いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記



函館ふたたび

洞爺湖に別れを告げて、フェリーに乗るために函館へ向かいます。
最後に、まだまだお土産買うのも忘れていませんよ。
DSCF7171_20170708101126eae.jpg 
DSCF7177_20170708101125eba.jpg
洞爺湖から函館までは2時間半くらい。
大沼公園インターを下りたところで渋滞に遭いました。
DSCF7179_20170708101125634.jpg 
DSCF7183.jpg
主人には、こんなの渋滞のうちに入らないと一蹴されましたが。
そうなんです、全体的にGWだというのに渋滞知らずの旅でした。
ええ、ここまでは?(^^;
DSCF7181_20170708101124dc5.jpg
街なかに入った途端、ネイビー色のキャラバンがやたら汚ないことに
恥ずかしくなってきて、急に思い立った私たち。
再びフェリーに乗ったら、また虫だのゴミだの付着するんですけどねぇ。
DSCF7184.jpg 
DSCF7187.jpg
 なにが始まるですか?
DSCF7186_20170708101321bd7.jpg
洗車でーす。
DSCF7188_201707081013201ff.jpg
花火は大変だったけど、洗車は大丈夫なさくらでした。
DSCF7189.jpg 
DSCF7190_201707081013195d1.jpg
私のほうが、ビビっちゃいましたよ。
この洗浄圧の勢いで、往路に受けた飛び石の被害が
(フロントガラスのヒビ)さらに広がるんじゃないかと。
DSCF7191_2017070810145056e.jpg 
DSCF7192_20170708101318bf1.jpg  
お、終わった。ほっ。
DSCF7194.jpg
フェリーは右折だって。
でも直進しま~す、どうしても五稜郭公園の桜が見たかったから。
DSCF7196_2017070810144441a.jpg
あっ、ハセガワストア発見♡
DSCF7195_20170708101445417.jpg
五稜郭タワーがまだあんなに遠いうちから、
すでに車が動きませんっ!これぞ大渋滞!!(※みんな駐車場待ち)
DSCF7203_20170708101622419.jpg 
DSCF7213_201707081016535fc.jpg
予想はしてたのよねぇ、
北海道入りする前からTVで紹介されてしまって
桜は満開、それを目当てに観光客は増える、増える。
DSCF7200_20170708101444353.jpg
だから狙い目は、函館山で朝夜景を見たあとだったのですが
(私の計画ではそうなっていたのよ)とほほ。
DSCF7207_20170708101842464.jpg 
DSCF7211_2017070810184273b.jpg
さくらが身を乗り出して見ているのは、桜ではなくて
公園から立ち込めてくるBBQのいい匂い(≧▽≦)
北海道のBBQはジンギスカンが主流らしいですね。
DSCF7202.jpg 
DSCF7201_201707081018439f8.jpg
桜の風景が変わってないように見えるのは、
もちろん前進してないせいもありますが、桜の数も半端ないんです。
ずぅーっと桜の道が続いています。
DSCF7215_20170708102732683.jpg
星型になぞって満開の桜、
タワーの上からの眺めはさぞ美しいことでしょうね。
DSCF7209_20170708102731ba7.jpg
やっと、お堀のそばの橋まで来たけれど。
DSCF7219.jpg 
DSCF7216.jpg
ここから先は、駐車場に入るのをあきらめ、
私だけ車から降りて、撮りに行った写真になります。
DSCF7206_201707081027300a6.jpg 
DSCF7221_20170708102730fcc.jpg
下手くそな私でも、どこを切り取っても
ジグゾーパズルで見たことあるような、風景画のようでした。
DSCF7226_20170708102730f6c.jpg
まだまだレジャーシートを広げられるスペースはあるのに
肝心の駐車場に入れないって悲しい。
ハセストでやきとり弁当買って、ここで食べたかったよぅ。
DSCF7227_20170708103058ab5.jpg
さくらが待ってるので、公園内に入るのはあきらめることに。
またご縁があったら、同じ桜の季節に来たいなぁ。
また来れるといいのになぁ。
DSCF7228_201707081030579a1.jpg
よーく見ると、タワーのそばに、こいのぼり。
DSCF7225_201707081033416ca.jpg
桜の中の五稜郭タワー、素敵でした。
DSCF7218.jpg
では、お目当てのお土産やさんへまいりましょう。
道路上をいろんな絵柄の市電がたくさん通ります。
脇を横切られるとドキッとしますが、電車というよりバスっぽいですね。
DSCF7231.jpg 
DSCF7229_201707081032431a5.jpg 
DSCF7233_201707081032434eb.jpg
豊川町にある「はこだて海鮮市場本店」さんへ。
もともとお魚屋さんだったらしくて「海鮮市場」という看板ですが
北海道・函館の特産物が勢揃いしているマーケットですよ。
DSCF7241_201707081036368d7.jpg 
DSCF7240_20170708103636c05.jpg
ここで見つけた、森駅いかめし弁当のレトルトバージョン♡
もちろん、出来立ての本物には敵いませんが。
DSCF7748.jpg
隣接の「はこだてルサマーヤ・スイーツ」さん。
ここへ来れば、海産物からスイーツまで手に入ります。
DSCF7239_2017070810363586a.jpg
さくらがいるので、主人と交代でお土産選び。
GWにしてはちょっと暑い日だったなぁ、
日中は20℃を超えました。
DSCF7237_20170708103635006.jpg
金森赤レンガ倉庫のそばなので、他にもあちこち見れるところがあり
ついショッピングに夢中になって、時間が足りないくらいでした。
DSCF7235.jpg



九州の大雨大災害で被害に遭われた方へ
謹んでお見舞い申し上げます



にほんブログ村



札幌ちょこっと観光

忘れちゃいけないんだけど、定山渓温泉って札幌市南区にあります。
定山渓温泉から札幌駅のある街中までは、車で50分の距離なんです。
ホントは小樽まで行きたいところだけどそこはぐっと我慢して、
近いほうの札幌観光スポットをささっと見て回ることにしました。
札幌駅地下駐車場にマイカーを置いて
迷子になりそうになりながら、地上に這い上がってきましたよぅ。
DSCF6563.jpg  
DSCF6617.jpg
まずはテレビ塔のある大通公園。
さくらと来るのは2回目だけど、何回来たって新鮮
DSCF6565.jpg  DSCF6567.jpg 
DSCF6572_201706062026051b9.jpg  
DSCF6585.jpg
時期が早かったのか、見つけられなかったか、
とうきびワゴンに出会えなかった~
DSCF6579.jpg  
DSCF6582.jpg   
DSCF6575.jpg
時計台は、撮影の順番待ちの列に並んだよ。
DSCF6588.jpg  
DSCF6593.jpg
北海道庁へ向かう途中、オープンカフェが目を惹きました。
わんこOKだったらいいなぁ、なんて。
DSCF6594_2017060620324401f.jpg  
DSCF6596_20170606203244e2f.jpg
見えてきました、赤い煉瓦が美しい北海道庁旧本庁舎。
DSCF6601.jpg
地元の京都府庁旧本館も洋風建築(ルネサンス様式)ですが、
コッチのほうが好み♡
「アメリカ風ネオ・バロック様式」の建築ですって。
DSCF6599_20170606203242d89.jpg  
DSCF6606.jpg  
DSCF6609.jpg
無料公開の内部拝観はわんこNGなので、私だけ見に行きました。
DSCF6610.jpg
ちょっと待っててね。
DSCF6605.jpg
1階正面ホールの3連アーチ、厳かですね。
DSCF6611_20170606203648a7f.jpg
歴代の長官や知事が執務したというお部屋が
「記念室」として展示されています。
DSCF6612.jpg
2階の廊下。
DSCF6614.jpg
全ては撮り切れないので、見取り図を。
DSCF6615.jpg
待たせてごめんね。
ふる川さんでいただいたお水はいかが?
DSCF6616.jpg
慌ただしく見えますが、これでも14時くらいまでウロウロしてます。
DSCF6621_20170606203851507.jpg
ここから一気に高速に乗って行きまーす。
DSCF6624_20170606203850d8e.jpg
どこにも立ち寄ってないけど、車窓風景が骨休みに。
DSCF6632.jpg  
DSCF6637.jpg
さくらは車中でおやつタイム。
DSCF6626.jpg  
DSCF6627.jpg
2時間ちょいで虻田洞爺湖へ、これからお宿へチェックインします。
DSCF6641.jpg




洞爺湖温泉では2連泊しまーす
     

にほんブログ村

函館朝市から定山渓温泉へ

函館に来たら函館朝市は欠かせませんね。
以前来たのは7年も前、その間には震災もあったけど
朝から活気があって、こちらのほうが元気づけられます。
DSCF6328.jpg  
DSCF6329.jpg  
DSCF6330_20170528140207efa.jpg  
DSCF6331.jpg
主人が大好きな干し帆立を買い求めました。
他に(写真は無いけど)削りたてのさきイカ。
主人曰く、さきイカはガム代わりに運転の眠気予防ですって。
DSCF6332.jpg
では、慌ただしく高速に乗りまーす。
DSCF6333.jpg
森インターで降りまーす。
DSCF6334.jpg
 どこ行くの?
DSCF6341.jpg
「元祖森名物いかめし」を求めて、JR森駅へ。
DSCF6338.jpg
いかめしで有名な駅弁が買えます。
駅内のキオスクでも買えますが、
私は迷わずお向かいの「柴田商店」さんへ。
DSCF6337.jpg  
DSCF6335.jpg
いかめし弁当2個くださーい。
DSCF6358.jpg
これから定山渓温泉に向かうので(ここからさらに4時間くらい)
小腹が空いたら食べようと思って。
DSCF6340_20170528140444486.jpg
再び高速に乗って、八雲PAで小休止。
思えば、北海道らしい牧歌的風景に出会ったのは
ココが最初で最後だったかも?
DSCF6344.jpg DSCF6345.jpg
DSCF6346.jpg
隣接の「丘の駅」では北海道名物「いももち」を見つけました。
DSCF6352.jpg  
DSCF6353.jpg
手作り風で、ビックリするほど旨かった!
デパートやスーパーの催事とは全然違うね(^^;
DSCF6355_20170528140600a15.jpg
「パノラマ館」では「白い恋人ソフトクリーム」がいただけます。
DSCF6351_2017052814073189b.jpg  
DSCF6348_2017052814073031c.jpg
早朝は寒くて凍えちゃって、
食欲が出なかったさくらは、ここで朝ごはん。
DSCF6357_20170528140730862.jpg
函館14℃、札幌12℃、京都市22℃、この温度差ったら!
DSCF6359.jpg
定山渓へ向かうなら、虻田洞爺湖から先は下道になるんです。
DSCF6361_2017052814072962a.jpg
「サイロ展望台」に立ち寄り。
IMG_0138_20170528140905a9c.jpg
ここから洞爺湖が一望できます。
DSCF6366_201705281409048b1.jpg  
IMG_0139_20170528140904dec.jpg  
IMG_0150_201705281409039be.jpg
2頭のクマの剥製に出会いました。
IMG_0118_20170528140902189.jpg  
IMG_0125_20170528141043c9e.jpg
爪が鋭くて、おっかないね。
IMG_0122_20170528141042419.jpg
ちょうど12時を過ぎたので、
さっき買っておいた「いかめし」をいただきます。
DSCF6372_20170528141041644.jpg
小さいけど食べやすい大きさのが3個、まだほんのりあったかい。
DSCF6371_201705281410428e3.jpg
雪ぼうしをかぶった羊蹄山。
DSCF6369.jpg
中山峠にさしかかると、残雪が見られました。
思っていたより少なかったけど、これがあったから
いつまでも冬タイヤを脱げずにいたんです。
DSCF6374.jpg  
DSCF6373.jpg
道の駅中山峠に寄りますよ。
DSCF6380.jpg
目的はもちろん、あげいも〜!
DSCF6381_201705281412220b2.jpg
私の「あげいも」はすぐにGET出来たけど
車で待ってる主人に「ザンギ」(唐揚げ)を買ってあげようとしたら
まさかの15分待ちで、足止めをくらってしまいました
DSCF6383_20170528141222a17.jpg 
待ってる間に我慢できずに、かじっちゃうよーん、うんまっ
DSCF6386_201705281412225be.jpg  
DSCF6388_20170528141221d58.jpg
 食べてばっかりね
DSCF6391.jpg
昼食の調達は「いかめし」だけで正解でした。
「ハセガワストアのやきとり弁当」と
「ラッキーピエロのハンバーガー」も魅力的だったんだけどね。



森駅名物のいかめし弁当は
真空パックでも再現されていて
おうちに帰っても同じ味が楽しめました
    

にほんブログ村


「くいしんぼう函館」わんこと朝ごはん

函館駅西駐車場にマイカーを停めて
函館朝市界隈からちょっとだけ外れた位置にある
わんこ店内OKの「くいしんぼう函館」さんにやってきました。
DSCF6300.jpg  
DSCF6299_20170527115218d12.jpg  
DSCF6301.jpg
早朝7時から営業していること、
観光客向けの朝市より庶民的な価格設定らしいこと、
わんこ店内OKであることが、このお店を選んだ理由です。
DSCF6313_201705271155341a0.jpg  
DSCF6304_20170527115217dd7.jpg  
いくつもの生け簀に新鮮なお魚たち。
お店の人が注文を受けると網ですくっていました。
DSCF6307.jpg  
DSCF6305.jpg  
DSCF6306.jpg
北海道に上陸して初めての食事
何を食べようか、迷っちゃうね。
DSCF6309.jpg  
DSCF6311.jpg
主人はウニの広告写真に促されるように、ウニ&カニ丼を注文。
DSCF6303_20170527115357756.jpg  
DSCF6317.jpg
私はお値段に惹かれて、オーソドックスに朝市定食。
昨夜は小食だったので、お腹はペコペコでした。
DSCF6308.jpg  
DSCF6315.jpg  
DSCF6316.jpg
お魚の種類がたくさんあって、迷った挙句にホッケ。
肉厚ボリューミィのホッケが届きましたよ。
味噌汁がまた、うんまい
DSCF6321.jpg  
DSCF6322.jpg  
DSCF6323_2017052711553272a.jpg
以前よそで小さな小骨を喉に引っ掛けて、
ひどい目にあったことがあるんだけど(自己責任ですが)
これは、面白いようにスルッと取れました。
DSCF6325.jpg
函館に来たら食べようと思っていたイカの刺身は
想像以上にコリコリ。
DSCF6324_20170527115532f00.jpg
主人はさらにシシャモまで。
北海道で本ししゃもといえばオスらしいですが(高価!)
これはメス、一般的な子持ちししゃもですね。
DSCF6326.jpg
食後のコーヒーをセルフサービスでいただけます。(無料)
DSCF6327.jpg



エネルギーチャージ完了、
怒涛の快進撃(観光)についてきてね~
       

にほんブログ村

函館山から朝夜景

函館港に到着して真っ先に向かったのは、深夜の函館山。
ロープウェイはもちろん動いていないけど
通行規制の17時~22時は過ぎていますからね、
堂々とマイカーで登頂できます。
 DSCF6255_20170526211500f7a.jpg
夜景が最も美しいとされる20時頃には劣るけど、
午前3時から、こんなに灯りが点いていて感激。
IMG_0108_20170526211744ab8.jpg
それにしても寒い!
5月1日だというのに、ご覧の通りの重装備。
さらに見えてないところにホカロン2個も持ってます
IMG_0117_20170526211742463.jpg
スマホで函館の気温は8℃だというけれど、お山のてっぺんは風が強くて
体感温度は2、3℃だったんじゃないかしら。
DSCF6259.jpg
いったん車に撤収して、日の出の4時半を待つことに。
DSCF6260.jpg  
DSCF6264.jpg
そろそろですかね。
DSCF6262.jpg
爆睡で目を覚まさない主人と、寒さで震えるさくらを車に残して、
私だけ朝夜景観賞をすることになりました。
展望台には、数少ない観光客がちらほら、
脚立付きで本格的なカメラを覗き込んでいる人もいましたよ。
 DSCF6263_2017052621204446d.jpg
時折若い人達が騒いでいたけれど、あまりの寒さに短時間で消えてくれて
ゆったりと太陽が昇る様子を眺めていられました。
これもちゃんと暖かくしてきた備えがあったおかげ。
DSCF6265.jpg 
DSCF6269_201705262124120f2.jpg
同じ方向の写真ばかりでスミマセン。
DSCF6279.jpg  
DSCF6277_20170526212412301.jpg
でもやっぱりひとりで見るのは寂しいな。
DSCF6280_2017052621271088b.jpg
車に戻ると、さくらがお散歩に行ってもいいよ、と言ってくれました。
DSCF6282.jpg
さくらは覚えてるかな?
真夏の暑い日に、あそこで写真を撮ったこと。
DSCF6288_20170526212817c70.jpg
あの日と同じように、撮ってみよう。
DSCF6285_20170526212709cd9.jpg  
DSCF6287.jpg
耐えて~!頼むから落ちるな~!
DSCF6286_20170526212710d62.jpg
函館山にある鉄塔は、函館テレビとFMラジオの基幹放送所。
DSCF6290_20170526213035305.jpg
その下がトイレって笑えた
DSCF6291.jpg
 おかあさんてば、妙にテンション高いよね
DSCF6292_201705262130342dd.jpg
うふふ、さぁ、おとうさんを起こして朝ごはんを食べに行こう
DSCF6296_201705262130343e9.jpg



ホントは函館山のあとに五稜郭公園に行くはずでしたが
主人の睡眠時間を優先しました
ポチの写真が撮れたのは、もっとずっとあとのこと
     

にほんブログ村



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ

