いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「西の河原公園」お出かけ

GW旅行が始まったばかりだというのに

うっかりデジカメのメモリーカードを自宅に忘れてきてしまった私ですが

翌朝になって、やっと街のカメラ屋さんでメモリーカードをゲットすることが出来ました。

そして本日のメインは「西の河原公園」。

最寄りの駐車場はすでに満車状態だったので、湯畑から歩いて行くことにしました。

湯畑は朝から大賑わい。

DSCF5415.JPG

前晩、鎮魂灯で埋められた階段はすっかり元に戻っていました。

DSCF5393.JPG

さくら、落ちないでね~

DSCF5630.JPG

DSCF5454.JPG

DSCF5423.JPG

DSCF5446.JPG

DSCF5445.JPG

こんなところに載せたら怒られちゃうかな。

DSCF5424.JPG

途中、「草津ガラス蔵」さんに立ち寄ったり

DSCF5468.JPG

お友達にご挨拶したり

DSCF5452.JPG

DSCF5453.JPG

アイスクリームに舌鼓しながら

DSCF5484.JPG

DSCF5557.JPG

「西の河原公園」に到着しましたよ。

けっこう広くて奥行きがあり、歩き甲斐があります。

DSCF5470.JPG

ところどころ見かけた池には小さいながらもすべて名前がついていました。

幸の池↓

DSCF5476.JPG

DSCF5799.JPG

溶岩がごつごつゴロゴロ、

草木が生えないのは強い酸性の温泉が湧いているからだそうです。

DSCF5800.JPG

DSCF5661.JPG

DSCF5471.JPG

DSCF5805.JPG

川に沿って遊歩道があって、わんこ連れでも歩きやすい。

DSCF5802.JPG

DSCF5481.JPG

さくらも頑張って歩いたよ。

DSCF5663.JPG

DSCF5572.JPG

公園の奥にあるのが「西の河原公園露天風呂」です。

観光客でいっぱい!で入浴しませんでしたが、500平方mある池のような露天風呂には

ちょっと興味をそそられましたね。

DSCF5567.JPG

DSCF5571.JPG

次は北軽井沢、嬬恋に向かいますよ~。

訪問時・・・2011.5

「いつもさくらといっしょ」はドッグレスキュー「UKC JAPAN」を応援します。

http://ameblo.jp/dog-rescue/

 

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


「夜の湯畑」お出かけ

夜のライトアップされた湯畑を見てみたい!

草津温泉にお宿を決めたとき、そんな思いが沸き起こりました。

草津温泉湯畑を訪れるのは、これで3回目です。

前回の様子はこちら。

http://plaza.rakuten.co.jp/ofeeria/diary/201003090000/

早朝に到着して午前中に切り上げ、他の場所へ移動してしまうので

夜の湯畑は一度も見たことがありませんでした。

毎年派手にライトアップされる時期があるそうなのですが

今年は東日本大震災による自粛ムードと計画停電の影響で、

実施されているのかどうかもわからないままでした。

もしかしたら「真っ暗」かもしれない。

それでも、お宿から湯畑まで下り坂をえんえん歩いて12、3分。

(帰りは上り坂で20分以上かかりました)

午後から降り続いた雨は夜になってやっと上がったけれど、

地面はびちゃびちゃだし、初めて歩く知らない夜道はもっと遠く長く感じました。

出発する前の、夜のお宿↓

DSCF5445.JPG

湯畑が近くなって、やっと明るくなってきた街の明かり↓

DSCF5476.JPG

暗くて見にくいでしょうが、湯畑到着ですよ。

湯けむりでうまく写らないよぅ。

DSCF5423.JPG

DSCF5415.JPG

DSCF5428.JPG

DSCF5454.JPG

お?

DSCF5422.JPG

おお?

DSCF5453.JPG

けっこうたくさん人がいてイベントが催されていましたよ。

DSCF5452.JPG

光泉寺の鳥居へと続く階段が煌びやかにライトアップ。

タカラヅカの大階段みたい、と笑っていたら・・・

DSCF5481.JPG

これはおごそかな、震災への鎮魂灯だと気付かされます。

DSCF5484.JPG

DSCF5557.JPG

ほら、湯畑の周りにはメッセージまで書かれていました。

DSCF5393.JPG

ここで、私のデジカメのメモリーが容量いっぱいに!

旅は始まったばかりなのに、なんとメモリーカードが入っていない!Ӥä

しまった!家に忘れて来たんだ!!ܤ

ここまではハードディスクにメモリーされていて全く気付いてなかったんですね。

まだ主人のカメラがあったので問題なしですが、ショックでしたぁ。

DSCF5471.JPG

訪問時・・・2011.4

「いつもさくらといっしょ」はドッグレスキュー「UKC JAPAN」を応援します。

http://ameblo.jp/dog-rescue/

 

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


「草津温泉湯畑」お出かけ

日本三名泉のひとつ、草津温泉。

2007年10月14日_DSCF0747.JPG

一度ゆっくり泊まってみたいなぁ、と思いつつ未だ実現できていないのですが、

「湯畑」だけは、これまでに2回訪れています。

DSCF1095.JPG

ちょうど真向かいにある、光泉寺さんの階段途中から湯畑を見下ろすと↓

DSCF1132.JPG

こんな感じ↓

DSCF1139.JPG

想像していたより規模は小さめですが、湧き出る温泉の湯量には圧巻です。

DSCF1140.JPG

DSCF1158.JPG

DSCF1160.JPG

DSCF1181.JPG

高温だから湯けむりもすごい。

煙たいけむりじゃないのに、この日のさくらは目をつむった写真が多い狼

DSCF1188.JPG

DSCF1194.JPG

「白旗の湯」は無料の共同浴場と知って、主人と交代で入りました。

恐ろしく熱いです

でも私は、肩まで浸かりきる経過が楽しくて、もう一度入りたいɤɤϡ

主人は嫌がってたけど・・・ää

2007年10月14日_DSCF0764.JPG

熱いのが苦手な人は、足湯もあります↓

DSCF1086.JPG

「熱の湯」では草津名物、湯もみと踊りが見れます。

こちらはわんこOKでした餭

DSCF1126.JPG

湯もみ体験がしたい人は1階席にいるといいですよ。

わが家は2階席からじっくり観覧できました。

DSCF1130.JPG

次回はやっぱり温泉旅館にゆっくり泊まって、

湯畑の夜間ライトアップを見てみたいです֥ϡ

DSCF1104.JPG

2007年10月14日_DSCF0753.JPG

訪問時・・・2008.5と2009.9



「鬼押出し園」お出かけ

群馬県嬬恋村にある「鬼押出し園」はわんこOK施設です餭

ここは浅間山の噴火で流れ出た溶岩の跡を見ることが出来ます。

「火口で鬼があばれて岩を押し出した」というのがこの名前の由来だそうです。

到着した駐車場から切符売り場までの陸橋で眺めた浅間山がとても綺麗でした。

こんなに近くの浅間山が噴火したらひとたまりも無いですね。

DSCF1158.JPG

惣門をくぐって↓

DSCF1194.JPG

まずは浅間山観音堂へ↓

2007年10月14日_DSCF0747.JPG

炎観音さまにも会いに行きます↓

2007年10月14日_DSCF0751.JPG

自然の猛威を目の当たりにしますが↓

2007年10月14日_DSCF0753.JPG

DSCF1181.JPG

DSCF1188.JPG

DSCF1200.JPG

ちゃんと遊歩道があって↓

DSCF1160.JPG

こんなふうにお散歩できますޥ

DSCF1202.JPG

おとうさんが写真撮ってるときはこうして待ってるの

2007年10月14日_DSCF0764.JPG

入り口に標準コースやハイキングコースの案内があります。

わが家は標準コース(徒歩40分くらい)を選びましたが

わんこ連れだと道草ばかり、さらに横道に反れてもっとかかりました

歩き甲斐のあるお散歩コースですå

(注意:HPで確認すると現在冬季休業中で、3月下旬頃から再開されるようです)

訪問時・・・2007.10



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

2017年9月2日、
お空に旅立ちました

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ