いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「ナチュラルガーデンカフェ芽亜里」でランチ

「最近どこへもお出かけしてない」å

と、私のブーイングが鈍感な主人にやっと伝わったようで

日曜日は久しぶりにランチへ連れて行ってくれました。

滋賀県大津市、比叡山の中腹にある「芽亜里」さん。

DSCF6732.JPG

DSCF6734.JPG

家から車で20分位で行けるので、これまでにも何度か訪れていますが

こうしてブログに紹介するのは初めて。

なんせ比叡山ドライブウェイに通じるくねくね山道の途中にあって

私もさくらも車酔い覚悟道のりなんです。

紅葉を愛でる余裕も無く、どうにかこうにか到着しましたね。

DSCF6737.JPG

DSCF6736.JPG

細かな制限はあるものの、店内わんこOKです。

DSCF6735.JPG

京都にある自然素材の雑貨や家具を扱うお店「芽亜里」がプロデュースしているため

2階はショールームになっていて、店頭もダイニングにも雑貨がいっぱい。

DSCF6740.JPG

案内された席は、ケーキのショーウインドゥの目の前。

ひゃ~こりゃ目の毒だわ。

DSCF6746.JPG

DSCF6745.JPG

さくらにも専用椅子を用意していただきました。

DSCF6743.JPG

DSCF6749.JPG

主人は、人気の「芽亜里ガイヤーンランチ」。

ガイヤーンって、タイ風ローストチキンのこと。

めだま焼きの下に、大きめのチキンが隠れています。

DSCF6754.JPG

あったかいかぼちゃのスープ付き。

DSCF6808.JPG

私は「フィッシュプレートランチ」をいただきました。

お魚は舌平目のムニエルきのこのクリームソースです。

見た目はエスニックなのに、とっても優しいお味でした。

DSCF6755.JPG

さくらには、嬉しいお水とおやつのサービス。

DSCF6748.JPG

デザートには、ケーキのショーウインドゥの中でひときわ目立っていた

「ティラミス」をいただきました。

生クリームがトッピングされたウインナー珈琲ではないですよ。

DSCF6845.JPG

では恒例の(?)トイレ撮影へ。

私が動くと、いつもさくらが「なぬっ!?」って顔をします。

DSCF6750.JPG

DSCF6751.JPG

ちなみに、私が動かない時はこう。

DSCF6752.JPG

こちらのトイレは婦人専用と

DSCF6847.JPG

殿方兼婦人用の2箇所ありました。

どちらにもトイレらしからぬ大きな窓が付いていました。

DSCF6848.JPG

席に戻る途中に発見したアンティークな電話機。

DSCF6849.JPG

雑貨以外にも書籍が置いてあったり

DSCF6850.JPG

ふらふらと、こんな一角に入り込んだら、もう抜け出せません。

DSCF6853.JPG

わんこ服、見っけ♪

DSCF6851.JPG

DSCF6852.JPG

おかあさん、遅い५(半泣き)

DSCF6854.JPG

この席からは中庭のガーデンがこんなふうに見えました。

DSCF6838.JPG

ガーデンはドッグランになっていて、

ガーデンを眺めながらテラス席で食事されているゲストや

すでに食後にお散歩をされてるわんこ連れゲストもいました。

DSCF6865.JPG

せっかくだから、さくらも行ってみたんだけど。

DSCF6860.JPG

DSCF6859.JPG

・・・可愛いトイプーちゃんにガウガウされちゃったんだよね。

DSCF6858.JPG

クリスマスツリーの前で写真を撮ってから、退散しました。

DSCF6867.JPG

あーあどよよ~ん顔。(^_^.)

DSCF6868.JPG

訪問時・・・2013.11


にほんブログ村


ドッグカフェ「OneDay Cafe」

駿河湾沼津SA(上り)正面からぐるっと後ろ側に回り込むと

DSCF3137.JPG

ありました!ドッグランのそばに、お目当ての「OneDay Cafe」さんが。

看板にあるとおり、ペット服でお馴染み「ペットパラダイス」のカフェですよ。

DSCF3132.JPG

DSCF3138.JPG

店内はお洋服や雑貨のコーナーと、

DSCF3136.JPG

DSCF3139.JPG

イートインできるドッグカフェに分かれていました。

もちろん店内わんこOK。

DSCF3146.JPG

DSCF3149.JPG

おっきなプロジェクター。

DSCF3155.JPG

オーダーカウンターの前だけ、わんこNGでした。

DSCF3148.JPG

DSCF3434.JPG

コーヒーを注文するはずが、カラフルなレモネードに気が変わっちゃった。

グリーンが「キウイ」、ピンクが「ピンクグレープフルーツ」です。

マフィンもいくつか種類がありました。

DSCF3153.JPG

DSCF3150.JPG

しばらく店内で過ごしましたが、せっかくのいいお天気なので

途中からドッグランに面したテラス席に移動しました。

DSCF3134.JPG

DSCF3154.JPG

DSCF3446.JPG

朝9時の開店すぐにやってきたので、お客さんが少なかったけど

席はたくさんあるので、わんこ連れがたくさん訪れてくれるといいな。

DSCF3144.JPG

DSCF3143.JPG

暑いから、お洋服いらない(>_<)

DSCF3163.JPG

DSCF3160.JPG

明け方まではかなり冷え込んでいたんだけどね。

DSCF3161.JPG

訪問時・・・2013.4

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


ドッグカフェ「セネンフント」ランチ

2年ぶり2度目にやってきた南丹市園部町のドッグカフェ「セネンフント」さん。

本当は違うお店に行く予定をしていたのですが、

主人が思い出したようにこっちに行きたいって急に言い出したの。

資料なしだったけど、園部インターを降りたら二人とも意外に覚えていました。

DSCF3134.JPG

DSCF3132.JPG

2011年2月に訪れた様子はコチラ。

ほとんど写真がかぶっちゃってますが(^_^.)

http://plaza.rakuten.co.jp/ofeeria/diary/201102210000/

本物の桜かと思ったら違うんです、見事な作り物でした。

DSCF3136.JPG

訪れたのはお昼ごろ。

アンティーク時計は止まっていたようです。

DSCF3138.JPG

照明の加減で壁が真っ赤になってるけど、実際はそれほど赤くは無いです。

オーナーさんちではバーニーズちゃんが2頭もいるそう。

会えなかったけど、バウバウと声が聞こえてました。

DSCF3143.JPG

DSCF3144.JPG

京丹後からの運転お疲れさまの主人は、日替わりランチ「ハンバーグ」、

DSCF3150.JPG

助手席でずっと寝ていた私は(^_^.)甘ぁい「ワッフル」をいただきました。

DSCF3151.JPG

DSCF3153.JPG

さくらにはあげないよ~だ。

DSCF3146.JPG

DSCF3149.JPG

DSCF3148.JPG

むむっ、おとうさんに何かもらったな!?

DSCF3160.JPG

外観は古民家のカフェなのに、トイレは最新式で清潔感いっぱい。

雑貨の置き方がとっても可愛い。

至る所にバーニーズちゃんがいるんです。

DSCF3154.JPG

あっ、誰かが上から覗いているよ。

DSCF3156.JPG

アップにしないとわからない、これもよく出来た置物でした。

DSCF3158.JPG

訪問時・・・2013.3

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


ドッグカフェ「ニンナナンナ」(2回目)

がっつりゴハンが食べたくて、久しぶりに「ニンナナンナ」さんにやって来ました。

DSCF7800.JPG

DSCF7837.JPG

宇治市にあるので、京都市内のわが家からはちょこっと遠い。

自宅から、というより(私の)奈良の実家の帰り道に立ち寄ることが多いです。

訪問はこれで4、5回目くらい。

以前もブログ上で紹介したことがありますが、同じメニューをいただいているので

(画がかぶっちゃうから)今回リンク貼付けはしませ~ん。

DSCF7802.JPG

DSCF7809.JPG

ランチタイムはいつもお客さんでいっぱい。

もちろん店内もわんこOKですが、

これまで店内で食事できたのって、よりによってカメラを持っていないとき?(^_^;)

今回もカメラがあるので?お庭ランチになりました。

DSCF7781.JPG

DSCF7819.JPG

雑貨屋さんで見覚えのあるわんこグラス。

覗き込むと、底にわんこの足型が。

DSCF7793.JPG

DSCF7794.JPG

メニューブックも可愛い♪

DSCF7787.JPG

さくらがテーブルの上のおやつを見つけちゃった。

DSCF7812.JPG

DSCF7813.JPG

主人はエビフライ定食。

DSCF7824.JPG

私は、これこれ♪

ここに来たらミックスフライ定食を食べなくちゃ、来た甲斐が無い!

食べきれないところは主人がフォローしてくれます。

DSCF7825.JPG

食後には味わいのある器でコーヒーをいただきました。

DSCF7830.JPG

DSCF7831.JPG

居心地が良かったのか、帰り際「帰りたくない」と拒否るさくらでした。

DSCF7833.JPG

訪問時・・・2012.5

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


ドッグラン&お食事・喫茶「おかげさんで」

カニ旅行の帰りに立ち寄った「おかげさんで」さんは

住まいと同じ京都にありながら(遠くて)滅多に行けない、

山ん中(おっと、失礼)南丹市日吉町にありました。

DSCF1894.JPG

DSCF5393.JPG

DSCF5415.JPG

一見、歴史的建造物か保存文化財か?って、迷っちゃうんですけど

古民家を改装した、正真正銘のドッグカフェです。餭

DSCF3879.JPG

柵の向こうに見えているのがドッグラン。

DSCF3977.JPG

約100坪の広さがあって、手前が砂地の広場、

もっと奥の残り半分は森林地だそう。

残念ながら、さくらは走らないからスルーしちゃった。

もったいなかったね、行ってみれば良かった。å

お庭に井戸まであるの。

DSCF3978.JPG

洋風のテーブル&チェアのせいかな?

薪ストーブもあって、なんともノスタルジックな空間。

DSCF4010.JPG

DSCF3891.JPG

そうかと思ったら、お座敷(ここはわんこNG)があったり

DSCF3892.JPG

囲炉裏があったりするの。

DSCF3890.JPG

もちろんここはドッグカフェですからリードフックもあって安心。

あがってもいいの?

DSCF5446.JPG

せーの、

DSCF5445.JPG

カフェなのに、地元食材を使ったがっつりお食事もしっかりできて、

わんこメニューもドリンクもスイーツも豊富な品揃え。

私はさんざん迷ってシフォンケーキとコーヒーのセットにしましたよ。

DSCF5452.JPG

主人は温泉卵をのせた角煮丼。

DSCF5454.JPG

おとうさんの角煮・・・

DSCF5468.JPG

さくらにくれないかな?

DSCF5470.JPG

トイレはいったんお店を出た離れにあります。

DSCF5424.JPG

ちょうど左上部分が、真っ白で撮れていないのですが

DSCF5423.JPG

こんな細工のお洒落~な照明が吊り下がっていましたよ。

(トイレで何撮ってんですかね、私は)(^_^;) 

DSCF5428.JPG

わんこの手作りおやつも販売されていました。

よく見ると、キャラクターが・・・これはだぁれ?

DSCF4016.JPG

看板犬のバーニーズマウンテンドッグ、大五郎くんです。

DSCF4006.JPG

お昼寝中、オジャマしてごめんねぇ。

DSCF3887.JPG

ちょっと遠いけど、次回は新緑が濃くなるころ(暑くなる前に)

もう一度訪れてみたいドッグカフェでした。

訪問時・・・2012.3

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ