いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「ファミリーロッジ旅籠屋壇之浦PA店」出発編

壇之浦PAは本州にある最後の休憩所で関門橋の眺めも良いため

狭い割には利用客が多く、車の出入りが激しいところ。

でも旅籠屋さんは高台にあるので、

騒音を気にすることなくゆっくり眠れました。
DSCF9164.jpg 
DSCF9166.jpg 
真っ暗ですが、これでも朝の7時。
DSCF9161.jpg 
DSCF9167.jpg 
お散歩を終えてお部屋に戻っていくところ。
DSCF9172.jpg 
DSCF9174.jpg
だんだんと、闇夜が明けていく様子を見るのは楽しいですね。

旅行中でなければ、きっとまだ寝ているはずの休日でしたから。
DSCF9171.jpg 
DSCF9193.jpg 
 おさんぽ終わったのに、どこ行くのっ?
DSCF9175.jpg
朝ごはんを取りに行くだけだよ、ストーカーさん。
DSCF9177.jpg
素泊まり宿ですが、7時以降にラウンジに軽食が用意されています。
DSCF9181.jpg 
DSCF9183.jpg
ここのクロワッサンが美味しい。

ほら、クロワッサンばかり無くなってるでしょ。
DSCF9182.jpg 
わんこはラウンジに入れないので、お部屋に持ち込できます。
DSCF9179.jpg
では、ぼちぼち出発しましょうね。
DSCF9204.jpg 
DSCF9207.jpg 
DSCF9212.jpg 





いつもポチっとありがとうございます
とても励みになっています
     

にほんブログ村

「ファミリーロッジ旅籠屋壇之浦PA店」ちょっとそこまで編

この日も満員御礼の旅籠屋壇之浦店さん。
DSCF9144.jpg
さくらちゃん、さくらちゃん。
IMG_0076.jpg
お寝み中のところ大変おそれいりますが
IMG_0074.jpg
ちょいと夜のお散歩しませんか?

なぁに、あそこに見えている観覧車あたりまでですよ。
IMG_0079.jpg 
 ・・・おかあさん、わたし部屋に戻ってもいいかしら?
DSCF9155.jpg
観覧車があるのは、アミューズメントパーク「はい!からっと横丁」。

そこを目印にして、その手前にある「唐戸市場」や

「カモンワーフ」まで歩いて行くことに。
 
旅籠屋さんから一番手前にある「唐戸市場」までは、たったの1.3キロ。

関門橋よりずっと下にある壇ノ浦PAですが、

国道9号線へ出るまでは、とっても暗くて急勾配な下り坂でした。
IMG_0102.jpg
坂道を降りたら、海沿いの道を真っ直ぐ進むだけ。

さくらも元気に歩いてくれました。

途中で通りがかったライトアップされた建造物は「赤間神宮」。
DSCF9145.jpg 
IMG_0080.jpg
「亀山八幡宮」の階段は、神秘的な色をしていました。
IMG_01000.jpg
「唐戸市場」。
IMG_00910.jpg  
「カモンワーフ」。
IMG_0101.jpg  
IMG_0096.jpg 
IMG_0085.jpg
さくら家がどこで夕食をいただいたかは内緒ですが、

夜もテラス席(というより野外席)は健在でしたよ。
IMG_00920.jpg 
IMG_0097.jpg 
 ここはどこ?
IMG_0098.jpg 
DSCF9151.jpg 
ほら、以前も来たことのある「ふぐ」もとい「ふく」、ですよ。

正面からだと、ジュウシマツのヒナに見えるのは私だけかしら。
IMG_0099.jpg 
IMG_0088.jpg



帰りはタクシーを利用してお宿まで戻りました
     

にほんブログ村


「ファミリーロッジ旅籠屋壇之浦PA店」お泊まり(2回目)

宮島観光が終わったらブーンと一気に山口入り。

運転手の主人を休ませるため、早めにお宿にチェックインしますよ。
DSCF9185.jpg
昨年と同じ「ファミリーロッジ旅籠屋壇之浦PA店」さんです。

昨年の様子はコチラ
DSCF9190.jpg
  
壇之浦PA店どころか東京新木場店まで以前にご紹介済みなので、

今回はもうさすがに要らないな~ と思っていたのですが

12号室は、間取りが今までと逆パターンでした。
DSCF9126.jpg 
あら、新鮮
DSCF9121.jpg
設置されているものは同じなんですけどね。
DSCF9118.jpg 
DSCF9119.jpg 
DSCF9133.jpg 
今度は右側がトイレで
DSCF9134.jpg 
DSCF9130.jpg 
左側がお風呂。
DSCF9129.jpg
さくらも、ここまでお疲れさま。
DSCF9139.jpg 
DSCF9137.jpg 
なんと、関門橋のリフレッシュ工事がまだ続いていてビックリ。
DSCF9189.jpg

DSCF9188.jpg 




おんなじお宿でがっかりさせてたらごめんね~
     

にほんブログ村

「ファミリーロッジ旅籠屋壇之浦PA店」お泊まり②

旅籠屋さんには可愛らしいラウンジがあります。

わんこはラウンジへの立ち入りNGなので、

ソファに腰かけて長居することは出来なかったけど

周辺の観光地案内や旅の情報冊子なども置いてあるので

とても参考になりました。

DSCF2335.jpg

黄色いクマさんでお馴染みの旅籠屋ベアーちゃんは、

販売されるほど人気だそう。

DSCF2332.jpg 
DSCF2333.jpg

コーヒーやティーバックは無料でサービス。

お湯や電子レンジ、オーブントースターも付いているので大変便利です。

DSCF2337.jpg

備え付きのマグカップは、お部屋まで持って行けます。
DSCF2331.jpg 

DSCF2341.jpg

そろそろ夕食にしましょうね。

さっきから熱い視線が痛くってぇ

DSCF2349.jpg 

DSCF2344.jpg

窓際のテーブルが、丁度いい食卓になりました。

DSCF2303.jpg

カモンワーフで買ってきた回転寿司には期待をしていなかったのに

ウマウマでビックリ

宣伝します、「すし遊館」さん♪

DSCF2338.jpg 
DSCF2340.jpg  

DSCF2339.jpg

寝る前に、お散歩がてら外に出ると

さくらが、うーんと身体を伸ばしていました。

わかりにくいかな?

DSCF2334.jpg 

DSCF2352.jpg 

DSCF2355.jpg 
夜間ライトアップが、暗いなぁ
DSCF2329.jpg 
翌朝です

DSCF2379.jpg

暗いなぁと思っていたら、リフレッシュ工事中だったんですね。

DSCF2380.jpg

素泊まり宿だけど、朝7時からラウンジにパンが用意されます。

これも嬉しいサービスですね。

DSCF2382.jpg 

DSCF2381.jpg

早朝出発のゲストのために、鍵返却ボックスが設置されています。

(※チェックイン時に精算済です)

DSCF2392.jpg

 忘れものはない?

DSCF2388.jpg 

DSCF2393-2.jpg

 しゅっぱぁ~つ
DSCF2396-02.jpg 




ぽちっと押してね♡とても励みになります
     
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

「ファミリーロッジ旅籠屋壇之浦PA店」お泊まり

「ファミリーロッジ旅籠屋」さんは、全国に45店舗(今も増加中)ある

アメリカンスタイルのシンプルなロードサイドホテルです。

中でも壇之浦店と宮島店は高速道路のPA内にあり、

長距離移動にはもってこいの、さくら家にぴったりな、

頼りがいのあるお宿です。
DSCF2320.jpg 
DSCF2370.jpg 
店舗によってまちまちだそうですが、

わんこと泊まれるお部屋が23室あるそうです。
DSCF2367.jpg 
初めて利用させていただいたお部屋は、1階一番奥の11号室。
DSCF2316.jpg 
DSCF2387.jpg 
さらに奥には、居心地良さげなテラスデッキがありました。
DSCF2386.jpg 
DSCF2312.jpg 
25平米、それほど広い部屋ではないけど
DSCF2391.jpg 
DSCF2306.jpg 
クチコミどおり、ベッドが大きい!(幅1.5m)

車内で縮こまっていた手足が伸ばせるのは嬉しいですね。
DSCF2304.jpg 
左側の扉がトイレ、右側がこれまた広々のお風呂です。
DSCF2301.jpg 
DSCF2298.jpg 
DSCF2296.jpg

窓の下にある正方形は冷蔵庫。

買ってきたお寿司は、冷蔵庫に入らない大きさだったし

窓辺に置くとそのうちお部屋が暖房であったかくなってきちゃうし

・・・お風呂の床に置いておきました(^^;
DSCF2302.jpg 
お部屋の中に、共同アパートメントの出入口にありそうな、

こんな掲示板。

宿泊予約時にあらかじめ利用ガイドを送っていただきましたが

大事なことやPRなどもここに書かれていました。
DSCF2311.jpg 
 今日はここに泊まるの?
DSCF2309.jpg  
そうだよ~、長時間の大移動お疲れさまだったね
DSCF2308.jpg 
 
 
DSCF2324.jpg 



いつもご訪問ありがとうございます♡ぽちっと押してね
     
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村




カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ