いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「星乃珈琲別保店」お出かけ

年末のお話ばかり書いていたので、

つい昨日の、撮れたて写真をお届けします。

自宅と主人の実家のあいだに、「星乃珈琲店」を見つけました。

と言っても京都市でも栗東市ではなく、大津市別保店ですが

ちょうど主人の実家へ行った帰りに、立ち寄ってみましたよ。
DSCF5775.jpg 
DSCF5776.jpg 
うわぁ、みるきーママのブログで見たのとおんなじ建物に感動!

でも残念ながこちらの店舗はわんこNG。
DSCF5778.jpg 
DSCF5772.jpg 
これが噂のスフレパンケーキかぁ。
DSCF5743.jpg 
DSCF5742.jpg 
主人がタバコを吸うのでテラス席の「喫煙席」へ。

ペットOKなら、その入口にわんこマークがあるらしい。

「喫煙席」のほか「個室」もありました。
DSCF5747.jpg
ソファ席の周りにリードフックは見当たらず。
DSCF5748.jpg
若干うしろめたさがあるため(^^;一番奥の席へ。
DSCF5771.jpg
なに飲む?
DSCF5745.jpg 
DSCF5746.jpg 
スフレパンケーキを注文したら、20分かかるとのこと。
DSCF5751.jpg
先に星乃ブレンドをいただきました。

珈琲のおかわりは半額って嬉しいですね。
DSCF5755.jpg  
カップが厚くて可愛い。
DSCF5752.jpg 
遅れて届いた「苺ミルクのスフレパンケーキ」。

シングルを1個だけ注文して、主人とシェアしました。
DSCF5767.jpg
サイズは小さ目なのにこの厚み、食べ応えあります。
DSCF5768.jpg
先に私は半分食べたのに

主人の最後の一口まで、「私にくれないかなぁ」未練タラタラ写真。
DSCF5770.jpg
次回は昼間の明るい時間に、ランチを食べに来ようっと。
DSCF5759.jpg 
DSCF5758.jpg 





いつもご訪問ありがとうございます♡
ぽちっと押してね 
    
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

「伊賀の里モクモク手作りファーム」立ち寄り

さくらが小さすぎて、誰もツッコミを入れてくれなかったので(^^;

再び載せちゃいます、特大デカたぬき。

DSCF0974.jpg

おかあさんに座らされて、どうしていいやら困っているところを

DSCF0930.jpg

おとうさんが助けに行きましたとさ。

DSCF0980.jpg

ここは「狸家分福」という、焼き物も足湯もあるうどん屋さん。

DSCF0989.jpg

DSCF0913.jpg

 ほえ~

DSCF0911.jpg

店舗兼特大デカたぬきに惹かれて、記念撮影に立ち寄ってみたのでした。

 タヌキのいけにえにされたのかと思ったよ

DSCF0912.jpg

では改めて、次の目的地へまいりましょう。

「モクモク手作りファーム」さんは、三重県伊賀の里にあります。

DSCF0916.jpg

DSCF0922.jpg

京都の自宅から三重県までと聞くと、遠いように感じますが、

信楽から伊賀までは下の道で30~40分くらいです。

さらに帰路は近くのICから新名神高速道路に乗れるので、自宅まで1.5時間くらいで帰れます。

残念なことにわんこNG施設ですが、食いしん坊夫婦の目的は施設内にあらず。

DSCF0917.jpg

DSCF1017.jpg

ファーム内に入るには入場料500円が必要ですが、

駐車場からファームへ入るまでに、無料エリアがあるんです。

たとえば道の駅のような、地元野菜を販売する「野菜塾市場」。

DSCF0919.jpg

無料の「足湯」。

DSCF0920.jpg

立派な門構えは温泉「野天もくもくの湯」(大人820円)。

DSCF0925.jpg

食事処もいくつか。

無料エリアにあるのは「農村料理の家モクモク」。

DSCF0921.jpg

DSCF1008.jpg

「とまとカフェ」。

広いテラスがあったので、ここだけでもわんこOKにしてくれたらいいのにぃ。

DSCF1007.jpg

DSCF1006.jpg

おいしいソフトクリームの「ジャージーミルク工房」。

DSCF0928.jpg

で、目的はココ!「焼豚専門館」♪

DSCF1011.jpg

DSCF1010.jpg

以前主人が知人と立ち寄り、焼豚の評判を聞いてお土産に持って帰ってきたところ、

あまりの美味しさに夫婦そろって度肝を抜かれました。

以来、主人はその後も数回訪れていますが、私は初来訪です。

DSCF1012.jpg

中身をお見せできなくて申し訳ないですが、店頭で購入した作りたての焼豚の数々。

DSCF1038.jpg

こちらはお土産コーナー「モクモクショップ」で買い求めた「生ウインナー」と「わらび餅」。

DSCF1040.jpg

DSCF1041.jpg

比較的賞味期限が長持ちするほうの焼豚もゲット。

DSCF1042.jpg

夫婦交代で無料エリアを探索しているあいだ、さくらは足湯のそばで待っていたよ。

DSCF1027.jpg

そして私はちゃっかり足湯入浴♪

DSCF1034.jpg

 さくらのお土産もあるよね?

DSCF1029.jpg

・・・うっ。

さ、帰ろっか~(^^;

訪問時・・・2014.9


にほんブログ村


「立木さんお参り」お出かけ

友人が「立木さん」をお参りするというので

さくら家もお供させてもらうことになりました。

「立木さん」というのは愛称で、滋賀県大津市にある厄除けで有名な

「立木観音」(正式寺号は安養寺)のことです。

DSCF8564.JPG

DSCF8614.JPG

もうひとつ有名な、忘れちゃいけないのが、境内までの道のりです。

800段余りの階段の上に、目的地の寺院があります。

ほえ~

DSCF8618.JPG

DSCF8623.JPG

友人は、この立木さんを私に紹介されてから、ほぼ毎年訪れているそうです。

私は、自分の厄年のときに、前厄・本厄・後厄の3回と

主人の厄年に来たことがあります。

さくらは、主人の厄除けに一緒に来てるけど、覚えてないかな?

DSCF8639.JPG

登りは左側通行、前の人に続いてお行儀よく登りましょう。

DSCF8626.JPG

真夏の「こんぴらさん」に比べたら、こんなのへっちゃらだよね。

こんぴらさん(2013年7月訪問)

DSCF8637.JPG

DSCF8638.JPG

荒い息づかいで黙々と登っていると、昨日あった嫌なこととか思い出しちゃって

わが身の考え方や行いを振り返る感じが、またいい。

この流れる汗が、厄おとしなのかもね。

DSCF8642.JPG

階段と階段の合間にある踊り場で小休止したり

DSCF8625.JPG

ときどき現れる、こんな文章に癒されたり。

DSCF8632.JPG

DSCF8624.JPG

さくらはお水の補給を忘れないでね。

DSCF8636.JPG

えっほ、えっほ。

おや?いつのまにかカメラを持つ私と順序が入れ替わったね。

DSCF8629.JPG

DSCF8630.JPG

DSCF8631.JPG

頂上が近づくと、太鼓や鐘の音がゴォーンと響きます。

DSCF8648.JPG

境内の様子。

観音さまに失礼にあたるといけないので、本堂の撮影はこの距離まで。

DSCF8649.JPG

DSCF8657.JPG

鐘をひとり1個ずつ打って、奥の院も忘れずにお参りしました。

厄除け祈願はもちろん、家内安全、健康第一。

DSCF8651.JPG

DSCF8652.JPG

お参りを済ませると、「御茶所」であったかいお茶がいただけます。

以前は、こぶ茶やゆず茶なんて無かったね。

DSCF8659.JPG

DSCF8663.JPG

お山の上でひなたぼっこもできます。

DSCF8660.JPG

DSCF8661.JPG

毛が伸び放題で、お目目は半分の大きさになってる・・・。

DSCF8662.JPG

休憩が終わったら、再び階段を下りるのみ。

上りより、実は厄介なのが、この下り。

ヒザがプルプル、笑っちゃう~!

DSCF8670.JPG

DSCF8672.JPG

DSCF8673.JPG

 着いた♪

DSCF8677.JPG

わんこは、筋肉痛とか無いの?

(私は翌日にキタ、キタ、キタ~!)

DSCF8675.JPG

DSCF8679.JPG

訪問時・・・2014.3

にほんブログ村


「三井アウトレットパーク滋賀竜王」お出かけ

今年7月に出来たばかりの「滋賀竜王アウトレット」へ

お散歩がてら見学に出かけました。

DSCF5415.JPG

DSCF5393.JPG

DSCF5422.JPG

道路が混むと思われたので、開店2時間前に到着しました。

さすがに駐車場はガラガラです。

DSCF5799.JPG

施設内に入れないので建物の周囲をお散歩しました。

お隣にお池があって、綺麗な遊歩道があります。

DSCF5468.JPG

DSCF5423.JPG

DSCF5428.JPG

DSCF5454.JPG

小さなお子さんが喜びそうな公園と遊具もあります。

DSCF5446.JPG

DSCF5452.JPG

寒くなったら車の中で休憩。

DSCF5471.JPG

DSCF5481.JPG

開店時間は10時です。

写真撮影はお客さんの少ないうちに。

DSCF5470.JPG

DSCF5476.JPG

店舗は1階と2階に分かれています。

DSCF5567.JPG

DSCF5557.JPG

わんこOKの店舗には緑色のステッカー、

DSCF5484.JPG

わんこNGの店舗には赤色のステッカーが出入口に貼ってあります。

DSCF5453.JPG

センターコートにクリスマスツリーが飾られていました。

DSCF5571.JPG

DSCF5572.JPG

DSCF5630.JPG

ドッグデプトやペットパラダイスなどの、ペット関連のお店が無いのは残念です。

ブランドものに興味があるわけでは無いのですが、

ペットOKのステッカーを見つけると、ついつい覗き込んでいました。

アウトレットだから掘り出しモノが見つかればラッキーかな、って。

さくら用の水飲み水筒を買ったのも、どこかのアウトレットだったしね。

あんなにガラガラだったのに、

わが家が帰る正午頃には、遠くの駐車場まで満車になっていました。

DSCF5633.JPG
 
訪問時・・・2010.12



カレンダー

01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在経過観察中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ