いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記



「やまとやホテルディマーレ」お泊まり

「やまとやホテルディマーレ」さんは、京丹後市網野町にあります。

11月~3月までは網野港・間人港で揚がるカニを食べさせてくれる、

海鮮料理のおいしいお宿としてとても人気があります。

DSCF5422.JPG

わが家がこのお宿に泊まるのは4年ぶり2回目です。

1回目というのはお天気が悪いうえにお散歩では道に迷って散々、

ほとんど写真が残っておらず、カニを食べに行っただけの旅行でしたが

今回はちゃんとご紹介が出来そうです。(*^_^*)

DSCF5423.JPG

お宿の目の前は車が行き来する広い道ですが

出入り口のドアは重い観音開き戸と自動ドアの2段階扉になっているので

わんちゃんが飛び出さないよう工夫されていました。

ロビー付近の様子↓

DSCF5802.JPG

DSCF5424.JPG

DSCF5446.JPG

お雛さまが飾られていました。

DSCF5470.JPG

ふだんドッグカフェも営業されています。

DSCF5428.JPG

お部屋は2階です。

エレベーターもありますが、さくらは短いあんよで階段を駆け上がります。

DSCF5453.JPG

DSCF5872.JPG

DSCF5806.JPG

各お部屋のドアにはいろんな犬種のわんこのイラストが。

DSCF5452.JPG

清潔で綺麗な印象。

玄関からお部屋までの長い廊下は、まるで分譲マンションみたい。

DSCF5918.JPG

DSCF5917.JPG

DSCF5476.JPG

DSCF5571.JPG

DSCF5484.JPG

トイレはセパレート、洗面所が広くて使いやすい。

DSCF5800.JPG

DSCF5799.JPG

お風呂はお部屋にあるここだけ。

温泉地域なのに大浴場が無いのは残念だけど、

フロントで近隣の日帰り温泉「静かの里」を案内してくれます。

(わが家は前回利用させていただきました)

DSCF5801.JPG

そうそう、忘れてた。

さくらの朝ごはんがまだだったね。

DSCF5630.JPG

朝の出発が早かったので車中で済ませようと思っていたところ

さくらが途中車に酔ってしまって、こんな時間になってしまいました。

チェックイン4時、よく頑張ったね。

DSCF5633.JPG

ごはんを食べて休憩したら、ドッグランへ遊びに行こう。

DSCF5468.JPG

玄関とは反対方向の、こちらのドアがドッグランの入り口。

DSCF5877.JPG

DSCF5415.JPG

DSCF5885.JPG

DSCF5916.JPG

ドッグラン側のお宿の様子は、玄関側とはまた違った印象。

DSCF5849.JPG

貸切で遊んでいると、窓からこちらを眺めているわんこの姿が。

DSCF5921.JPG

さぁ、夕食のカニですよ~。

「カニすき料理と炭火焼」のスタンダードプラン。

これをおいしく食べるために、昼食は控えめにしました。

お部屋食ではなく個室が用意されました。

DSCF5923.JPG

やっぱり、一番最初に頂くのはカニ刺しでしょう。

DSCF7125.JPG

DSCF7167.JPG

カニミソも欠かせない。

DSCF6021.JPG

DSCF6017.JPG

炭火焼用はこっち。

DSCF7126.JPG

これはぜ~んぶ、カニ鍋用。֥ϡ

うひょ~食べきれるかなぁ。餭

DSCF5924.JPG

DSCF6011.JPG

DSCF7174.JPG

おかあさん、楽しそうでしゅね。

DSCF7128.JPG

さくらはお部屋に帰りたいでしゅ。

DSCF7166.JPG

待ちなさい、コラ。

シメの雑炊がこれからだってば。

(しまった、さくらのごはん早くあげすぎちゃった)

DSCF7170.JPG

おかあさんたちはいっぱい食べれていいでしゅねぇ。

DSCF5808.JPG

朝食も、おなかいっぱいいただきましたよ。

DSCF7175.JPG

DSCF7944.JPG

DSCF7176.JPG

訪問時・・・2011.2


めったに笑ってくれないさくらにポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村




ドッグカフェ「セネンフント」

そこは京都府南丹市園部町。

大変失礼ながら、「こんな田舎にドッグカフェがあるの?」

というような場所に、ドッグカフェ「セネンフント」さんはありました。

DSCF5415.JPG

DSCF5422.JPG

可愛い案内の看板を辿りながらお店の駐車場まで、

他所んちのお庭を突っ切って行くみたいな、楽しい道のりです。

DSCF5393.JPG

ポスト下に「OPEN」の文字とランチメニューのボードを見て

営業されているのが確認できて、ようやくホッ。

DSCF5630.JPG

DSCF5445.JPG

DSCF5428.JPG

一歩、中へ足を踏み入れると

DSCF5446.JPG

外観からは想像もしないような、オレンジ色の壁をした空間が広がります。

DSCF5799.JPG

DSCF5775.JPG

DSCF5712.JPG

さくらはカゴに入っててね。

DSCF5470.JPG

DSCF5633.JPG

日替わりランチをいただきました。

DSCF5800.JPG

DSCF5801.JPG

DSCF5802.JPG

DSCF5805.JPG

デザート、珈琲までついて1500円。

メインのエビフライがデラックスなサイズで、とっても美味しかったですよ。

DSCF5806.JPG

落ち着かないさくらが、やたら外へ行こうと訴えるので

DSCF5454.JPG

DSCF5807.JPG

「しようがないなぁ」と、ついて行ってみると

DSCF5476.JPG

登り階段の先に、広いドッグランがありました。

カフェを利用すると、ドッグランが無料で利用出来ます。

DSCF5423.JPG

DSCF5468.JPG

DSCF5571.JPG

ドッグランからお店を見下ろしたところ↓

DSCF5484.JPG

古民家の離れを改装されたとのことですが

こうしてみると立派な純和風家屋ですよね。

お庭もとっても和風なのに、洋風の店内とギャップが面白い。

DSCF5808.JPG

松の木にクリスマスの名残が↓

DSCF5452.JPG

日差しの暖かい日はテラスでランチもいいですね。

DSCF5424.JPG

訪問時・・・2011.2


ポチッと押してね↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



「一碧湖」お出かけ

お泊まりしたペンション「犬の家」からすぐ

歩いて行けるところに「一碧湖」があります。

DSCF5428.JPG

春は桜、秋は紅葉も楽しむことが出来る景観の美しい湖。

わが家がお出かけしたのは1月で、寒々とした風景だったのですが

こんな寒い季節でも、湖の周囲を囲む遊歩道はわんこ連れにとって

絶好のお散歩コースになりました。

他のわんこも会えましたよ。

DSCF5476.JPG

DSCF5446.JPG

周囲4キロのうち、ほんの一部しか歩いていないのでわからなかったけど、

湖はひょうたん型をしているそうです。

DSCF5571.JPG

DSCF5415.JPG

DSCF5422.JPG

景色ばっかり撮ってないで、私を撮ってよぅ。

DSCF5484.JPG

DSCF5445.JPG

平坦な道ばかりでなく、こんな丘陵や緩やかな階段もあります。

さくらだけでなく、私もいい運動に。

DSCF5424.JPG

DSCF5423.JPG

枯れ葉がクッションになって走りやすそうです。

DSCF5454.JPG

DSCF5468.JPG

DSCF5470.JPG

いっぱい走ったの。

DSCF5453.JPG

訪問時・・・2011.1

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



「犬の家」お泊まり

伊豆一碧湖のそばに500坪の敷地面積を持つ

ハンドメイド感あふれるペンション&ドッグガーデン「犬の家」。

DSCF5393.JPG

DSCF5415.JPG

車同士が対向できないような細い狭い山道を抜けて到着しました。

DSCF5423.JPG

DSCF5849.JPG

お邪魔しまぁす。

DSCF5872.JPG

玄関を開けたところから優しい雰囲気が漂います。

DSCF5422.JPG

DSCF5801.JPG

DSCF5885.JPG

スタンダードプードルのドナくんにご挨拶。

ここのバーテンダーだそうですよ。

DSCF5484.JPG

DSCF5572.JPG

バーにあった暖炉、これも手作りというからオドロキです。

DSCF5476.JPG

ゲストルームは4部屋のみ。

滑り防止のコルクが貼られた階段を登って

DSCF5446.JPG

DSCF5630.JPG

突き当たり右側にある201号室(小さなロフト付)へ。

DSCF5445.JPG

DSCF5468.JPG

DSCF5470.JPG

DSCF5454.JPG

DSCF5452.JPG

お部屋の洗面台は狭いけど、

1階の貸切家族風呂に、可愛い洗面所兼脱衣所が備わっています。

脱衣所にはフックがあるので、わんこを連れて行けます。

DSCF5453.JPG

お風呂は広くてゆったり。

この日のゲストは2組だけだったので、好きな時間に入れました。

DSCF5424.JPG

夕食の前に、探検へGO。

DSCF5802.JPG

このペンションは、オーナー主人こだわりの手作り。

今も進化を続けている(制作し続けている)そうです。

施設内でそれを垣間見ることが出来るのも、このお宿の楽しみなところです。

ちょうど今、離れにコテージを作っている最中ですよ。

DSCF5806.JPG

DSCF5809.JPG

DSCF5807.JPG

ドッグラン「ドッグガーデン」。

DSCF5917.JPG

DSCF5918.JPG

DSCF5916.JPG

夕食の時間。

DSCF5877.JPG

DSCF7167.JPG

DSCF5921.JPGDSCF5923.JPG

見て~お野菜まるごと。

DSCF7125.JPG

DSCF6011.JPGDSCF6021.JPG

やっぱり伊豆はキンメダイ。

にんにく醤油の里芋もうまっ。

DSCF5924.JPGDSCF6017.JPG

珍しく、さくらソワソワ。

DSCF7166.JPG

もう1組のゲストのわんちゃんが気になるようです。

DSCF7126.JPG

冷えると思ったら、朝から雪景色。

DSCF7170.JPG

DSCF7175.JPG

作りかけの離れのコテージ。↓

DSCF5844.JPG

寒いお散歩のあとは、あったかい味噌汁つきの朝食。

DSCF7174.JPG

DSCF7173.JPG

大変おいしくいただきました(*^-^*)




訪問時・・・2011.1

ランキングがんばりちゅう↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



「伊豆テディベア・ミュージアム」お出かけ

ぬいぐるみの美術館「伊豆テディベア・ミュージアム」で開催されていた

『スージー・ズーのいつまでもともだち展』。

DSCF5445.JPG

DSCF5393.JPG

DSCF5422.JPG

ずっと以前から世界中で愛されているキャラクターたちですが、

私は昨年くらいから、ある日突然その魅力にとりつかれて大ファンになりました。

特に一番左端の、くまの「ブーフ」が大好きです。↓

DSCF5423.JPG

エントランスでは、でっかいクマさんがお出迎え。

DSCF5415.JPG

DSCF5454.JPG

小さいわんこは抱っこで館内に入れます。

DSCF5661.JPG

DSCF5453.JPG

たくさんのテディベアがいたけど、私の目的は2階の『スージー・ズー』。

絵本を読んだことが無くても大丈夫、

作者「スージー・スパッフォード」さんのプロフィール紹介があり、

DSCF5468.JPG

DSCF5470.JPG

DSCF5630.JPG

DSCF5712.JPG

絵本の一場面が、ぬいぐるみによって再現されています。↓

ボタンを押すと、ぬいぐるみが動き出してとっても可愛いんです。

DSCF5663.JPG

DSCF5476.JPG

たくさん写真を撮って来たけど、是非たくさんの人に観に行っていただきたいから

このくらいにしておきますね。

館内はそんなに広くないので、飽きた主人は早々に外へ出て行きました。

私はそんな主人にさくらを預けて、何度も何周も飽きることなく観ていました。

DSCF5775.JPG

おかあさん、まだかな~?

DSCF5428.JPG

ޥお待たせ~

おかあさん、遅いでしゅよ

DSCF5424.JPG

ޥ外のベンチに大好きなブーフがさくら、一緒に撮ろう!֥ϡ

DSCF5571.JPG

つまんないでしゅå

DSCF5484.JPG

訪問時・・・2011.1


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


「はんなり伊豆高原」お泊まり

カーロフォレスタさんが伊豆にあしらえたという

純和風リゾートホテル「はんなり伊豆高原」さん。

DSCF5393.JPG

いつも予約でいっぱいで、なかなかご縁に恵まれなかった人気のお宿に

やっとやっとお泊まりすることが出来ました。

まずは母屋でチェックイン。

DSCF5422.JPG

それからスタッフさんに「離れ」へ案内していただきます。

「離れ」って、間隔を空けて別荘のように建っているのかと思ったら、

7部屋のうち5部屋は長屋のように繋がっているのですね。

DSCF5415.JPG

わが家は左端から2番目の「若菜」のお部屋を予約していました。

DSCF5423.JPG

DSCF5424.JPG

DSCF5630.JPG

わんこ用の足洗い場と足拭きタオル、エチケット用のお水などが完備。

DSCF5445.JPG

DSCF5428.JPG

玄関を開けたときの印象は「暗い」(笑)。

DSCF5446.JPG

だって玄関から見た部屋の中がこんな感じ。↓

DSCF5663.JPG

広いリビングダイニング。↓

DSCF5468.JPG

DSCF5571.JPG

DSCF5799.JPG

さくらはソファの硬さ加減がお気に召したよう。

DSCF5805.JPG

DSCF5800.JPG

気になるキャビネットの中もチェック。

茶器やグラス、冷蔵庫、DVDプレーヤー、電子レンジまでありました。

DSCF5809.JPG

洗面所まで行かなくても使えるリビングの水場が嬉しい。↓

DSCF5661.JPG

カーロフォレスタですもの、わんこアメニティも完璧。

DSCF5572.JPG

リビングの向こうは、可愛いデザイン椅子が置かれた広いテラスデッキが。

DSCF5712.JPG

近づくと自動的にフタが開くタイプのトイレ。

トイレに入った私の帰りを待つストーカーさくら。(爆笑)

DSCF5633.JPG

DSCF5452.JPG

ワイドベッドな寝室。

DSCF5470.JPG

洗面所と

DSCF5476.JPG

ヒト用のお風呂と、テラスデッキにあるのはわんこ用のお風呂。

DSCF5484.JPG

DSCF7173.JPG

デッキはリビングまで続いています。

お風呂上がりに、ここでちょっと休憩できます。

DSCF5775.JPG

ここから海が見える風景も素敵。

夕方がまたなんとも言えませんでした。

DSCF5806.JPG

あっという間に夕食の時間。

お部屋にあるダイニングテーブルでいただきます。

これがまたすんごいボリュームで、

大きなテーブルに載りきらないほどのお料理が運ばれてきました。

DSCF5844.JPGDSCF5849.JPG

DSCF5872.JPGDSCF5877.JPG

ひとつひとつのお皿だけでも充分過ぎる質と量なのに

特にキンメダイのデカさには目を見張りました。

味付けは濃い目で、とっても私好みの味。

DSCF6017.JPG

DSCF5916.JPG

DSCF5917.JPGDSCF5918.JPG

DSCF5920.JPGDSCF5921.JPG

でも、もう限界だってば~。でもデザートは入る?(^_^;)

DSCF5923.JPG

朝のお散歩。

各お部屋の玄関前にお庭が付いているけれど

DSCF7126.JPG

やっぱり朝はちゃんと運動しないとね、ヒトもわんこも。

ほら、さくらも行く気満々。

DSCF7128.JPG

施設内だけでは物足りないので住宅街(といっても別荘地)へ繰り出して行きました。

DSCF7167.JPG

朝食だって、朝から豪勢。

DSCF7174.JPG

DSCF6021.JPG

うひょ~まだまだあるよ~(>▽<)

DSCF7125.JPG

待ち焦がれた今回のお宿、

期待しすぎると思いが強すぎて裏切られるものですが

こちらはちっともそんなことはありませんでした。

予想どおり、いえ想像以上の素敵なお宿で、

「次回はどのお部屋にしようかな」と、さっそく模索中です。(*^_^*)

本当に「離れ」の高台にある、貴賓室「葵」や「松風」にもね。

DSCF7170.JPG

訪問時・・・2011.1


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


旬彩料理「くらの坊」でランチ

伊豆河津にある本格割烹料理のお店「くらの坊」さんは

人気のお宿「四季の蔵」さん直営の和食処です。

DSCF5415.JPG

DSCF5393.JPG

門をくぐってから、入り口はどこ?迷いました。

DSCF5806.JPG

DSCF5422.JPG

だってこの古びた引き戸が、開きそうな感じがしなかったんですもん。↓

DSCF5844.JPG

思い切って開けてみると正面が行き止まりで、

「入り口がない!」と言って一回閉めちゃった。(^_^;)

DSCF5453.JPG

正面ではなく左手に、ちゃんと入り口がありました~。

DSCF5428.JPG

古民家を改造して作られたという店内は

カフェと言ってしまうにはもったいないくらいの風情があります。

照明が暗いですが、お昼です。

DSCF5445.JPG

DSCF5424.JPG

DSCF5452.JPG

天井はこんな感じ。↓

DSCF5807.JPG

カウンター席もありましたが、

DSCF5802.JPG

テラスのそばで明るい一番広いテーブル席にしました。

混む時間を避けて早めに到着した特権ですね。

DSCF5809.JPG

DSCF5446.JPG

DSCF5633.JPG

テラス席もあります。

DSCF5423.JPG

どこから見ても敷居の高そうな和食料理店。

もしも事前に調べて来てなかったら、

わが家にはきっとご縁の無いお店だったことでしょう。(^_^;)

おすすめのコースランチをいただきました。

DSCF5484.JPG

DSCF5571.JPG

DSCF5572.JPG

DSCF5630.JPG

DSCF5661.JPG

DSCF5712.JPG

量は少なめですが、こだわりの食器に盛られたお料理がとても上品に感じられました。

はい、おかわり。(笑)

DSCF5775.JPG

食後デザートの「きなこアイス」も、うまうま餭

DSCF5799.JPG

忘れてはいけないのが、ここから目と鼻の先にある「峰温泉大噴湯公園」。

入園無料で、要リードでわんこOKの公園です。

DSCF5849.JPG

DSCF5663.JPG

こちらで1日7回行われる自噴泉の噴き上げは、

美しい虹のおまけ付きで、とっても見応えがありました。

DSCF5872.JPG

訪問時・・・2011.1


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ

