いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「太宰府天満宮」お出かけ

関門橋を渡って九州入りしたら、

いつも足早に目的地へ向かってしまうさくら家。

福岡の太宰府を通過するたび、一度は行ってみたいなぁと思っていた

「太宰府天満宮」さんへ、にわかに思い立って訪れることになりました。
IMG_0138.jpg 
IMG_01388.jpg 
上の写真の場所までたどり着くのに、時間がかかっちゃった。

カーナビは目的地近くまで案内してくれるけど

そこから先の誘導はしてくれない。

一番近そうな駐車場に停めて、梅ケ枝餅のお店前を通り、
IMG_0132.jpg
境内への入り口らしき門から、最初に見たのは大樟(クスノキ)でした。
IMG_0139.jpg 
IMG_0140.jpg 
私とさくらが、なんてちっぽけなんでしょう。
IMG_01411.jpg
脇道のようなところから、ひょいと拓けたと思ったら

ぎょっ、いきなり御本殿!?
IMG_0104.jpg
振り返れば楼門。
DSCF9247.jpg
麒麟像。
DSCF9254.jpg 
ええっと、太鼓橋・心字池。
IMG_0122.jpg 
IMG_0118.jpg 
勉強不足だったため、帰ってきてから調べましたよ。
IMG_01166.jpg 
IMG_01066.jpg 
御神牛。
IMG_0107.jpg
あっ、ここが鳥居。
IMG_0119.jpg 
DSCF9256.jpg 
こちらが参道。

学問の神さまとあって若い人の参拝客が目立ちました。
IMG_0126.jpg 
参道にあるお店も見たかったので、いったん太宰府駅へ。
IMG_0129.jpg 
IMG_0130.jpg 
こんな外観のスタバを発見。
DSCF9260.jpg 
試食が出来た、ふくやのからし明太子。
DSCF9263.jpg
太宰府名物の梅ケ枝餅を売っているお店はたくさんあって

それぞれ味が違うらしいですね。

行列が出来ているところもありました。
DSCF9259.jpg 
IMG_0127.jpg 
並んでいないところで購入してみました。

出来立て熱々の餡子が美味しかったです。
DSCF9264.jpg
そして来た道を駐車場まで戻って行きました。

完全な逆回し参拝でゴメンナサイ。
DSCF9266.jpg 




いつもご訪問ありがとうございます!
急に寒くなって風邪などひかれませんように・・・
     

にほんブログ村

「門司港レトロ」お出かけ

再び、「関門国道トンネル」で山口県から福岡県へ渡ってきました。

行ったり来たり何やってんでしょうかね、さくら家は。(^_^.)

DSCF5768.JPG

DSCF5770.JPG

明治初期に開港した門司港は外国貿易で栄え、

洋風建築の建造物が多く建てられました。

その古い建造物をレトロ調に整備したのが「門司港レトロ」です。

DSCF5799.JPG

さぁ、歩くよ~っ。

バギーの中には、凍ったペットボトル、アイスノンを数個、放り込んであります。

さくら、あんまり身を乗り出すと落っこちるよ!

DSCF5800.JPG

一番高くて目立っていたのは高層マンション「門司港レトロマイハート」。

地上31階、高さ103mに「門司港レトロ展望台室」があって

入居者でなくても大人300円で入館可能、関門海峡が見渡せる絶景だそうです。

DSCF5777.JPG

「門司港ホテル」。

DSCF5776.JPG

「国際友好記念図書館」。

でも、遠目から見えた「中華料理」(1階)の立看板のほうが主張してました。

DSCF5773.JPG

あら、近づいてみると、ホントに図書館の札。

2階は今でも現役の図書館、3階は資料室とか。

DSCF5774.JPG

「旧大阪商船」。

IMG_0128.JPG

IMG_0125.JPG

「旧門司税関」。

DSCF5772.JPG

IMG_0093.JPG

「旧門司三井倶楽部」。

こちらも1階はレストランになっていて、とってもお洒落。

神戸の異人館通りを歩いてるみたいね。

DSCF5778.JPG

DSCF5779.JPG

船が通るときには橋が上がる、はね橋「ブルーウイングもじ」。

げっ、階段?

DSCF5780.JPG

IMG_0146.JPG

車椅子もバギーもOKなスロープがありました。

IMG_0150.JPG

DSCF5781.JPG

IMG_0158.JPG

あちー

DSCF5782.JPG

足を延ばせば、他にもっとたくさんの歴史的建造物に出会えたのですが

商業施設「海峡プラザ」がオープンする10時を待っていたので、

同じコースを3周もしちゃった。

DSCF5775.JPG

IMG_0111.JPG

「はいからさん」みたいね。

IMG_0129.JPG

IMG_0132.JPG

「バナナマン」ってなんですか?

IMG_0124.JPG

オープン前から目をつけていた、蜂蜜専門店「ビー・ハニー」。

DSCF5789.JPG

DSCF5787.JPG

蜂蜜の品揃えも気になったけど、

DSCF5791.JPG

やっぱりこれでしょ、「かき氷パフェ」。

DSCF5795.JPG

DSCF5790.JPG

訪問時・・・・2013.8

 


にほんブログ村


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在経過観察中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ