いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記



大阪新世界「串かつじゃんじゃん」

ޥさぁ、新世界へ「串かつ」食べに行くよ~

えっ!!9月3連休の旅日記の続きは!?

ޥえへへ、もうちょっと待っててね(^_^;)

通天閣のお膝元、新世界には

わんことテラスで串かつが食べれるお店がいくつかあります。

主人を大阪ペット博行きを誘ったとき、いまいち反応が鈍かったので

早い話が、私がペット博に行きたい為に、主人を串かつで釣ったのです。(*^_^*)

おっと、通天閣は修理中ですか?

DSCF1894.JPG

通天閣に登らなくても、至るところにビリケンさんがいらっしゃる。

DSCF5424.JPG

DSCF5445.JPG

ジャンジャン横丁には、どっちを向いても串かつ屋さんがいっぱいあります。

DSCF5393.JPG

DSCF5422.JPG

DSCF5415.JPG

ここです、ここ!

わんこOKの「串かつじゃんじゃん」新世界本店さん。↓

DSCF5423.JPG

DSCF5428.JPG

DSCF5446.JPG

ちょうどお昼時だったし、待つのは覚悟してたんだけど、

お客さんは(揚げている所も見られる)奥のカウンターを好まれるため

テラス席のほうは、すぐに空きました。

テラスと言っても、店外席を透明のビニールシートで覆っているだけですけどね。

DSCF5452.JPG

一回目の注文が届きました。

う~ん、コロモが付いてしまうと、どれが何の具材か、食べてみないとわかんない。

またそれも、楽しかったりするの。

DSCF5470.JPG

DSCF5453.JPG

DSCF5471.JPG

あっこれはね、ホタテと海老ですよ。↓

DSCF5476.JPG

さくらも、おいしそうな匂いがわかるのね。

おとうさんが注文するの、お肉ばっかりだから。

DSCF5454.JPG

揚げ物はあげられないので、野菜のおやつでガマンしてね。

DSCF5557.JPG

DSCF5567.JPG

DSCF5571.JPG

2回目の注文で、人気のアスパラやチーズもいただきました。

DSCF5481.JPG

串かつ屋さんはいっぱいあるけど、ソースの味やコロモで全然違うっていうし。

次回はどこのわんこOK店にしようかな。

主人のために、とか言いながら、結局自分が食べたかったんだよね。

DSCF5484.JPG

・・・さくらぁ、そのカゴはお客さんがカバンとか荷物を置いておくところだよ。

訪問時・・・2011.9

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



「ペット博大阪2011」お出かけ

9月3連休の旅日記の途中ですが・・・

9/23~9/25インテックス大阪で開催された

ペット博大阪2011の報告を(興奮の冷めやまぬうちに)しちゃいます。

DSCF5422.JPG

わが家は「ペット博」に行くのは初めて。

以前からその存在を知っていましたが、なかなか日時の都合が合いませんでした。

前売券があるのも知っていたけれど、

確実に行けるかどうかわからなかったので、当日券を購入しましたよ。

(前売券を準備しておくと、何故か行けなくなる確率が多くなるわが家なもので・・・)

DSCF5393.JPG

はじめのうち、おとうさんに抱っこされていたさくらも

DSCF1894.JPG

おかあさんが買物に夢中になり始めたら、カートイン。

(おとうさんが、おかあさんの買物について来れないから)

DSCF5415.JPG

写真はたったこれだけ?ってお叱りを受けそうですが(^_^;)

人、ヒト、ひとで、なかなか撮れないものですよね~。

ショップブースよりも行き交う可愛いわんこについ目を奪われて、

でもなかなか「写真撮らせてください」なんて言えないシャイな私なのでした(>_<)

DSCF5424.JPG

DSCF5423.JPG

噂の松本くん。

おお、これが松本くんかぁ。

DSCF5428.JPG

何故、「噂」なのかというと・・・

正直申しますと、私はいまだかつて松本くんの番組「ポチたま」を

見たことが2回しかありません。

さくら地方の住むあたりでは「テレビ大阪」で番組が見れるのですが

わが家で「テレビ大阪」が見れるようになったのは、

地デジTVを買った最近からなんです。

これからは、ちょくちょく見れると思います。

DSCF5452.JPG

えっ、やだ、おとうさん何やってんの!?

このあと「新世界」へ行く予定なのに~(>_<)

・・・といいつつ私もしっかり摘まんでしまいましたけどね。

「ホルモン焼き」「トリかわ」美味しかったですぅ(*^。^*)

DSCF5453.JPG

DSCF5454.JPG

さて、初ペット博で、何をお買物したかというと。

同じくらいのお値段だった「さくらのお洋服」と「2012年カレンダー」、

悩んで悩んだ末に、やっぱりお洋服を買っちゃったぁ。

だってさくら、「ツナギ」持ってなかったもんね。

1年しか使えないカレンダーよりも、何年も着れるお洋服のほうがイイよね。

真ん中の、赤いツナギを買いました。↓

DSCF5445.JPG

DSCF5446.JPG

でもね、本当は「2012年カレンダー」も同じくらい欲しかった、って打ち明けたら

主人が買ってくれましたぁあああヽ(^o^)丿֥ϡɤɤϡԥ󥯥ϡ

見て、見て!シーズーパピーのカレンダー、可愛いでしょっ。

オモテ↓

DSCF5484.JPG

ウラ↓

DSCF5557.JPG

さくらは7ヶ月でうちにやって来たため、

こんなちっちゃい時期を知らないので、つい重ね見てしまいます。

「2012年カレンダー」同様、さくらのツナギも自宅で撮影してみました。

DSCF5468.JPG

さくらの毛が伸び放題なので、首とおしりの毛がはみ出して変な感じ・・・

でもMサイズぴったり、良かった(*^_^*)

DSCF5571.JPG

DSCF5572.JPG

ちょっと迷惑顔のさくら。

DSCF5567.JPG

初めての「ペット博」、滞在時間は短かったのですが、たっぷり雰囲気を味わいました。

大阪もいいけど、横浜や幕張はもっと出店数が多くて楽しそうですね。

次回はどこへ行こうか(行く気満々)、

頑張って、可愛いわんこを見かけたら声をかけてみたいです。


訪問時・・・2011.9

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


洋食屋「キッチンシェフ」でランチ

お宿にチェックインする直前に立ち寄った「キッチンシェフ」さん。

DSCF5393.JPG

看板犬のHARUちゃんが、ドアを開けたと同時にご挨拶に来てくれるので

「わんこは店内OK」ってわかって嬉しいですね。

気遣いの出来る、優しい女の子!

さくらは大きい子に詰め寄られて逃げ惑っていましたけど。

DSCF5454.JPG

DSCF5424.JPG

DSCF5453.JPG

お鍋の並べ方がいかにも「洋食屋さん」で可愛い。

DSCF5428.JPG

DSCF5445.JPG

室内の気温は20度をさしています。

DSCF5452.JPG

外はこの日一番の雨足。う~ん・・・

DSCF5446.JPG

テラスにあった日除けが真っ赤だったので、

窓際の席に置かれたお料理まで赤くなっちゃったね。

私はまだ午前中のお蕎麦が苦しかったのでケーキセットに。

おなかいっぱいなのに?

・・・甘いものは別腹ですもん。

DSCF5415.JPG

主人はペペロンチーノ、また麺類を食しますか?(^_^;)

DSCF5422.JPG

このお店で撮った1枚だけのさくら。

DSCF5423.JPG

同じ方向の写真になりますが・・・(私、疲れてる!?)

テラス部分がいい感じだったので、再び載せておきます。

DSCF1894.JPG

訪問時・・・2011.9

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



「白馬ジャンプ台」お出かけ

お蕎麦屋さんから見えていた、「白馬ジャンプ台」競技場へやって来ました。

DSCF5424.JPG

ただし、この風景を見るためには、

駐車場からまず、この階段を登りきることを覚悟してくださいね。

私はさくら(4キロ)を抱いて登りました!きっつ~い(>_<)

DSCF1894.JPG

雪のないジャンプ台はこんなふうになっているんですね。

シャッターチャンスを逃してしまいましたが、

選手らしき方が練習で2回、跳ぶのを見ました。

・・・怖かったですぅ。

DSCF5393.JPG

DSCF5415.JPG

リフト乗り場があって、500円でジャンプ台上まで行くことができますが

わんこはNGでしたぁ(>_<)

DSCF5423.JPG

DSCF5422.JPG

上から下を見れなかっただけで、

下から上は(こんな近くで)見れたから充分ですけどね。

オリンピック記念碑。↓

1998年・・・もうそんな昔になるのですね。

DSCF5428.JPG

DSCF5445.JPG

階段を下りて道路の向こう側に、オリンピック記念館と観光案内所がありました。

DSCF5446.JPG

DSCF5452.JPG

DSCF5453.JPG

小雨の中でしたが・・・この日唯一の(!?)お散歩になりました。

DSCF5454.JPG

DSCF5470.JPG

DSCF5468.JPG

訪問時・・・2011.9

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


蕎麦処「呑者屋」(のんじゃえ)

水のおいしい処に来たら、やっぱりお蕎麦ですよね。

私のブログによく登場するので、すでにおわかりだと思いますが

わが家はかなり「蕎麦好き」です。

京都にもおいしいお蕎麦やさんが幾つかありますが

旅先で、しかもわんこ連れでお蕎麦屋さんに行けるのはうれしい限りです。

白馬村にあるお蕎麦やさんで、私がひときわ注目したのが

この「呑者屋」(のんじゃえ)さんです。

DSCF5393.JPG

DSCF1894.JPG

この店名と外観のアンバランスさ。

昼間はお蕎麦屋さん、夜は居酒屋さんに変身するというから2度オドロキです。

DSCF5424.JPG

DSCF5453.JPG

DSCF5484.JPG

わが家のすぐ前に団体さんが来店したらしく、注文してから随分待ちました。

その間ふと窓に目をやると、遠目にスキージャンプ台が。

(のちほど、あそこまで行きますよ~)

DSCF5557.JPG

さくらは気持ちよさげに居眠りしていたので(ここは店内OKでした)

DSCF5454.JPG

ちょっとお店を探索に行きましたよ。

展望台への階段見っけ。

DSCF5428.JPG

DSCF5445.JPG

敷地内にお蕎麦屋さんとは思えない、こんなガーデンが。

DSCF5712.JPG

DSCF5633.JPG

こんな家に住んでみたぁい。↓

DSCF5446.JPG

お店の周りに蕎麦の畑(合ってる?)が広がっていました。

DSCF5572.JPG

DSCF5452.JPG

そうこうしているうちに、お料理がやってきました。

主人の「天そば」セット。

DSCF5468.JPG

私は、蕎麦づくしの「そばセット」。

手作りのおやき(野沢菜)と蕎麦豆腐がついています。

お蕎麦は細めんで量が多く、朝からおなかいっぱいになりました。

DSCF5471.JPG

DSCF5630.JPG

DSCF5571.JPG

おやきは善光寺さんで食べたものとは別物でした。

触感はパンみたい。

私は善光寺さんのほうが好みです(^_^;)

DSCF5481.JPG

同じ敷地内に、可愛い雑貨屋「風の谷」さんもありましたよ。

DSCF5422.JPG

DSCF5423.JPG

訪問時・・・2011.9

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


塩の道温泉「倉下の湯」お出かけ

集中豪雨の中を夜通し走ってきたわが家が

白馬村で最初に訪れたのは「倉下の湯」。

DSCF1894.JPG

DSCF5468.JPG

到着したのは8時だったけど、営業は10時からで

まだ清掃中で中に入れませんでした。

しばし、広い駐車場で仮眠して過ごしました。

DSCF5415.JPG

雨足がおさまるとお散歩したりしてね。

DSCF5393.JPG

DSCF5422.JPG

10時からなのに、すでに待ってるお客さんが他にもいたせいか

9時半から開けていただきました。

さくらは車で待っててね。

朝は寒いくらいに涼しいので、車内に待たせても安心です。

DSCF5453.JPG

自動券売機で入浴券(メダル)を購入します。

DSCF5424.JPG

自動改札機にメダルを投入し、バーを自分で回して入場します。

DSCF5428.JPG

DSCF5454.JPG

脱衣所。↓

他に先客がいたので、撮影はここまでですよ。

DSCF5423.JPG

手前が洗い場で、奥が半露天風呂になっていました。

お湯は褐色の源泉かけ流し。

「塩の道温泉」という名のとおり、塩の味がしました。

塩の湯のおかげで、身体がよく温まり冷めにくいのだそうです。

晴れていたら白馬三山が眺められたというのに、残念!

半露天のおかげで、(外気温と調整して)いくらでも長湯が出来ます。

お風呂上りの休憩所。↓

DSCF5452.JPG

階段を上がったところにも畳敷きの広間がありました。

DSCF5446.JPG

DSCF5445.JPG

木造の外観どおり、古い落ち着きのある温泉処でした。

おっと、ゆっくりし過ぎたらさくらに怒られちゃう!

DSCF5471.JPG

訪問時・・・2011.9

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


ガストハウス「リンデンバウム」お泊まり

まだまだ残暑厳しい9月の3連休は

涼しさとマイナスイオンを求めて白馬村へ行こう、

愛犬と山を歩き、川で遊び、仲良くジェラートをほおばる、

そんなイメージ(妄想?)を抱きながら出発したんだけど・・・

集中豪雨に見舞われたわが家(近畿)地方を脱出しても

降りやまない雨、雨、雨、(>_<)

下調べで「岩岳ゆり園」や「白馬47」が閉鎖中(グリーンシーズン終了)なのは

知っていたけれど、「親海湿原」や「姫川源流」のお散歩も、雨で足場が悪く断念、

気温も寒くって「花彩」(はないろ)さんのジェラートどころじゃありません。

何しにココまで来たんだ~!

そんな私のブルーな気分を吹き飛ばしてくれたのが、今回のお宿です。

HPを見て一目ぼれした、ガストハウス「リンデンバウム」さん。

DSCF1894.JPG

DSCF5393.JPG

外観は見栄えの良いように塗り直したほうが良いのでは、と

ゲストのこちらが心配するほど建物は古そうですが

一歩足を踏み入れると、そこは外国のお城の中のよう。

DSCF5423.JPG

DSCF5468.JPG

床のかすれ具合も年季が入っていて、古い小学校の教室床を思い出しちゃう。

DSCF5424.JPG

DSCF5557.JPG

お部屋は一番広い「アップルフェル」(りんご)。

奥にリビングスペースがあるのが特徴です。

DSCF5445.JPG

DSCF5452.JPG

照明もアンティークで素敵。

DSCF5572.JPG

DSCF5453.JPG

お部屋はアンティークでも地デジTVは完備されていましたよ。

DSCF5446.JPG

3つめのベッドになりそうなくらい広いソファーは

たちまち「さくらのお部屋」と化しました。

DSCF5428.JPG

DSCF5630.JPG

DSCF5476.JPG

ユニットバスはひと昔前のタイプ、これもアンティーク?

DSCF5481.JPG

お風呂は狭いので近隣の温泉浴場を勧められました。

もともと白馬村にはたくさん立ち寄り湯がありますが、

このお宿の近くには「岩岳の湯」と「倉下の湯」があります。

私は「倉下の湯」に行ってきたので、このお話はまたのちほど。

わんこアメニティと冷蔵庫は廊下にありました。

DSCF5633.JPG

夕食は18時半から。

とても大きなオーフェン(料理窯)のあるダイニングでいただきます。

もちろん、さくらも一緒。

DSCF5470.JPG

この日の宿泊ゲストは2組のみ。

家庭的な雰囲気の中で夕食が始まりました。

DSCF5800.JPG

さくらは早くも自分の居場所を見つけたみたい。

DSCF5805.JPG

DSCF5801.JPG

DSCF5802.JPG

DSCF5808.JPG

メインは(隠れて見えないけど)やわらか牛肉のポトフ。

DSCF5806.JPG

ライスに添えられた自家製の青唐辛子味噌は

お口周りがピリピリしたけど病みつきになる美味しさです。

DSCF5844.JPG

DSCF5809.JPG

お宿の名前にもなっているリンデンバウム(菩提樹)のハーブティーを

ブルーベリーのタルトケーキと一緒にいただきました。

DSCF5849.JPG

DSCF5872.JPG

決してがっつり、な食事ではなかったですが

おなかに優しく、わが家好みの味で美味しかったですよ。

ちょっと暗くて分かりづらいけど、夜の灯りの雰囲気も素敵でした。

DSCF5877.JPG

DSCF5885.JPG

DSCF5916.JPG

早朝のお散歩では雨が止んでくれてホッとしました。

蒸し暑い京都市内とは比べられないくらい涼しいので

さくらの足取りがいつもより軽いです。

DSCF5918.JPG

DSCF5920.JPG

DSCF7175.JPG

DSCF5923.JPG

朝食です。

DSCF7174.JPG

DSCF7125.JPG

DSCF6011.JPG

朝から焼き上げる自家製の手作りパンを楽しみにしていました。

3種類のパンをいただきましたが

DSCF7126.JPG

そのうちの、このパンがとっても美味しくて

図々しくもテイクアウトしちゃいました。

DSCF7128.JPG

チェックインするまではあんなに時間を持て余していたのに

あっというまに「居心地のいい時間」が過ぎてしまいました。

まだもう少しお部屋で寛いでいたい、そんな安らぎを感じるお宿です。

チェックアウトの時間を迎える頃にはすっかり空は晴れ渡って、

わが家は泣く泣く白馬村をあとにしたのでした。

DSCF5917.JPG

DSCF7170.JPG

DSCF7173.JPG

訪問時・・・2011.9

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ

