いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

世界遺産「平等院」わんことお出かけ

お天気に恵まれないお出かけが続いていた、さくら家。
11月第2週目の土曜日は快晴のお天気予報、
しかもポカポカの陽気だと聞いてやってきたのは、
宇治市にある世界遺産「平等院」
家から車だと40分で来られるのに、たぶん訪れたのは初めて。
DSCF3781.jpg  
お気付きでしょうか、入場したのは正面の表門ではなく、南門。
たまたま停めた広い駐車場から一番近かった入場口だったので。
大人ひとり600円、わんこは建物内には入れませんが、
砂利道や石畳は歩かせることが出来ます。
DSCF3782_20161113193658609.jpg  
DSCF3791.jpg
そうは言っても世界遺産で粗相をしたら怖ろしいので 
バギーは欠かさず、持参してきました。
DSCF3813.jpg  
DSCF3851 (2)
紅葉の様子は「色づきはじめ」。
まだ1週間早い見頃とのことです。
DSCF3784.jpg  
DSCF3785_20161113194042a6e.jpg
「養林庵書院」「大書院」「浄土院」「羅漢堂」「頼政の墓」と
順に見て回り(撮りきれていませんが)
DSCF3783.jpg  
DSCF3787.jpg  
DSCF3789_20161113194234dbd.jpg
やっぱり目玉はココでしょ、「平等院鳳凰堂」
10円玉に彫られていることで有名ですね。
DSCF3802.jpg  
DSCF3795 (2)  
DSCF3797.jpg  
鳳凰堂の内部を拝観するには300円の志納金が必要で
20分毎に1回50名まで拝観受付をするそうなのですが
この日はすでに1時間待ちと聞いてすぐさま諦めました。
さすが京都の観光シーズン 
DSCF3799.jpg  
DSCF3800_20161113194232c93.jpg
庭園も素晴らしい眺めなので、角度を少しずつ変えてみました。
DSCF3809.jpg  
DSCF3808.jpg
対の鳳凰は、主人に言われて慌てて撮ったっけ。
DSCF3810.jpg
大人気の真正面は、その撮影距離を少し引いただけで
観光客がごった返しているのがわかります。
DSCF3843 (2)
階段を上ったところにある鐘楼。
DSCF3818.jpg  
DSCF3820.jpg   
DSCF3811.jpg
高いところに登ると、紅葉が見渡せるかと思ったけど
DSCF3827_20161113195033a1e.jpg   
DSCF3824.jpg
そうでもないところもチラホラ、これから先のほうが楽しみですね。
DSCF3828.jpg  
DSCF3825.jpg
鳳凰堂内部の拝観はあきらめたけど「鳳翔館」は入場料のうち。
DSCF3817_20161113195032b15.jpg  
DSCF3816.jpg
こちらは待ち時間なく主人と交代で見ることができました。
内部は撮影禁止だったので、写真は無し。
たくさんの雲中供養菩薩像が印象的でした。
DSCF3832_20161113195032d46.jpg
私が戻ってきたら、不満そうにさくらが待ち構えていましたよ。
DSCF3833.jpg  
DSCF3835_20161113195238419.jpg
いつもはカメラ目線をくれないくせに、こうゆうときだけ
私から目を離さないでいてくれます
DSCF3839_2016111319523770c.jpg
ぴしっとね。
DSCF3840_20161113195237df9.jpg
最後にもう一度だけ鳳凰堂の見納めをして
DSCF3848 (2)
今度は表門へと向かって行きました。
DSCF3852.jpg  
DSCF3853 (2)
朱門をくぐっても続く参道と、色づいた紅葉が綺麗でした。
DSCF3854_20161113195428eee.jpg  
DSCF3856_201611131954270fe.jpg
やっぱり青空は映えますなぁ。
DSCF3857_20161113195428d0f.jpg
もう少しだけ、宇治日帰り旅が続きます。
DSCF3858_20161113195615f84.jpg

 
11月だというのに20°cを超える暖かさ!
移動の車中でハァハァしてしまったさくらですが
今日も元気にしています    
       

にほんブログ村



出発の日に台風11号

7月3連休には、昨年と同じ大山旬香さんを予約してありました。

いつもと同じように前日の夜に自宅を出発するつもりだったので

今回は島根県の出雲大社まで足を延ばして、ご縁横丁で食べ歩き、

旧大社駅で記念撮影するのを楽しみにしていました。

ところがっ、

台風11号がもたらした豪雨によって、

西方面へ向かう高速道路は・・・あらら、上下とも封鎖。
DSCF7402.jpg 
DSCF7403.jpg 
前夜どころか、出発日の朝5時になってもその状態は変わらぬまま。
DSCF7404.jpg
名神でも京滋でも第2京阪でもいいから高速道路に乗って、

なんとか中国道へ向かいたいのですが、どうにもその入り口が無いっ。
DSCF74042.jpg
家は大丈夫です。

わが家地区には土砂崩れが起きるような山地は無いし

心配するとすれば川の氾濫による浸水ですが、
DSCF7405.jpg
うちは高野川沿いにあって水位には問題なし。
DSCF7407.jpg
鴨川はすでに「はんらん危険」に達しちゃった!
DSCF7410.jpg
高速道路の閉鎖解除をこれ以上は待っていられない、

ギリギリの時間(朝7時)を待って、とうとう出発することにしました。

高速道路が使えないと、下の道にどれだけお世話になるのかな。

車載カーナビが古いため、iPadも取りつけて

ナビ(マップファン)と繋ぎます。
DSCF7415.jpg
出発を待ちくたびれた御方が、ここにも。
DSCF7413.jpg
ぎょっ、高野川の水位もどんどん上がってる?
 
きゃ~、これじゃあ自宅から自主避難するみたいだよ。
DSCF7412.jpg 





いつもご訪問ありがとうございます♡
今回は観光が無いので、すぐに終わってしまいそうデス
     
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

夕日ヶ浦温泉「本陣粋月」(6回目)朝食編

朝のお散歩は、晴れていれば「夕日の路」がおススメです。
DSCF5563.jpg 
DSCF5570.jpg 
カニの季節では霜が降りているので、滑らないように足もとにご注意を。
DSCF5565.jpg 
DSCF5575.jpg 
端っこまで行くと、ボードウォークは無くなって、砂場になります。
DSCF5576.jpg 
DSCF5577.jpg 
DSCF5578.jpg
ここだけ見ると砂丘みたい。
DSCF5583.jpg  
DSCF5584.jpg 
 おかあさんは、ここまで来ないの?
DSCF5579.jpg
えへへ、だってさ、靴に砂がはいっちゃいそうで
DSCF5445.jpg 
DSCF5450.jpg  
さっきの、さくらのお尻があまりに可愛かったなぁ・・・
DSCF5578-2.jpg 
では、朝食です。
DSCF5593.jpg
テーブルからこぼれそうなくらい、器がたくさん並びました。
DSCF5595.jpg 
DSCF5592.jpg
この味噌汁は誰の?私のはどれ?左右に置いてあると確かめないとね。
DSCF5596.jpg  
DSCF5597.jpg 
朝食は済んでいるはずなのに、熱い視線が。

いつも寝ている子なのに、なんて珍しい。
DSCF5607.jpg
じー
DSCF5591.jpg
じぃー
DSCF5605.jpg
ほんとはダメだけど、家族旅行だから『特別』ね。
DSCF5609.jpg 
DSCF5603.jpg 
 やった
DSCF5610.jpg 




いつもご訪問ありがとうございます♡
さくら地方も桜が満開になりましたよ
     
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

偶然の出会い☆

京都府精華町にある「ペットランドミクニ」さんにやってきました。

これまでにも「滋賀ピエリ守山店」(休店)と

「奈良橿原店」に行ったことがありますが、ここ「京都精華店」は初めて。

DSCF8842.JPG

DSCF8841.JPG

撮った写真があまりにも少なくて申し訳ないのですが・・・

なんとここで、思いがけず☆彡そら☆彡さんにお会いしました!

☆彡そら☆彡さんのブログ「金太郎&モモ太郎の日記♪」

そらさんとは、わんこのコミュニティでお友達になったのですが

関東方面のお友達が多い中、唯一の、近県(しかもお隣!)同士。

近いようで遠い距離なので、こんなに簡単に会えるなんて思っていませんでした。

こちらが、そらさんちの「金太郎」くんです。

DSCF8847.JPG

ごめんよぅ、こんな写真しか撮れてなくて(^_^.)

DSCF8848.JPG

向こうから駆けてくるのが「桃太郎」くんです。

DSCF8849.JPG

おっ?見知らぬオバサン(私)に気付いて引き返した!?

そらさんが、リードをおみ足でナイスキャッチしてくれました。

DSCF8850.JPG

可愛いなぁ☆

DSCF8851.JPG

ドッグランのフェンス越しだったけど、お会いできてとっても嬉しかったです(#^.^#)

さくらは・・・

わんこ同士の挨拶もろくに出来ず、

ドッグランのお隣にあった公園のほうが、気になる様子。

DSCF8846.JPG

DSCF8844.JPG

そらさん、こんな愛想無しでごめんなさい。

またお会い出来るといいですねぇヽ(^。^)ノ

訪問時・・・2014.3


にほんブログ村


「間人後ヶ浜海岸」(たいざのちがはまかいがん)お出かけ

お泊まりするお宿を約20キロも通り過ぎて

次にやってきたのは、パティスリー「クロック・ミル」さん。

DSCF3134.JPG

こちらのテラスはわんこOKで海が臨めると調べて来たのですが

あいにく「強風でテラスが壊れて立ち入り出来ない」とのこと。

本当なら、この景色を眺めながら美味しいスイーツをいただくはずでした、残念!

(駐車場からの眺め)

DSCF3136.JPG

せっかくここまで来たので、もう少しマイカーを走らせて

「後ヶ浜海岸」に近づいてみました。

花粉と黄砂とPM2.5で北京都の海沿いはちょっと厳しいかな、と

ぜんそく持ちの私はかなり不安だったのですが、視界はかなりクリア。

この日の気温は、3月上旬とは思えない20度を越す好天気に恵まれました。

DSCF3161.JPG

DSCF3137.JPG

海に近づける階段を発見したので浜辺に下りていきます。

DSCF3139.JPG

DSCF3143.JPG

軽快に階段を下りていったさくらが、ぴくっ。

DSCF3146.JPG

ざぶ~ん。

大嫌いな波の音に気づいて、さくらの警戒警報発令中?

DSCF3163.JPG

行こうか戻ろうか、ブロック塀のそばでウロウロ中。

DSCF3150.JPG

DSCF3153.JPG

DSCF3151.JPG

でもおかあさんがあっちにいるし・・・

DSCF3144.JPG

DSCF3148.JPG

ふぇ~ん

DSCF3156.JPG

ちょっと遠目ですが、さくらが私にたどり着いたところ。

DSCF3446.JPG

抱っこ。

DSCF3447.JPG

波はこんなに穏やかなのにな。

DSCF3434.JPG

DSCF3149.JPG

「んじゃ、帰ろっか」と言った途端に、びゅーんと

DSCF3158.JPG

一目散に主人のいる方へ駆けていきました。(^_^.)

DSCF3160.JPG

訪問時・・・2013.3

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ