いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「蒜山ハーブガーデンハービル」わんことお出かけ

1か月もダラダラ書いている7月連休旅行記もようやく最終回です。

あともう少しだけ、お付き合いくださいね。

蒜山高原もまた雪深い日に訪れたきりだったので、

爽やかなグリーンシーズンに再び来れて嬉しいです。

かつての雪深き蒜山の旅はコチラ・・・2010年12月

DSCF0482.jpg

DSCF0483.jpg

DSCF0484.jpg
 
美味しいランチのあとは、雨が降ったり止んだり心配だったのですが

「蒜山ハーブガーデンハービル」さんへやってきました。

もちろんわんこも入場することが出来ます。

DSCF0485.jpg
 
駐車場でバギーインの準備OK。

わんこはバギーに入れなくても大丈夫なのですが、お花畑に粗相をしたら大変だし

雨でぬかるんでいたら泥だらけになってしまいそうだったので。

DSCF0486.jpg

DSCF0539.jpg
 
入場料は大人ひとり300円、わんこは無料、良心的ですね。

DSCF0487.jpg

DSCF0632.jpg
 
入場してすぐのところには、レストランやハーブ、雑貨のお店が並んでいました。

DSCF0538.jpg

DSCF0537.jpg

DSCF0544.jpg
 
レストラン店内はわんこNGですが、テラス席はOKです。

DSCF0532.jpg

DSCF0545.jpg

DSCF0543.jpg
 
この時期にやってきた目的は、なんといってもラベンダー。

ゆるやかな丘陵を利用した1万株のラベンダー畑と

ハーブを含めた200種類の草花からなる「ハーブガーデン」が広がっています。

DSCF0500.jpg

DSCF0522.jpg

DSCF0499.jpg
 
私は舗装された遊歩道を歩いていましたが

IMG_0019.jpg

IMG_0068.jpg
 
有料で「ラベンダー摘み」もあります。

お花畑に入り込んでいるのは、許可を得て摘んでいる人たち。

IMG_0009.jpg

DSCF0549.jpg
 
あっちを向いても

DSCF0502.jpg
 
こっちを向いても

DSCF0504.jpg
 
ラベンダーでいっぱいでキレイだねぇ。

DSCF0505.jpg
 
さくらがあんまり身を乗りだすものだから

バギーの中で揉みくちゃにされた保冷剤を敷き直す、の図。

IMG_0003.jpg

IMG_0045.jpg

IMG_0005.jpg
 
あら、ドッグランがあるの?

DSCF0506.jpg
 
うんしょ、うんしょ、ゆるやかな丘陵ってバギーにはキツイわ。

IMG_0022.jpg

IMG_0086.jpg
 
矢印の方向をたどって向かってみたものの、

DSCF0548.jpg
 
なかなか険しい谷間の果てに、緑色したフェンスの囲いを発見。

DSCF0508.jpg
 
・・・

DSCF0512.jpg
 
 くすくす

DSCF0515.jpg
 
 おかあさん、あきらめたね

DSCF0519.jpg
 
だぁってさぁ~、たどり着けたとしても、さくらまた固まるくせにっ!

 てへ

DSCF0534.jpg

丘のてっぺんまで行くと、こんな風景が見れます。

すっきりと晴れた日は、もっと美しいでしょうね。

IMG_0081.jpg

IMG_0077.jpg
 
ラベンダー以外のお花もいろいろ。

IMG_0006.jpg

IMG_0069.jpg

IMG_0071.jpg
 
8月まで楽しめる「ラベンダー畑」、次はどんなお花でいっぱいになるのかなぁ。

DSCF0529.jpg
 
訪問時・・・2014.7

ご訪問ありがとうございました♡ぽちっとお忘れなくぅ↓↓


にほんブログ村


みるきーといっしょ「志摩地中海村」お散歩

お宿をチェックアウトしてみるきー家と一緒に向かったのは

スペインの町並みそっくり、そのままの雰囲気を味わえる「志摩地中海村」。

東京ドーム2個分の広大な敷地内に、

レストラン、カフェ、ショップが点在する別荘型リゾート施設です。

残念ながらわんこは、レストラン、カフェ、ショップの中に入れませんが

地中海村の街並みを散策することが出来ます。

宿泊棟には、わんこと泊まれるコテージが2軒だけあるんですよ。

DSCF8653.JPG

まるで王国への入り口のような門。

DSCF8993.JPG

DSCF7781.JPG

ゲストを迎え入れてくれる噴水広場。

噴水の向こうにある建物はセレクトショップ(お土産やさん)。

DSCF8751.JPG

DSCF8881.JPG

見つめ合う?さくらとみるきー。

DSCF7783.JPG

DSCF8261.JPG

さくらとじゃなくて、ライオンと撮影?

DSCF7812.JPG

地中海カフェ。

反対側の中庭テラスはわんこOKだと思います。

DSCF8883.JPG

DSCF7837.JPG

本場のスペインに行ったことがないもので、街の建築様式には疎い私。

帰ってから施設資料見取り図とにらめっこ、

街の名前と写真が、ちゃんと合ってるかちょっと心配なのですが・・・。

サルジニアの街。

DSCF8752.JPG

DSCF8268.JPG

DSCF7813.JPG

アンダルシアの街。

DSCF8723.JPG

DSCF8720.JPG

DSCF8984.JPG

DSCF8258.JPG

DSCF8722.JPG

DSCF8271.JPG

カスティーリャの街。

DSCF8869.JPG

IMG_0278.JPG

英虞湾(あごわん)を臨む地中海レストラン。

とっても素敵だったので、わんこNGなのは悲しい。

DSCF8230.JPG

DSCF8259.JPG

DSCF8221.JPG

レストランの海側にあるウッドデッキ。

DSCF8257.JPG

DSCF8256.JPG

DSCF7802.JPG

階段を下りると夏季限定の屋外プール。

DSCF8252.JPG

DSCF8255.JPG

英虞湾を周遊してくれるクルーザー。(有料)

DSCF8237.JPG

楽しい時間はあっというまに過ぎて、

みるきー家とお別れの時間になってしまいました。

東京から伊勢志摩まで、さくらに会いに来てくれてありがとうございました。

さくらの快気祝い、一緒に祝ってくれてとっても嬉しかったです。

また、きっと会おうね!(*^_^*)

残念ながら「みるきーといっしょ旅」はここまで、

そしてわが家はこのあと、ここに泊まります、きゃぁ~♪

「シーズー犬・みるきーの日記帳」はコチラ

http://milky11.blog136.fc2.com/

訪問時・・・2012.7

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


みるきーといっしょ「おはらい町・おかげ横丁」お出かけ(その2)

ランチの前に・・・

前回、用意しておいたのに容量オーバーで紹介しきれなかった写真を一挙公開。

たくさんのお店が軒を連ねているので、

すべてを制覇したわけではないし、写真も撮りきれていないけど

食べてばっかじゃないよ~と主張しておこうっと。(^_^;)

おはらい町通りにあった、趣のある銀行と郵便局。

DSCF8261.JPG

DSCF8268.JPG

横丁棋院。

DSCF7812.JPG

おかげ横丁の中にあった案内板。

DSCF7794.JPG

2階が「はいからさん」という小粋な名前の洋食屋さん。

1階は宝石小物の「しろがね屋」さんと「ミキモト真珠島」さん。

DSCF8198.JPG

DSCF8171.JPG

甘い香りのするキャンドルがいっぱいの「灯りの店」。

DSCF8230.JPG

DSCF8237.JPG

DSCF7802.JPG

昔懐かしい玩具屋「孫の矢三太」さん。

DSCF7837.JPG

和風だしの試飲ができる「伊勢醤油本舗」さん。

DSCF8238.JPG

「もめんや藍」さんでは猫さんが店員みたいでした。

DSCF8259.JPG

DSCF8255.JPG

DSCF8258.JPG

同じお店で「おかげ犬」を発見。

DSCF8256.JPG

DSCF8257.JPG

「おかげ犬」の由来はこちら。

DSCF8252.JPG

それなら伊勢神宮境内へ入れてくれてもいいのにね。

おかげ犬のおみくじまでありました。

DSCF8251.JPG

そうめん処「浪曲茶屋」。

DSCF7819.JPG

おかげ横丁には猫もたくさんいましたよ。

DSCF8236.JPG

DSCF8221.JPG

DSCF8163.JPG

わんこにもたくさん会ったよ

DSCF8265.JPG

DSCF7800.JPG

一緒に旅行したみるきーママのブログ、一緒に読むと楽しいよ♪

http://milky11.blog136.fc2.com/blog-entry-283.html

訪問時・・・2012.7

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


みるきーといっしょ「おはらい町・おかげ横丁」お出かけ

この日は初めてのエアバギー出動。

あれ?こっち向くの?進む方向と反対だと酔わない?

DSCF7781.JPG

とりあえずカメラはあっちね。

DSCF7783.JPG

そしてみるきー家とは4月の軽井沢合宿以来の再会です。

伊勢神宮内宮前で待ち合わせ。

東京からようこそ、遠いのに来てくれてどうもありがとう!!

DSCF7793.JPG

手術で心配かけてごめんね、みるきー

DSCF7787.JPG

カメラを向けると、目つぶっちゃうみるきー。

DSCF8231.JPG

まもなく9時半、おはらい町・おかげ横丁へそぞろ歩きと参りましょう。

あれ?動き始めたらそっち向くの?

DSCF7794.JPG

おかげ横丁正面入り口、常夜燈。

DSCF7800.JPG

DSCF7802.JPG

みるきー家はすでに鳥羽で前泊されていて、朝食を済ませてきたんだって。

私はまだ赤福餅1個しか食べてない!おなか空いた!!

DSCF8243.JPG

まず向かったのは「豚捨」さん。

コロッケとミンチカツが有名です。

DSCF7813.JPG

同じコロッケを2個買ってきた主人。

なんでミンチカツ買って来ない!?५

DSCF7819.JPG

食べ歩きはもちろん、あちこちに屋根付きの縁台が店外にあるので

わんこ連れでも安心です。

DSCF7809.JPG

伊勢男衆料理「海老丸」さん。

お昼はここで食べようね。(しかし、のちにその希望は叶わず・・・)

DSCF7824.JPG

DSCF7825.JPG

いい匂いがするですよ

DSCF7828.JPG

おおっ、松阪牛餭「団五郎茶屋」さん。

DSCF7830.JPG

DSCF7836.JPG

が~ん、ポスターより、ちっさい!!でも、旨い!!

DSCF7831.JPG

二人と1匹で分けっこしたら、あっというまに無くなったね。å

DSCF7833.JPG

縁起の良い宝くじ売り場「つぼや」。

買ったくじをカエルに載せると「福帰る」だって。

ちゃっかりパパさんズは購入していました。

DSCF8218.JPG

DSCF8220.JPG

江戸期のおかけ参りを体験できる「おかげ座」。

唯一ここだけが有料施設です。

DSCF8217.JPG

DSCF8227.JPG

DSCF8226.JPG

写真の撮り合いっこが出来て楽しいね。

DSCF8222.JPG

うっ、みるきーが横向いちゃう。

DSCF8223.JPG

駄菓子やさん「銭屋」。

カレーせんべいの試食をしたら、ハマっちゃってお買い上げ~。

DSCF8242.JPG

DSCF8244.JPG

お店から出てくると、いつもさくらが笑顔で待ってるんだよね。

DSCF8246.JPG

あっ、みるきーが、こっち見てくれた!

DSCF8248.JPG

DSCF8250.JPG

DSCF8240.JPG

鶏の丸焼き、という看板に惹かれて

おはらい町通りの端っこまで歩いた「酉一」さん。

DSCF8262.JPG

DSCF8264.JPG

DSCF8266.JPG

さすがに丸ごと1個は食べられないので「元祖かわあげくん」にしました。

これもけっこうなボリュームです。(少々底上げされていましたが)

DSCF8267.JPG

「豆腐庵山中」さんの卯の花ドーナツは、リングドーナツと餡ドーナツの2種類。

私は餡ドーナツのほうが好きだな。

DSCF8277.JPG

DSCF8278.JPG

DSCF8279.JPG

さぁ、このあとお楽しみのランチに行きますよ~。

え?ずいぶん食べてたって?

ここまでは朝食で、これから昼食なんだよ~ん。֥ϡ

DSCF8271.JPG

コチラはみるきーママのブログ。↓

http://milky11.blog136.fc2.com/blog-entry-282.html

さくら家と再会するまでの道中記、一緒に読むと楽しいよ♪

訪問時・・・2012.7

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


伊勢名物「赤福本店」おでかけ

朝4時に起きて、京都の自宅を5時に出発し、7時過ぎに伊勢神宮に到着しました。

以前は昼頃のこのこやってきて、うんと遠い駐車場になってしまったけど

今回は宇治橋の大鳥居前にある市営駐車場に入れました。

ただこの市営駐車場、無料だったのに、この7月から有料に変わっていましたよ(^_^;)

うお~!?なんだ、この団体さんは!?・・・修学旅行?

DSCF7781.JPG

正しくは皇大神宮(こうたいじんぐう)、通称が内宮(ないくう)というのですね。

DSCF7787.JPG

DSCF7828.JPG

この大鳥居より先はわんこNG。

「衛士見張所」があって、ちょっとでも大鳥居に近づくと警備員さんが飛んで来ます。

DSCF7836.JPG

せっかくなので宇治橋だけ、夫婦交代で往復してきました。

DSCF7825.JPG

DSCF7831.JPG

そして、まだほとんど誰もいない「おはらい町」へ。

DSCF7833.JPG

店舗によってまちまちだけど、「おはらい通り・おかげ横丁」の営業は9時半から。

おなか空いた~と彷徨っていたところへ、午前5時から開いている

伊勢名物「赤福本店」のお姉さんが可愛い笑顔で迎えてくれました。

「いらっしゃいませ、どうぞ」

DSCF7793.JPG

DSCF7802.JPG

DSCF7800.JPG

店内にシブい内装の席があるけど、さくらがいるので外の縁台へ。

注文を済ませると、縁台で待っていれば店員さんが運んできてくれました。

京都でも入手可能な赤福餅ですが、つきたてだとやっぱり美味しい。

このあとおかげ横丁で食い道楽をする予定なので

お腹にたまる赤福餅は二人で3個にとどめましたよ。

DSCF7809.JPG

1個はさくらのじゃないの?

DSCF7819.JPG

ほら、1個余ってるぅ

DSCF7824.JPG

ねぇ!ったらぁ

DSCF7812.JPG

暑さばかり気にかけていたのに、この日は朝から霧雨。

ちょっと寒いくらいの涼しさでビックリしました。

さぁ、これから東京から駆けつけてくれた、みるきー家と待ち合わせです。

さくらの7月誕生日と快気祝いを兼ねた伊勢志摩旅行の始まり、はじまり~(*^_^*)

訪問時・・・2012.7

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在経過観察中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ