いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「かんぽの宿道後」お泊まり

今回の旅の主たる目的地は、愛媛県松山市の「道後温泉」なんです。(*^_^*)

まだ訪れたことの無かったこの観光スポットに

わんこと泊まれるお部屋があると聞いてやってきたのは「かんぽの宿道後」さん。

DSCF2950.JPG

DSCF2958.JPG

たくさん寄り道しても、「一鶴」さんから2時間ほどで到着できました。

DSCF4788.JPG

チェックイン時に、狂犬病ワクチン接種証明書のコピー提出が必要です。

わんこOKのお部屋へは、まずエレベータで3階へ行き、

少し歩いて別館へ移動しなければなりません。

DSCF4781.JPG

DSCF4791.JPG

別館へ移るときは、必ずこのらせん状回廊を通ります。↓

DSCF5021.JPG

DSCF4908.JPG

うふふ、楽しい~֥ϡ期待を裏切らない迷路のような奥の深さです。

わんこのお部屋は突き当たりって、だいたい相場がきまっているのよね。

DSCF4803.JPG

わが家のお部屋は331号室、一番奥から3つ手前にありました。

わんこOKのお部屋は2部屋のみだそうですよ。

DSCF4705.JPG

DSCF4686.JPG

わんこブログで聞いていたとおり、けっこう狭いです。

玄関開けるなり下駄箱の上に冷蔵庫、ってどうなの?(^_^.)

DSCF5028.JPG

こじんまりとした可愛いゲージのある和室と、

DSCF2964.JPG

DSCF4680.JPG

DSCF4675.JPG

ダブルベッドが1台置いてある洋室の2間続きです。

ベッドは主人に明け渡して、和室に布団を敷いていただくことが可能でした。

DSCF4676.JPG

IMG_0064.JPG

私が撮った写真よりエレベータに張ってあった案内のほうがわかりやすいかも。↓

DSCF5006.JPG

洗面所とトイレ。

DSCF4677.JPG

DSCF4679.JPG

お部屋にお風呂は無いけど、らせん状回廊を渡った2階に、大浴場があります。

お部屋から大浴場に行くには、フロントへ行くよりもとっても近いです。

DSCF4901.JPG

広々とした内湯と露天風呂は快適で、何度も入りに行きました。

3連休だったけど、時間帯を選べば貸切で楽しめました。

もちろん、由緒ある奥道後温泉のお湯ですよ。

DSCF5014.JPG

DSCF5015.JPG

DSCF5012.JPG

チェックインからお部屋まで、さくらはキャリーバックで移動しましたが

お散歩にはフロント前を通らない別の出入り口の鍵をいただき、

そのときの移動は抱っこでOKとのこと。

DSCF4821.JPG

どこへ行くにも必ず通るらせん状廊下は、スロープになっていて歩きやすいです。

DSCF4978.JPG

DSCF4980.JPG

かんぽの宿にドッグランって、ウエルカム度が嬉しいですね。

DSCF4914.JPG

DSCF4976.JPG

あらら、飼い主だけがドッグランの中~?

DSCF4977.JPG

訪問時・・・2013.7


にほんブログ村


「かんぽの宿道後」お泊まり2

「かんぽの宿道後」さんでは、事前に申し込みをしておけば

夕食を、お部屋食にしてもらうことが可能です。

DSCF4672.JPG

お着替えさせられたå

DSCF2954.JPG

DSCF2950.JPG

その代わり、レストランでいただけるような季節の会席料理ではなく、

松花堂弁当に限られてしまいます。

夕食はお弁当、と聞いてあまり期待はしていませんでした。

ところが、これがなかなか♪

DSCF2958.JPG

DSCF4675.JPG

季節のお料理、鱧天がお目見え。

お弁当は2段重だし、茶碗蒸し、焚きものが別についてボリュームいっぱい。

DSCF2964.JPG

ごはんはおかわり自由の(わかりづらいけど)鯛めし。

DSCF4686.JPG

何よりもさくらと一緒で嬉しいよぅ。ɤɤϡ

DSCF4683.JPG

DSCF4676.JPG

夜7時半を過ぎても明るいね、と何気に窓を開けたら

迷路の末たどりついたドッグランが目の前にあって、驚いたものでした。

DSCF4677.JPG

DSCF4680.JPG

ベランダから出られるようになったらいいのにぃ。

DSCF4679.JPG

朝食は2階のレストランでバイキングです。

さくらを一人にできないので夫婦交代で食べに行きました。

まずは主人。

DSCF4791.JPG

写真を撮ってくるように頼んだら、1枚しか撮れなかったって。

しかも席が空いてなくて、別室の大広間で食べたんだって。

そんなに混んでるの~?

ひとりで外食とか苦手な私、レストランに行ってみると・・・

DSCF4788.JPG

あれ?あれれ?

DSCF4790.JPG

なんだ、ガラガラじゃ~ん。

時間帯によるみたいですね。

DSCF4795.JPG

DSCF4803.JPG

パンはちょっとパサパサで残念。

トースターがあったので、焼けば良かったかな。

DSCF4980.JPG

けっこうたくさん宿泊客の車が停まってる~。

窓辺の風景を眺めながら食べていると、5階に展望室があるのを思い出し

DSCF4797.JPG

食後にひとりで行ってみることにしました。

DSCF4901.JPG

DSCF4908.JPG

DSCF4821.JPG

「道後温泉本館」はわからなかったけど、

DSCF4977.JPG

ズームアップすると、お山のてっぺんに「松山城」が確認できました。

今日はあそこまで行くぞぉ。

DSCF4914.JPG

DSCF4976.JPG

遅かったね!

DSCF4781.JPG

「かんぽの宿」でわんこ受け入れはとてもありがたい存在。

建物の外観は古さを感じますが、お部屋の畳や内装はリフォームされたみたいで

とっても気持ちよく過ごせました。

全国のわんこOK「かんぽの宿」、もっと増えるといいのにな。

DSCF5006.JPG

訪問時・・・2013.7


にほんブログ村


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ