いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「お墓まいり」お出かけ

主人のご先祖様のお墓参りに行ってきました。

ご迷惑になるといけないので、お寺の名前はナイショ。

DSCF5471.JPG

DSCF5481.JPG

わらべじぞうさま。↓

赤ちゃんを授けてくださるようお願いしたら、さくらがやってきたんだよ。

DSCF5470.JPG

DSCF5484.JPG

こちらのお寺の住居区には、黒い豆芝と白いトイプーがいます。

お参りのたびに会えるかどうか、楽しみにしている私です。

あ、白いのがいた。餭

DSCF5468.JPG

さくらを見つけると、気付いたときにはもうさくらのお尻を嗅いでました。

「すみません、すみません」å

住職のご家族を思われる方が、慌てて連れ戻しに来られました。

いえいえ、わが家は全然平気だけど~

お盆でお参りのお客様が多いので、きっと奥で隔離されていたのでしょうね。

DSCF5454.JPG

帰りに寄り道をしたのは下鴨本通にある「加茂みたらし茶屋」さんです。

目的はもちろん、みたらし団子のテイクアウトですよ。

DSCF5393.JPG

DSCF1894.JPG

DSCF5424.JPG

DSCF5415.JPG

さくら、お待たせ~。

DSCF5422.JPG

アツアツのほっかほかですよ。

DSCF5423.JPG

DSCF5428.JPG

このタレの艶!たまりませ~ん。

団子は小粒なので何本でもいけちゃいます。

DSCF5446.JPG

DSCF5445.JPG

1個めと2個目にすき間があるのが特徴です。

DSCF5567.JPG

ちなみにお供えの御下がりでいただいたのは、

北大路通にある「美玉屋」さんの「黒みつだんご」です。

黒蜜ときなこ、相性抜群ですっ。

DSCF5452.JPG

DSCF5453.JPG

訪問時・・・2011.8

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


石窯パン工房「キャパトル田原本店」で朝ごはん

奈良県郊外の田原本町には私が帰省するたびに必ず立ち寄る

お気に入りのパン屋、石窯パン工房「キャパトル」さんがあります。

DSCF1894.JPG

DSCF5422.JPG

ここらでは珍しい大型の「お菓子の家」のようなパン屋さん。

パンの種類が多いお昼過ぎを狙って来たら、レジで長蛇の列にハマったことがあります。

以来、パンの種類が少なくても朝一番に来るようになりました。

DSCF5571.JPG

DSCF5630.JPG

本格的な山小屋風の外観、大きすぎて全体が収まりきれないよ~

DSCF5567.JPG

冷暖房完備の店内にイートイン出来る一角もありますが

DSCF5452.JPG

店外にも、いくつか居心地良さそうなスペースが。

DSCF5393.JPG

DSCF5481.JPG

わが家はこちらのテラスをよく利用します。↓

広々トイレがあるから長居しても平気。

DSCF5428.JPG

DSCF5445.JPG

先に、お母さんが買ってくるから待っててね。

さくらはもう何度も来店してるから慣れっこだよね。

DSCF5423.JPG

DSCF5633.JPG

私が戻るといつも満面の笑顔でお迎えしてくれる、さくら。

DSCF5424.JPG

イートインすると言えば、トレイを用意してくれます。

コーヒーはセルフサービスで無料。

DSCF5454.JPG

私はいつも10個くらい買ってテイクアウト。

DSCF5471.JPG

席に着いたら2個くらい、その場で食べちゃいます。

やっぱり焼きたてでいただくのが一番美味しいですもんね。

DSCF5446.JPG

あっ、さくらの大好きなチーズがあるよ!

DSCF5470.JPG

チーズ餭

DSCF5476.JPG

キャパトルさんは、他にも奈良県内でいくつか店舗があると聞いたので

パンはもちろん、可愛いお店の外観を見学に行きた~いと思いました。

訪問時・・・2011.8

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


ドッグカフェ和風レストラン「亀島亭」

福井県東尋坊から敦賀方面へ向かう国道305号線沿いにある

ドッグカフェ和風レストラン「亀島亭」さんでは

別室でわんこと海鮮料理が味わえると聞いてやってきました。

DSCF1894.JPG

DSCF5393.JPG

駐車場は広いし、お店の後ろには広場、そしてすぐに海です。

DSCF5415.JPG

DSCF5422.JPG

DSCF5454.JPG

一般のゲストとは別の部屋だと知っていたので

まず私が先に入って、わんこ連れであることをスタッフさんに告げました。

そのとき、たまたま目に入った一般ゲストのお食事処は、

窓ガラス一面オーシャンビューで、清々しい風景が広がっていました。

でも、案内されたわんこ連れの別室というと・・・

DSCF5453.JPG

せっかくの海側の窓は腰高で、座ると海は見えません。

DSCF5452.JPG

落ち着いて食事が出来るように、なのでしょうか、

ゲージが1個だけ置いてありました。

その横に外包装のままのペットシーツも。

う~ん・・・、食事をするここでさせたら、マズイでしょう(^_^;)

わんこに、お水のサービスがありました。

DSCF5470.JPG

こちらは丼ものがリーズナブルで好評だそうです。

海鮮ネタをいろいろ組み合わせてオーダーできます。

私たちのあとに入ってきたわんこ連れファミリーは、丼と単品を注文されてました。

DSCF5423.JPG

DSCF5428.JPG

朝が早かった私たちはおなかぺこぺこ、あえて定食を選択。

私は「海鮮重」、

DSCF5445.JPG

主人はボリュームたっぷり「松定食」をいただきました。

DSCF5446.JPG

DSCF5471.JPG

DSCF5476.JPG

お味のほうは、やはり海のそば、というだけのことはあって、

新鮮で大変おいしくいただきました。

お昼にこれだけ完食するから、私は夕食が苦しくなったんだよぅ。(>_<)

さくらはず~っとこの姿勢、この写真だけ。

気のせいかいつもより身体が丸くなってる?

DSCF5424.JPG

お料理はおいしいけど、残念なことに

海鮮料理の生臭さなのか、お部屋のカビ臭さか、

はたまた他のわんこ臭なのか、ちょいと臭いが気になる別室でした。

訪問時2011.7



「多賀SA」(下り)立ち寄り

名神高速道路「多賀SA」(下り)にある「EXPASA多賀」は

2010年11月にリニューアルオープンしたばかり。

DSCF1894.JPG

DSCF5393.JPG

名古屋より東方面へ行くときはすっかり新名神を通ることが多くなったので

新しくなった多賀SAを見たのはこの夏初めて。

ここは本当に多賀なの~?餭ってくらい美しかったです。

DSCF5468.JPG

DSCF5423.JPG

DSCF5415.JPG

北館にある「餃子の王将」。

SA・PAで見たのは初めてかも~Ӥä

もちろんイートイン可能、外に行列できるほど賑わっていました。

DSCF5424.JPG

南館にある「えびせんべいの里」では試食をして購入が出来ます。

主人が大好きで、紙袋いっぱい買ってきましたよ。

DSCF5454.JPG

中央館では私の大好きなおいもさんのお店「らぽっぽ」を見つけて大興奮。

ポテトアップルパイとスイートポテトをゲットしました。֥ϡ

DSCF5428.JPG

さくらがおとうさんから離れないのは、「手羽先」が目当て。

DSCF5422.JPG

くれるの?餭

DSCF5445.JPG

DSCF5446.JPG

んっ

DSCF5452.JPG

おとうさん、だいしゅき֥ϡ֥ϡ

DSCF5453.JPG

・・・さくらは、普段おとうさんが大嫌いなんだけどなぁ。

訪問時・・・2011.7

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


「南条SA」(上り)立ち寄り

福井から京都への帰り道、北陸自動車道「南条SA」(上り)でトイレ休憩しました。

DSCF5424.JPG

昨年夏の北海道旅行で往路に立ち寄った「南条SA」(下り)を思い出します。

「ソースかつ丼ドッグ」がイマイチだったんだよね。

http://plaza.rakuten.co.jp/ofeeria/diary/201011210000/

「上り」には「下り」ほどお散歩できる広場はないけれど、

可愛いキノコの生えてるドッグランがありました。

DSCF1894.JPG

DSCF5481.JPG

DSCF5415.JPG

DSCF5393.JPG

お母さんもトイレ行ってくるから、そこで待っててね~

DSCF5445.JPG

ハァハァ、お母さんを慌てて追っかけるけど、間に合わず・・・

DSCF5446.JPG

でも、お母さんが帰って来るまで、ずぅっと待ってるんだよね。

DSCF5452.JPG

あ~つ~い~ので、日陰のあるスターバックスに移動。

DSCF5428.JPG

こんなに暑くなきゃ、ドッグランに遊ばせておいて

オーナーさんは、スタバからドッグランのわが子を見守れる距離です。

DSCF5453.JPG

DSCF5454.JPG

DSCF5468.JPG

おかあさんが近くに居ることを確認したら

DSCF5470.JPG

さくらも、冷たい床におなかを付けて休憩だぁ。

DSCF5471.JPG

やっぱり日陰の床はイチバンだね。

DSCF5476.JPG

訪問時・・・2011.7

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


八戸港までの道のり

夏の北海道旅行記では楽しい現地の写真ばかりでしたが

北海道へたどり着く前には主人がたったひとりで運転してくれた、

京都から八戸までの長い長い道のりがありました。

「南条SA」「米山SA」「長者原SA」「花巻PA」「岩手山SA」「折爪SA」

そこで納められた写真たちをこのままお蔵入りしてしまうのはもったいないので

ここでは往路、八戸インターまで休憩しながら行った主なSA・PAを紹介します。

これからマイカーで本州から行く北海道旅行を考えているペットオーナーさんの

お役にたてれば、と思います。

DSCF5470.JPG

荷物を積み込んでいるあいだ、さくらもソワソワ。

DSCF5471.JPG

DSCF5476.JPG

おとうさんの服、踏んでるよ!

DSCF5484.JPG

DSCF5481.JPG

旅行前に入念な計画を立てる私の20ポケットクリヤーブックは資料でぱんぱんでした。

DSCF5393.JPG

朝10時、京都の自宅を出発してから最初の休憩地は北陸自動車道南条SA(福井県)。

わんことお散歩するのに充分な広場があります。

DSCF5415.JPG

DSCF5424.JPG

DSCF5428.JPG

ちょうどお昼頃に到着したので、ご当地グルメ「ソースかつ丼ドッグ」を食べることに。

DSCF5454.JPG

左側が「ソースかつ丼ドッグ」、右側は鶏肉の串焼き。↓

DSCF5422.JPG

中身は豚肉に巻かれたゴハン。

お味のほうは・・・う~ん。

DSCF5423.JPG

右側のをあたちにちょうだいな。

DSCF5453.JPG

ޥ出たぁ、さくら怪獣。

DSCF5468.JPG

こちらには激うまメロンパンのパン屋さんがあって、その種類が迷うほどありました。

定番のメロン味、キャラメル味とかココア味、チョコ味、

その中で「メロンパン」と「プレミアムメロンパン」の2個をテイクアウト。

焼きたての香りだけで、パン好きにはたまりませ~ん。

DSCF5446.JPG

おかあさん、2個とも食べるでしゅか?

ޥんふふ、あったりまえじゃん。

DSCF5452.JPG

次の休憩所には4時前頃、北陸自動車道米山SA(新潟県)到着。

DSCF5557.JPG

DSCF5567.JPG

「展望台」の案内を見つけて進んで行くと・・・

DSCF5571.JPG

野外演劇場かと見間違いそうな広場が拓けて、

DSCF5572.JPG

その向こうに日本海が見渡せました。

気持ちいい~餭

DSCF5630.JPG

DSCF5633.JPG

午後はおかあさんの膝の上で爆睡のさくら。

この体勢、母はけっこうツライんです・・・。(苦)

DSCF5663.JPG

DSCF5799.JPG

21時頃、長者原SAに到着(宮城県)。

DSCF5712.JPG

レストランが閉まってしまう前に、夕食をいただくことにしました。

主人は「ヤングマンビーフステーキ」(ヤングマン?)㤭Ф

DSCF5775.JPG

私は仙台名物「牛タン定食」をいただきましたよ。牛タン、うまうまܤϡ

DSCF5800.JPG

長者原SAにはドッグランもありますが、夜間はさすがに誰もいなかったぁ。

照明も暗過ぎで怖かったですね。

DSCF5801.JPG

DSCF5802.JPG

食後は長者原SAで寝むつもりだったのですが

SAは思ったより賑やかで眠れなかったので、花巻PAに移動しました。

午前4時半、まだ夜明け前の花巻PAです。↓

DSCF5805.JPG

DSCF5806.JPG

DSCF5809.JPG

DSCF5807.JPG

午前5時半、東北自動車道岩手山SA(岩手県)到着。

DSCF5808.JPG

こちらには見慣れない「ペットトイレ」がありましたよ。

DSCF5844.JPG

DSCF5849.JPG

ほほう、右側が八幡平なのですね。

DSCF5872.JPG

午前7時半頃、八戸自動車道折爪SA(青森県)。

DSCF5885.JPG

DSCF5877.JPG

青森県に入って、だんだん八戸が近づいているのがわかります。

すぐにインターを下りてしまうとトイレ休憩が出来なくなるのが心配なので

目的地が近づくとちょこちょこ停まって時間調整します。

良いお天気の朝で、気分も高揚していきました。

DSCF5916.JPG

こうして、前日の朝10時に京都を出発してから八戸インターに到着したのは午前8時頃。

でも八戸港から苫小牧港へ渡るフェリーの(予約した)出航時間は22時。

さぁて、困った。

この時間を一体どうやって過ごそうか?

次回は八戸市滞在の様子をご紹介しますね֥ϡ

訪問時・・・2010.8



「越前松島国定公園」お出かけ

お宿から民宿街をほんの少し歩いただけで

DSCF1894.JPG

広がる風景は「越前松島」。

DSCF5572.JPG

DSCF5712.JPG

遊歩道があって、朝晩お散歩するのにじゅうぶんな環境でした。

DSCF5393.JPG

DSCF5422.JPG

DSCF5424.JPG

ここから「越前松島水族館」も見えます。

DSCF5428.JPG

観音様のおられる洞穴があります。

洞穴の中はヒンヤリ。

でもちょっと怖い・・・。

DSCF5415.JPG

DSCF5445.JPG

DSCF5452.JPG

DSCF5446.JPG

夕方はここで賑やかにバーベキューしてる人たちがいました。

DSCF5484.JPG

DSCF5633.JPG

DSCF5557.JPG

もっと海の近くに行ってみようか。

DSCF5800.JPG

えっ、ここ下りるの?

DSCF5468.JPG

DSCF5799.JPG

おかあさん、はなさないでっ。怖くて海が見れないでしゅ。

DSCF5471.JPG

DSCF5470.JPG

DSCF5481.JPG

訪問時・・・2011.7

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


「わん庵」お泊まり

福井県三国町越前松島国定公園の民宿街に位置する「わん庵」さんは

2011年7月20日オープンしたばかりのわんことずっと一緒に過ごせる和宿です。

DSCF5422.JPG

「新しいモノ好き」?と言われても否定はしませ~ん。

新しく出来たわん宿は、他のわんこの臭いがつく前に

お泊まりしておきたいっていう私の希望でもあります。

新しくて綺麗なものは何でも気持ちイイですもんね。

さらにリーズナブルな宿泊料設定に誘われて予約を即決しちゃいまいた。

DSCF5393.JPG

DSCF5415.JPG

お部屋は2階にある101号室。

2階に上がる階段は、さくらはへっちゃらだけど

狭くて急勾配なので登れない子がいるかもしれません。

DSCF5920.JPG

DSCF5453.JPG

DSCF5452.JPG

ベッドファブリックは安心の防汚防水素材です。

床と腰壁はクッションフロア。

DSCF5423.JPG

DSCF5446.JPG

DSCF5424.JPG

ベランダから隣接の「越前松島水族館」が見えます。

DSCF5428.JPG

クローゼットが私好みの、スーツケースも余裕で入るタイプだったけど

DSCF5445.JPG

位置がこんなふうになってて。↓

左がクローゼット、右がお部屋の出入り口。

私がクローゼットを開けたままにしていると、外から帰って来た主人に怒られる。

クローゼットのドア、要らないかも・・・。

DSCF5468.JPG

さらに、さくらがこんなところに居座るので超迷惑。

DSCF5471.JPG

ここでおかあさんを見張ってるんだもん。

DSCF5470.JPG

各お部屋の出入りもけっこう頻繁でした。

そのたびに防音でないことを実感しましたね。

なんせ洗面所とトイレがお部屋の外、階段そばにあったものだから。

この日の宿泊ゲストは3組6人。

1階と2階に1箇所ずつの洗面所を交代で朝晩利用するのは、けっこう厳しかったです。

私はお化粧に時間はかけないけど、コンタクトレンズ装着者なので

せめて小さな洗面所がお部屋にあるといいなぁ、と思いました。

DSCF5484.JPG

DSCF5557.JPG

部屋の外、それも101号室ドアそばに共用の冷蔵庫があったのは助かりました。

わんこ用だそうですが、ニンゲン用のお茶もちゃっかり入れちゃった。

DSCF5567.JPG

こちらのお宿のお風呂は昔のまんま、なんだそうです。

温泉でなないけど、湯船が深めで広くて足が伸ばせました。

脱衣所まで、さくらを連れていけたのはありがたいです。

DSCF5572.JPG

DSCF5571.JPG

希望で、姉妹宿にあたる「出島荘」さんの温泉風呂を利用することが出来ました。

車が行き交う道路をちょっこっと歩いて行きますが

別のお宿の温泉をタダで楽しめるなんて利用しないわけにはいかないでしょう。ää

DSCF5661.JPG

DSCF5630.JPG

貸切ですよ~(*^_^*)

行ってよかったぁああ、というお風呂でした。

DSCF5663.JPG

DSCF5712.JPG

DSCF5775.JPG

さて、夕食のためダイニングへ。

ゲスト3組にとって余裕の広さ。

DSCF5454.JPG

DSCF5916.JPG

「おなかを空かして来てください」というくらいですから期待は高まります。

そんな思いを感じ取ってか、さくらもソワソワ。

さくらはさっきもう食べたでしょ!

DSCF5806.JPG

DSCF5807.JPG

食事はテーブルに最初からど~んと盛ってる出し方。

その量にじゅうぶん圧倒されるけど、

さらにまだ次々とお料理が出てきてビックリしました。

DSCF5844.JPG

DSCF5801.JPG

DSCF5800.JPG

DSCF5808.JPG

DSCF5802.JPG

DSCF5809.JPG

DSCF5805.JPG

DSCF5872.JPG

DSCF5877.JPG

DSCF5885.JPG

もうおなかが苦しくて食べられませ~ん㤭Ф

「ギブアップ」したのは久しぶりです。

食後に胃薬、持ってて良かった・・・。(^_^;)

お部屋に戻ると、お隣の「越前松島水族館」が夏は夜21時まで特別営業していて

窓からこんなふうに見えました。

DSCF5921.JPG

朝食は意外とあっさり。

前晩の食べ残したイカ、今食べた~いって思ったくらい。

そういえばこうゆうお宿の朝食にしては、珍しく卵焼きが無かったな。

DSCF5917.JPG

DSCF5918.JPG

お部屋に空気清浄機と洗面所がないのは気になるけど、

せっかく越前海岸に出来たお宿ですから

冬になったら越前カニを食べに来ないとね。

夕食のボリュームと美味しさは満点です(^_^)v

訪問時・・・2011.7

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


「東尋坊」お出かけ

福井県越前海岸の奇勝、断崖絶壁の「東尋坊」。

断崖絶壁といえば、ヒューっと吹きっさらしの

涼しげなイメージがありましたが、と~んでもございません。

夏はやっぱり、ここも暑かったぁ。

DSCF1894.JPG

駐車場は無料。

でもね、お土産屋さんの駐車場なので

駐車場整理のおじさんに「良かったら何か買ってってね」って言われるの(^_^;)

遠くから見てただけ、の「東尋坊タワー」。↓

DSCF5393.JPG

そんなに長くは無いけど、お土産屋さんが軒を連ねています。

さくらと歩いているといっぱい声をかけられたよ。

DSCF5423.JPG

DSCF5422.JPG

DSCF5424.JPG

お土産屋さんを抜けると、日本海。

DSCF5428.JPG

DSCF5571.JPG

DSCF5452.JPG

DSCF5468.JPG

とても回りきれないけど、こんな形をしてるんだって。

DSCF5807.JPG

DSCF5446.JPG

DSCF5445.JPG

うわぁ、あんなところまで人が立ってるよ。

DSCF5471.JPG

DSCF5476.JPG

えっ、まだ下りるの!?

下りたら登らないといけないんだよ~(^_^;)

DSCF5453.JPG

DSCF5454.JPG

DSCF5481.JPG

ここまで下りて来たよ。

DSCF5484.JPG

岩場は足元に気をつけてね。

DSCF5808.JPG

DSCF5712.JPG

跳ぶな、コラ

DSCF5800.JPG

近くで見れば見るほど、迫力があります。

DSCF5809.JPG

DSCF5663.JPG

DSCF5799.JPG

DSCF5661.JPG

海に近づいて行くと、また放り込まれるんじゃないかと

内心ヒヤヒヤ?のさくら。

DSCF5775.JPG

当たり前だけど、日陰が無い!

容赦なく太陽が照りつけ、この夏一番の大汗をかきました。

早々に切り上げて、お土産屋さんで休憩だぁ。å

DSCF5415.JPG

私はソフトクリームを、主人は焼きイカをいただきました。

さくらはお水をもらったよ。

でもさくらにはお水より大好きなイカだよね。

DSCF5801.JPG

DSCF5805.JPG

DSCF5802.JPG

訪問時・・・2011.7

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ