いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記



さくらの12月トリミング

月に一度の定期健診で心臓の状態が良さそうだったので

遠くの美容院(動物病院つき)ではなく、

近くの美容院に行って来ました。
DSCF8930.jpg
ここ最近、2月のさくらばかり見ていたので

そういえばお耳が短くてこんなだったなぁと思いだし、↓
DSCF5199.jpg   
「耳毛をうんと短くして下さい」とオーダーしたのだけど

・・・あれれ、何かが違うぞ。
DSCF89362.jpg
美容院もトリマーさんも違う(指名はしたことなし)ので無理もないか。

いいんです、さくらが可愛ければ(出た!親ばかセリフ)
DSCF8993.jpg
おリボンはクリスマス仕様。

小さな鈴が付いていて、動くたびに

控えめで優しい音色が聞こえます。
DSCF8994.jpg
2016年のカレンダーも、いただきました 

可愛い子犬ちゃんたちがいっぱい、でも表紙だけね。

 ちょさくけん、があるんだって
DSCF9005.jpg 




いつもおんなじ髪型より
少しずつ違うほうが、楽しいよね 
     

にほんブログ村


さくらの9月トリミング

トリミングに行ってきました。
DSCF7899.jpg 
お恥ずかしいことに今回の撮影場所は、寝室 

   ここは和室なの
DSCF7915.jpg
カットしたては目の上の毛がすっきりして

いつもよりさくらの目がくっきりハッキリ見えると、

ご好評をいただきますが、気を抜くとこのとおり、どよよん顔か、
DSCF7921.jpg
ピンボケ写真ばっかり。
DSCF7929.jpg
それが、おやつがあれば、あ~ら不思議。

!!!
DSCF7909.jpg
ピタっと、ポージングしてくれます。

う~ん、可愛い♡(親ばか発言はスルーしてね)
DSCF7906.jpg
はい、ごほうび。
DSCF7908.jpg
おかあさんにイタズラされちゃったお耳。
DSCF7927.jpg 
DSCF7923.jpg
こちらは、ずいぶん前に買ったのに、ほとんど未使用のボディハーネス。

雨の日は汚したくなかったし、夏の日は暑そうだったし・・・。
DSCF7958.jpg 
DSCF7946.jpg
涼しくなってきたので、次回のお出かけでそろそろ出番かな。
DSCF7943.jpg 



みなさん台風18号は大丈夫だった?
さくらんちは大丈夫だったよぉ
     
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

さくらの7月トリミング

ご無沙汰しております。

1か月近くも更新をサボってしまいました
DSCF7328.jpg
早いもので、さくらは今月めでたく10歳を迎えました

いろいろと心配なことは絶えませんが、これからもさくらとの

1日1日を大切にしてゆきたいなぁと思います。
DSCF7397.jpg
蚊取り線香を点けるようになって、咳が出て心配したのですが

直近の定期健診では、現状維持の心音を確認できました。

お薬は、増えることなく同じ「エースワーカー0.5」を続けています。

来月には、心臓検査(カラードップラー)を予定しています。
DSCF7339.jpg  
心臓はもちろん、体重も心配な、現在3.7キロ。↑

昨年の今頃も、やきもきしていたさくらの体重変化

今年も寒くなると3.3キロに減って、暑くなると3.7キロに増えています。

食べる量(食欲旺盛)と運動量(お散歩大好き)は同じなんだけどな。

心臓負担になるのでこれ以上増やさないように言われています
DSCF7340.jpg  
急に猛暑になったさくら地方。(京都市は35度!)

蒸し暑くても気持ちよく過ごせるように、トリミングに行ってきました。

すっきりんこ
DSCF7386.jpg 
DSCF7382.jpg 
DSCF7383.jpg 
最初に希望した日より2週間も遅れたのは、

動物病院兼美容院がとても人気があって予約がとれなかったのと

私の自治会の仕事やら何やらの都合のせい。
DSCF7366.jpg
はいはい、お散歩の催促ですか?
DSCF7377.jpg 
今日は田んぼのあぜ道コース。
DSCF7348.jpg 
DSCF7351.jpg 
DSCF7358.jpg 
お顔が、ウハウハ顔になっています。
DSCF7355.jpg
お散歩から帰ると、さすがに電池切れ。

そあらちゃんにそっくり~
DSCF7371.jpg 
DSCF7374.jpg
午後からのトリミングだったのですが、

午前はお買い物に付き合わせちゃったから

寝る暇が無くて、かなり疲れているはず。

どうぞゆっくりお休みなさい。
DSCF7373.jpg 
ぎょっ、 

お顔の小ささに比べて、やたらポンポコりんなお腹っ!
DSCF7391.jpg 



ご訪問ありがとうございます♡
お帰りにはポチっと押してくださいな
    
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

さくらの11月トリミング

もうすぐさくらの心臓の定期検査があるので、トリミングへ行ってきました。

前回のトリミングから3か月、ずっと動物病院のある美容室を探していた私。

以前から気になっていたのは、滋賀県の栗東インターを下りたところにある

南国の雰囲気いっぱいの、こちらの動物病院。

ご迷惑になるといけないので名前は伏せてありますが、

かなり目立つ建物なので、すぐにバレちゃいますね(^^;

DSCF1892.jpgDSCF1895-02.jpg
DSCF1894.jpgDSCF1887.jpg

玄関アプローチにはわんこの足跡、

院前の駐車場にはこんな可愛い車止め、もう可愛さ満点です。

DSCF1891.jpgDSCF1893.jpg

日祝も休まずやっている、というのも事前調査済。

DSCF1886.jpg

お電話で予約を入れたときに心臓弁膜症のお話をしたので

トリミング前に診察を受けることになりました。

DSCF1885.jpg

可愛い診察室への扉。

扉は別々なのに中はワンフロアで繋がっていて、まるでバックヤード!?

凝った建物の外観や受付の内装とは反対に、その裏側は意外にごった返していました。

(これより先は撮影を自粛)

DSCF1884.jpg

先生は数人いらっしゃるご様子。

京都市からわざわざトリミングにやってきた奇特な訪問者を、

お若い女医さんが迎えてくれました。

3か月ぶりに測ったさくらの体重に、一瞬ギョッ。

3.55キロ・・・ちょっとフクザツ。(※4月3.3キロ↓、7月3.8キロ↑)

でも病院によって体重計が違うと聞くし。

心雑音あり、でも本日のトリミングは許可が下りました。

*********

おかえりなさい、さくら。

DSCF1939-02.jpg

いつもの美容室だと3時間近くかかるところ、2時間で帰ってきましたよ。

なるべく心臓に負担をかけないように、スピードコースなのかな?

初回サービスとのことで、オゾン風呂も体験したそうです。

DSCF1918-02.jpg

これまでにないくらい、短い仕上がりになりました。

いつもと同じ3ミリバリカンでも、美容室によって仕上がりが違うのも経験済みです。

DSCF1911-02.jpg

初めて、あんよもバリカン刈り(いつもはハサミ)にしてもらいました。

見た目は、気の毒なほど寒そうで貧弱に見えます(^^;

DSCF1897-02.jpg

尻尾とお耳はいつものように、ベリーショートにオーダー。

DSCF1951-02.jpg

尻尾も今までにないくらい短くなりました。

DSCF1947-02.jpg

お耳は、いつもより重そうだね。

DSCF1902.jpg

DSCF1903-02.jpg

預けるとき、診察室で置き去りにしたので、ちょっと心配だったんです。

置いて行かれそうな雰囲気になったとき、それを察した賢いさくらは

何度も何度も私にしがみついてきました(>_<)

初めての病院で、初めてのスタッフで、きっと怖かっただろうな。

(おかげで帰ってきてからは、いつも以上に私から離れようとしません)

DSCF1917-02.jpg

頑張ったごほうび、食べる子~?
 
 あい

DSCF1898-02.jpgDSCF1908-02.jpg

DSCF1931-02.jpg

DSCF1905-02.jpgDSCF1909-02.jpg

お迎えがちょっと遅れてしまったので、担当トリマーさんに会えずじまいだったのですが

メッセージ(裏面にも)をいただいたのは、嬉しいサービスでした。

DSCF1896.jpg

動物病院がそばについててくれる美容室、これだけでも頼もしいのに、

3か月後の次回もぜひ利用したいと思いました。

撮影時・・・2014.11


にほんブログ村


さくらの8月トリミング

さくらのことを心配してくださって、

温かい応援や励ましのコメントをたくさんいただきまして、

本当に本当に、ありがとうございます。

感謝の思いを込めて、さくらの溢れる笑顔を大サービス。

DSCF0650-012.jpg

いつもよりちょっと早いけど、さくらは美容院に行ってきました。

DSCF0652-012.jpg

病気がわかってから初めてのトリミングだったので、

悩んだ私は事前に電話確認をしていました。

さくらが初期の心臓弁膜症と診断されてしまったこと、

心臓病の子はトリミングをしてもらえるか、

もしも途中で具合が悪くなってしまったら?

DSCF0655-012.jpg

電話での応えは、始めは驚かれたものの、慣れているような感じでした。

心臓病の子も獣医さんの許可(特に診断書は不要)と飼い主の希望があれば受け入れていて

症状によってはトリマー二人体制で、短時間で終了できるように心がけている、

トリミング中は体調を見ながら、休憩も中断も可能ですよ、と。

DSCF0659.jpg

DSCF0661.jpg

美容室は自宅から走っても数分、

もし何かあったら駆けつけて、タクシーとばせば、

かかりつけの動物病院まで10分(2.3キロ)かからずに着ける。

こうして午前中朝一番でトリミングとなったわけです。

DSCF0660-012.jpg

おかげさまで、さくらが元気よく帰ってきましたよ。

でも気になることがひとつ。

事前に電話確認と予約をした時、できるだけ負担の少ない短時間で済むようにと

いつもお願いしていた「マイクロバブルバス」を断念したんです。

あれって皮膚洗浄効果の優れものなんだけどなぁ、と半ば残念に思いながら。

DSCF0675.jpg

DSCF0674.jpg

ところがお迎えに行って、お会計のときに値段を聞いて、おや?

いつもと変わらないそのお値段ということは、「マイクロバブルバス」込みですかっ!?

DSCF0666.jpg

DSCF0665.jpg

どうやら電話応対の人とトリマーさんが別々の人で、連絡が伝わっていなかったようです。

私も預けるときに、その確認を怠ってしまいました。

あらら・・・。

今回は全く問題ないけれど、今後のことを思うと考えさせられる一件でしたね。

DSCF0668.jpg

DSCF0669.jpg

ゆくゆくは、動物病院併設の美容院を探すつもりでした。

信頼している主治医先生を変えるつもりはないけど、そちらに美容室はついていないので。

出来ることなら、美容院がついてて、年中無休で診療されていて、

夜間救急も受け入れてくださる、第2の動物病院探しをしなければ、と。

DSCF0670.jpg

京都府では『南京都夜間動物診療所』さんが、夜間救急を一手に引き受けてくれるのですが

自宅からは遠く離れすぎていて、いざというとき間に合うのかどうか心配で。

でも今回は美容院のお話なので、病院のお話はまた今度。

DSCF0679.jpg

お気付きですか?

ピンクのおリボンがだんだん下へ移動しております。

あ、もちろん私のイタズラで。

腰リボンもキュートだけど

DSCF0673.jpg

DSCF0672.jpg

お尻リボンも、おパンティーみたいで可愛いよん♪

DSCF0685.jpg

今日も無事に帰ってきてくれて、ありがとう。

DSCF0697.jpg
 
報告時・・・2014.8


にほんブログ村


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ

