いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「三保の松原」わんことお出かけ

大変ご無沙汰しております。
お出かけが無いと更新が途絶えてしまうブログでスミマセン。
でっ、更新したということは・・・
久しぶりにお出かけしてきました~!!
今回のお泊まり宿は「レジーナリゾート富士」。
その前後にいろいろ立ち寄って来たので、またまた長くなりそうだけど
宜しければお付き合いください。
まずは、静岡県にある「三保の松原」へ。
DSCF5159_2017031421423458b.jpg  
DSCF5124.jpg
お宿は河口湖にあるのに、わざわざ清水インターで下りたのは
この風景に会いたかったから。(注:これは駐車場の看板)
DSCF5123.jpg
おススメの順番は、御穂神社→神の道→三保松原なのでしょうが
マイカーを三保松原の入り口に一番近い駐車場に停めてしまったので
結果的に、三保松原→神の道→御穂神社になってしまったわが家です。
DSCF5127.jpg
清々しい朝の7時半。
まだ観光客は見当たらず、地元の方と挨拶を交わしました。
DSCF5128_20170314214232c7e.jpg  
DSCF5129_20170314214232942.jpg
松原の中は暗い日陰をイメージしていましたが、
朝陽がこぼれてマイナスイオンたっぷり。
DSCF5132_20170314214523610.jpg  
DSCF5138_20170314214523e63.jpg
神聖な松にマーキングしないかと内心ヒヤヒヤの私。
DSCF5150_20170314214522cd6.jpg  
IMG_0103_2017031421452286f.jpg
羽衣伝説の云われ。
DSCF51499.jpg  
IMG_0092_20170314214521734.jpg
新・羽衣の松は3代目だそう。
DSCF5147_20170314214739ac6.jpg  
DSCF5148.jpg
役目を終えた旧・羽衣の松は
老朽化のため伐採されてしまいました。
DSCF5136_2017031421473730a.jpg
羽衣の碑(エレーヌの碑)。
DSCF5152_2017031421473766e.jpg
そして、松原の向こうに、駿河湾が拓けます。
DSCF5135_201703142147363bf.jpg
暴れん坊将軍の音楽が聞こえてきませんか?
松平健が馬で駆けてくる、あの場所ですよ。
IMG_00177.jpg
すんごくお天気は良かったのだけど、
カメラの性能も撮影者の腕も悪いものだから、富士山はうっすら。
駐車場の看板ほどくっきり富士山じゃなかったけど、まぁいっか。
IMG_00500.jpg
約7キロの海岸に約3万本の松が生い茂っています。
さすがに7キロは歩けませんが。
DSCF5140.jpg  
DSCF5144_2017031421505495c.jpg
砂浜もとても綺麗で、地元の方々の努力が伝わってきます。
おめでとう、世界文化遺産登録。(って、もう平成25年のこと)
DSCF5142.jpg
この先が海だと分かった途端に、逃げ腰のさくら。
DSCF5141.jpg  
IMG_00066.jpg
んもぅ、こんな所で綱引きすることになるとは。
IMG_00188.jpg  
IMG_00211.jpg
すんごい踏ん張り。
IMG_00200.jpg
でも敢え無く捕獲なり。
IMG_0071.jpg
ほーら、富士山だよ。(うっすらとね)
IMG_0027.jpg
海もキラキラして綺麗だね。
IMG_0037_2017031421562951a.jpg
と、感動しているのは私だけで
IMG_0049_201703142156288e5.jpg
肩越しにはこんな不満顔。
IMG_0059.jpg
・・・
IMG_0065_20170314215817e79.jpg
次は常世神の通り道と呼ばれる神の道を歩きましょう。
御穂神社と三保の松原を結ぶ500mの松並木の参道で
歩きやすい板張りになっています。
DSCF5163.jpg  
DSCF5154_20170314215816132.jpg
神の道は右側通行なのに、頑なに左側を歩こうとするさくら。
IMG_0124.jpg  
IMG_0123_201703142201300de.jpg  
そっち側に他のわんこのいい匂いがするのかな?
IMG_0146_20170314215815118.jpg
往路だけかと思ったら、復路もやっぱり左側しか歩かないんだよね。
ご通行の方々、ご迷惑をおかけいたしました。
IMG_0131_20170314221054b20.jpg
神の道を抜けると、御穂神社があります。
IMG_0152_2017031422035294a.jpg
天女が舞い降りた「羽衣伝説」ゆかりの社。
DSCF5162.jpg
あっこれはね、神の道の出入口にあった
さくらがどうしても越えられなかったグレーチング。
いつもはもっと幅広でも飛び越えてるのになぁ。
DSCF5153_20170314220351917.jpg
再び神の道を折り返し、さくらは駐車場で朝ごはん。
私たち人間の朝食は、もう少し先になります。
DSCF5164_20170314220351c3b.jpg



ブログ停滞でご心配をおかけしました
毎日は無理だけど、更新がんばります
                 

にほんブログ村

「峰温泉噴湯公園」お出かけ

すでにお気付きの方がいらっしゃるかと思いますが
2月の伊豆旅行は、2泊3日でした。
「ウブドの森」ともうひとつ、
もともと予約してあったお宿をキャンセルしてまで行ったところが
抜けております。
これを書くべきか書かざるべきか、かなり迷いましたが
9か月経過した今、そのことを解禁にさせていただきます。
源泉かけ流しの温泉宿なのに温泉が出ない!?
・・・というトラブルに遭ってしまいました。
チェックイン後、夕食までの時間はちゃんと堪能できましたので
全く温泉が出なかった、というわけではないのです。
でも夕食後は深夜2時までずっと、宿主のおっしゃるとおり
温泉が温まるのを待っていました。
3時と4時には自然に目が開いて、お風呂場を見に行きました。
チェックアウトの時間が近づいて、やっとお湯が温まってきた頃には
もう温泉に浸かることはかないませんでした。
個人的にはお気に入りのお宿だったのですが
思い出すと悲しくなるので、、、こうゆう次第になりました。

***
というわけでここから先は、そのお宿を出発してから

「ウブドの森」に到着するまでに立ち寄ったスポットになります。
***

2月の伊豆といえば「河津桜まつり」が有名ですよね。

伊豆入りしたのがちょうど開催直前だったので、

桜でも見たら気分が晴れるかと、河津まで行ってみました。
DSCF4835.jpg  
あらら~・・・↓↓
DSCF4837.jpg
桜はどこにも見当たらず。
DSCF4838.jpg
では近所の「峰温泉噴湯公園」へ。

こちらは2回目の訪問。(前回は写真3枚だけでしたが)
DSCF0479.jpg 
DSCF0403.jpg 
公園が整備されたのは2009年だそうで、まだ新しくて綺麗な施設です。

今回はテンションダダ下がりにつき?

写真の数が少なかったので

初めて行ったときのものも含めてお伝えしています。
DSCF4830.jpg 
DSCF0472.jpg 
河津にある峰温泉の大噴湯とは。
DSCF0478.jpg 
毎分600リットル、100度の温泉が

1日7回、決まった時間に量を絞って噴き上がります。(火金はお休み)
DSCF4828.jpg 
DSCF0476.jpg
テーブルから湯気が立っていたので近づいてみると
DSCF4829.jpg
ここで大噴湯たまご作りができます。
DSCF0475.jpg 
DSCF0469.jpg 
おしりがあったかーいベンチがあったり 
DSCF4823.jpg
あったかーい足湯もあるので、公園全体がポカポカする感じ。
DSCF0471.jpg 
DSCF4806.jpg
噴湯の時間がくるまで浸かってました。
DSCF4810.jpg 
DSCF4814.jpg 
もくもくもく
DSCF4813.jpg
!!!
DSCF4817.jpg
湯気が激しくなってくると、お噴き上げの時間が近づいてきた合図。
IMG_1974.jpg
さくら、ちょっと興味あり?
DSCF4831.jpg
いや、のけぞっているかな。
DSCF4832.jpg
シュッポー!!
DSCF0417.jpg
100度の源泉が30mまで噴き上がります。
 DSCF0413.jpg
近くで見ると、お湯しぶきがかかっちゃう。
IMG_1975.jpg
虹が出てるの、わかりますか?
IMG_1982.jpg 
フントーくんも自慢顔だね。
IMG_2007.jpg
お宿のチェックイン直前には神祇大社へ。
DSCF4847.jpg 
DSCF4850.jpg
古くなったさくらのお守りをお納めして新しいものに更新できました。
DSCF5214.jpg 
2月の伊豆旅行、これにておしまい。




冒頭の説明文で、もしも気分を害された方が
おられたらごめんなさいm(__)m
     

にほんブログ村

「東府やResort&Spa-Izu」(2回目)お散歩

吉奈温泉にある「東府やResort&Spa-Izu」さんもまた

2年ぶり2回目の訪問です。

以前の様子はコチラ
DSCF4451.jpg 
DSCF4463.jpg
そういえば、広場に三角屋根の「屋外ステージ」があったね。
DSCF4452.jpg 
DSCF4459.jpg 
野外だというのにソファは以前見たときと同じ、

とってもキレイな状態で維持されていました。
DSCF4545.jpg
敬意を払って、さくら毛布を敷かなくちゃ。
DSCF4530.jpg
気持ちいいね。
DSCF4534.jpg
えっ、もう休憩終わり?
DSCF4531.jpg
こらこらこら
DSCF4538.jpg
私の足に体重かけると重いってば。(←3.7キロに戻りました)
DSCF4542.jpg
残念だったのは、

橋を渡った先の右側にあった「ドッグステイルーム」が今は無く
DSCF4462.jpg 
DSCF4514.jpg 
DSCF4515.jpg
新しい「離れのお部屋」が出来ていました。
DSCF4516.jpg
以前の「ドッグステイルーム」と同じ「桜」というお部屋があったので
DSCF4517.jpg
期待を含めて(帰ってから)調べてみたけど

やはり「東府やResort&Spa-Izu」さんの「ドッグステイルーム」は

もう存在していないみたいです。
DSCF4518.jpg 
DSCF4519.jpg 
ベーカリー&カフェ「足湯テラス」さんにも立ち寄りました。
DSCF4510.jpg 
DSCF4464.jpg 
DSCF4468.jpg 
朝陽と湯気でレンズが曇るぅ。
DSCF4497.jpg 
DSCF4491.jpg 
 ここ、来たことある
DSCF4475.jpg
そうだね~足湯テラスさんも2度目だね。

以前の様子はコチラ

居心地が良くて素敵なところは、何度来てもイイ
DSCF4509.jpg 
DSCF4478.jpg 
いちごでおなかいっぱいのはずなのに

私はちゃっかり焼きたてパンもいただきました。
DSCF4481.jpg
さぁ、靴下を脱いで
DSCF4503.jpg
のんびり景色を眺めながら、足湯につかりましょう。
DSCF4498.jpg 
DSCF4493.jpg 
さくらったら、眩しいの、眠いの?
DSCF4492.jpg
・・・眠いようです。
DSCF4500.jpg 
DSCF4499.jpg 





京都も秋色に染まってきたよ~
でも観光客うじゃうじゃ、道路は渋滞で大変なのぉ
     

にほんブログ村


いちご狩り「大富農園」(2回目)お出かけ

 え~っとねぇ
DSCF4386.jpg 
 おかあさんが、やっと2月の伊豆旅行を書く気になったみたい
DSCF4387.jpg
はい、長らくお待たせいたしました(誰も待ってないって)

そろそろ更新しないと忘れられちゃうよねぇ・・・

これから始まるのは2015年2月の伊豆旅行記ですよ~
DSCF4385.jpg
旅の始まりは、いちご狩りでした。

訪れたのは2年ぶり2度目の「大富農園」さん。

以前の様子はコチラ
DSCF4393.jpg
8時半の到着早々、まずは駐車場でさくらに朝ごはん&お薬。
DSCF4391.jpg
それからバギーにインしてもらって
DSCF4394.jpg 
DSCF4392.jpg
朝陽を浴びて温そうに見ますが、2月ですから
DSCF4450.jpg
防寒対策はぬかりなく。
DSCF4395.jpg
いざ出陣♪(食うぞ~
DSCF4401.jpg 
この広さが伝わるでしょうか。
DSCF4446.jpg 
DSCF4409.jpg
DSCF4434.jpg 
DSCF4410.jpg
前回来た時より、横の通路がバギーで歩きやすくなったように感じます。
DSCF4411.jpg DSCF44112.jpg
DSCF4418.jpg 
DSCF4412.jpg DSCF44122.jpg
この「高設栽培式」は足腰が疲れなくていいですね。

もう、しゃがんで採るいちご狩りは出来ないかも。
DSCF4402.jpg 
DSCF4423.jpg 
DSCF4405.jpg 
DSCF4422.jpg 
いちご狩りが出来るのは12月から5月くらいまで。

現在(11月時点)ではまだ始まっていないので、ご注意くださいね。
DSCF4426.jpg 
DSCF4447.jpg 
DSCF4448.jpg 
「生クリームチョコソースがけ」をプラス300円でチョイスしたので

生クリームの香りがとっても気になるさくら。
DSCF4404.jpg   
もちろんチョコがけはあげられないよ~。
DSCF4403.jpg
でも、イチゴには全く興味ないんだよねぇ。
DSCF4437.jpg 
DSCF4406.jpg 
前回は12月、今回は2月。

次回は、熟しまくった3月や4月に訪問するのもいいかも。
DSCF4442.jpg 
DSCF4441.jpg 
「生クリームチョコソースがけ」の次は、やっぱり「練乳」で。

(まだ食う気かい!?)
DSCF4425.jpg 




体育祭と国勢調査、デカいのが終わったぁ~
次は?祭礼と防災訓練と細々がまだまだ・・・
ぽちっと応援宜しくお願いします
     

にほんブログ村

はじめまして☆そあらちゃん その2

後ろ姿も可愛くてたまりませんなぁと、しみじみ眺めていると
DSCF8151.jpg
そあらちゃんが、いつもと違う異変に気づいた様子。
DSCF8061.jpg 
  おかあちゃん、おかあちゃん
DSCF8065.jpg 
  オイラのリード、知らないおばちゃんが持ってるよぅ
DSCF8062.jpg
・・・なぁんてね
DSCF8010.jpg
イーストエリア内「トラットリアターヴォラ」さんへやってきました。

今年(2015年)1月にオープンされたばかりの、まだ新しいお店です。
DSCF8006.jpg 
DSCF8007.jpg
テラス席はわんこOK。

正午を過ぎると平日だというのに、

たちまちわんこ連れで席が埋まっちゃった。
 DSCF80752.jpg 
ショーケースのサンプルを見ただけで、どれにしようか迷ってしまう~。

どれも食欲をそそる彩りで、美味しそう。
DSCF8090.jpg
やっぱり、お店の中にある釜で焼かれるというピザは欠かせない。

まずは「プロシュート」のマルゲリータ。
DSCF8079.jpg
チーズが大好きなさくらは、くんくんくん。
 DSCF8070.jpg
お店の名前が付いたサラダ、「ターヴォラサラダ」。
DSCF8077.jpg
さくらはまた寝ちゃった?
DSCF8072.jpg
パスタは「駿河湾産 釜揚げしらすとベーコンのペペロンチーノ」と
DSCF8084.jpg
「ヒゲ長海老のトマトクリームソース」。

ふふ、スプーンに顔が写ってる。
DSCF8085.jpg
お料理は全て3人でシェアしましたよ。

大食漢のさくら家、そあらママは遠慮がちだったんじゃないかなぁ?

ランチを食べ終えると、もう14時ちょい前。

わが家はこれから伊豆入りしてお宿にチェックインしないといけません。

「ドッグデプト」さん近くの噴水広場で、今日最後の記念撮影を。
DSCF8099.jpg  
DSCF8120.jpg 
2わんの、どよよーん顔 
DSCF8104.jpg
そあらちゃんの表情ったら。
DSCF8105.jpg
さくらの「あきまへん」顔 
DSCF8106.jpg
ママたちはこんなに仲良しなのにぃ。
DSCF8103.jpg  
2わんだけで撮れるかな?
DSCF8123.jpg
そあらママ、鞄を置いてそあらちゃんの行く手を阻みます。
DSCF8125.jpg
ナイスアイデア (後ろ向きやけど・・・)
DSCF8127.jpg
おっと、危ない!鞄を越えようとして足を滑らせた?
DSCF8129.jpg 
DSCF8130.jpg
お次はおとうさんと交代。 
DSCF8136.jpg 
 はっ
DSCF8134.jpg  
ガンバレ、2わん 
DSCF8135.jpg
お気に入りの一枚はコレ、やっぱり笑顔がイチバンだね 
DSCF8146.jpg
嫌がるそあらちゃんに無理強いをしてしまって

とうとう嘔吐させてしまいました、、、ごめんなさい

どうかどうか、嫌な思い出になりませんように。

おばちゃんは、そあらちゃんのこと大好きだよ~

また、きっときっと、お会いしましょうね(≧▽≦)




そあらちゃんに似てないかな?
お耳の短いさくらを選り抜き
     
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在経過観察中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ