いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

夕日ヶ浦温泉「本陣粋月」お泊まり(朝食編)

いつものように海岸沿いをお散歩したのち
DSCF0732.jpg 
夕食と同じ場所で朝食をいただきます。
DSCF0764.jpg 
あれれ、
DSCF0767.jpg  
さくらのあんよ1本見当たらないぞ
(たぶんストレッチちゅう)
DSCF07677.jpg
昨年は窓際の席でしたが
DSCF0745.jpg
今年は手前のテーブルで(夕食も)いたきました。
DSCF0748.jpg 
DSCF0749.jpg 
DSCF0754.jpg 
いつ来ても変わらないお献立だけど、安心するんです。
DSCF0750.jpg 
DSCF0751.jpg 
わけぎネギたっぷりの味噌汁。
DSCF0753.jpg 
DSCF0760.jpg
お別れに看板犬のサキちゃんを抱っこさせてもらって
DSCF0774.jpg
今年のカニ旅行は終了です。
DSCF0777.jpg
帰りに道の駅「京丹波味夢の里」に立ち寄りました。
京丹波PAにあって、せっかくつながった高速道路を
途中で下りることなく利用できます。
DSCF0496.jpg 
DSCF0500.jpg 
京都特産のお買い物が出来るほか
屋根付きの運動公園やドックランまでありました。
DSCF0497.jpg 
DSCF0494.jpg 
屋内にはレストランや食堂もありますが
奥行き7ⅿの軒下を利用した「オープンカフェ・軒下コンコース」は
特に目を惹きます。
DSCF0783.jpg 
DSCF0782.jpg 
さくらもOKなテラス席で、ちょっと早めの昼食をいただくことに。
カニをいただいたあとは、こうゆうのも欲しくなるんですよね。
DSCF0796.jpg 
DSCF0790.jpg 
DSCF0793.jpg
デザートに甘いイチゴのクレープも。
DSCF0784.jpg 
さくらの熱い視線を浴びながら、いただきまぁす。
DSCF0785.jpg 






途切れ途切れのカニ旅行記に
お付き合いありがとうございましたぁ
     

にほんブログ村

夕日ヶ浦温泉「本陣粋月」お泊まり(7回目)

京丹後市網野町、浜詰海岸の夕日ヶ浦温泉でカニをいただくのも
今年でもう7回目になりました。
DSCF0733.jpg 
DSCF0734.jpg 
DSCF0654.jpg 
いつもお宿は「本陣粋月」(ほんじんすいげつ)さんです。
DSCF0735.jpg 
DSCF0736.jpg 
こんにちは、今年も来ちゃいました。
DSCF0740.jpg 
DSCF0739.jpg 
DSCF0741.jpg 
わんこと泊まれるのは別館「遊心館サライ」。
DSCF0729.jpg
203号室「浜千鳥」は初めてのお部屋。
DSCF0639.jpg 
DSCF0644.jpg 
間取りはこれまでのお部屋と左右が逆くらいで、ほぼ同じ。
DSCF0645.jpg 
DSCF0663.jpg 
DSCF0648.jpg 
そのほうが、さくらも安心だよね。
DSCF0651.jpg
うんとリラックスしてね。
DSCF0658.jpg
空が夕日に染まったら、楽しい夕食の合図です。
DSCF0667.jpg
わんこと食事が出来るのは、茶房「らんむ」という喫茶スペース。
DSCF0678.jpg 
DSCF0684.jpg 
こちらでお食事ができるテーブルは3組しかないため
この日4組めのわんこ連れが、お部屋に愛犬を残して
一般のお食事処でお食事をされたそうです。
DSCF0677.jpg  
さくらには絶対無理だよねぇ。
DSCF0675.jpg
刺しカニ。
DSCF0680.jpg
焼きカニ。
DSCF0682.jpg
茹でカニ。
DSCF0702.jpg
ちょこっと3種盛りお刺身。
DSCF0687.jpg
またまた刺しカニ。
DSCF0689.jpg
「小鉢とお造り付きカニフルコース」に、
夫婦そろって大好きな「刺しカニ」増量の特別コースなんです。
DSCF0694.jpg
さすがにカニを食す時間が長かったようで、
さくらの起きている写真が撮れましたよ。
DSCF0715.jpg 
DSCF0706.jpg 
 まだ?・・・ねぇ
DSCF0708.jpg 
DSCF0709.jpg 
 いつまで食べてるの?
DSCF0716.jpg 
まだまだかにすき鍋。
DSCF0703.jpg 
DSCF0714.jpg 
カニ味噌入り雑炊。
DSCF0718.jpg
フキノトウと柿のゼリー。
DSCF0720.jpg
今年もおなかいっぱいいただきました。





さくらの半日検査入院、昨日やっと終わったよ~
     

にほんブログ村



夕日ヶ浦温泉「本陣粋月」(6回目)夕食編

夕食の時間は18時から。

でもお部屋に「お支度が出来ました」の

内線電話がかかってきたのは、その10分くらい前でした。
DSCF5487.jpg
いつものように、わんこ連れは茶房「らんむ」さんでいただきます。

フロントロビーのすぐ隣だけど、

初めて来たおじいちゃん達はちゃんとわかったかな?
DSCF5532.jpg 
DSCF5530.jpg 
DSCF5537.jpg 
窓際に、いつもとは違う大きな円卓が用意されていました。
DSCF5491.jpg
4人ともカニのフルコースだけど、

小鉢付き×2人前、舟盛付き×2人前で予約していました。

ぜひ義両親にお宿ならではの山野草を味わって欲しくて、

山野草5種盛り小鉢付き。

さらに私たち夫婦のお魚の舟盛付きをカニ刺し

(これが、一番ウマい)に変更。
DSCF5489.jpg
女将さんが自ら山菜採りをされていて、

十分な下ごしらえで野草独特な苦みやえぐみを無くし、

とても食べやすくなっています。
DSCF5499.jpg 
DSCF5493.jpg 
小鉢付きコースでなくても、山野草3種盛りがいただけます。
DSCF5494.jpg
舟盛でなくても、ひとり1皿ずつのお刺身。
DSCF5497.jpg 
DSCF5503.jpg
そして焼きガニのお出ましです。

焼きは、冷めてしまうと身離れが困難なので早く食べなくちゃ。
DSCF5510.jpg 
DSCF5509.jpg 
おおっと、番狂わせ

カニ刺しが、続けてやってきました。

焼きを片づけるまで、ちょっと待っててね
DSCF5513.jpg
まるで昼間の皿そば再現?

テーブルいっぱいにカニが並びます。

いつも2人前のところ今回は4人前、さらに舟盛からの変更で、豪華。

なんてしあわせ~ 
DSCF5514.jpg 
DSCF5515.jpg 
DSCF5516.jpg 
茹でカニだってもちろん
DSCF5523.jpg
2倍~ 
DSCF5522.jpg
カニみそたっぷりの甲羅ゲットは早いもの勝ち
DSCF5526.jpg
ああ、ビールの次は梅酎ハイが美味し。
DSCF5527.jpg
ひと休憩入れたところで、今度はカニ鍋の準備が始まりました。

ここで、おじいちゃんはカニカニ合戦から戦線離脱。

「もう食えない」と言って、お部屋に戻ってしまいました。
DSCF5529.jpg 
DSCF5534.jpg 
DSCF5535.jpg
しょうがないなぁ、ここからは3人で闘いますよ。

食べ進む早さがゆっくりペースになったおかげで、

京野菜がトロトロいい感じに仕上がりました。
DSCF5539.jpg
締めの雑炊は、4人前のカニ+野菜で、

いい出汁がとれるのだそうです。
DSCF5542.jpg 
DSCF5543.jpg
不覚にも雑炊が残しちゃった・・・
DSCF5546.jpg
デザートも4人分。

おじいちゃんの分まで、主人と半分こ。
DSCF5545.jpg 
よく、がんばりました
DSCF5547.jpg 
 さくらのこと、途中から忘れたでしょう?
DSCF5548.jpg
あはは・・・




いつもご訪問ありがとうございます♡
カニ美味しかったよ~
     
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村





夕日ヶ浦温泉「本陣粋月」お泊まり(6回目)

 兵庫県の出石町から京都府の京丹後市網野町までは

約1時間で到着できました。

今年も「本陣粋月」さんに来れて嬉しいです。
DSCF5444.jpg 
DSCF5623.jpg 
初めて訪れた懐かしの1回めはコチラ

せっかくなので義両親には、

わんこNGの本館陣屋のお部屋に泊まっていただきました。

では、すかさず潜入取材にまいります!
DSCF5442.jpg 
DSCF5437.jpg
さくらは本館には行けないので、

おとうさんと一緒にフロント前で待っててね。
DSCF5440.jpg
ここで履物を脱いで、階段を上がります。

ふふ、6年目にして初めての領域
DSCF5442-2.jpg
さすが、老舗の和風旅館、雰囲気いいよぉ

陣屋って、江戸時代の大名屋敷や

幕府直轄領の代官住居や役所のことをいうんだって。 
DSCF5416.jpg 
DSCF5427.jpg
お部屋は2階の212号室「つなぎはな」。
DSCF5418.jpg
お邪魔しまぁすお部屋を見せてくださいな。
DSCF5423.jpg 
DSCF5420.jpg 
ほーお、こんな感じなのですね。
  
フローリングの板間のスペースがないぶん、こじんまりとしています。
DSCF5424.jpg
洗面所は広々で、いいな。
DSCF5421.jpg
すでに寛いでおられたので、早々に立ち去ろうとしたところ
DSCF5432.jpg  
吹き抜けから、1階で私を探しているさくらが見えました。
DSCF5429.jpg
主人が、私に向けてさくらを上に抱き上げるも
DSCF5430-2.jpg       
・・・とても嫌がっております
DSCF5431-2.jpg  
そしてわんこOK「遊心館サライ」の私たちのお部屋。

いつも1階だけど、珍しく2階のお部屋でした。
DSCF5414.jpg 
DSCF5408.jpg
「中白帆」ではなく「沖白帆」です。(部首サンズイがとれちゃった)
DSCF5407.jpg
のちに義両親がこちらへやって来て、

「こっちのほうが良かった」と感想を述べていましたよ
DSCF5409.jpg 
DSCF5410.jpg 
DSCF5456.jpg
そうですねぇ、こちらのほうが、

海に近いぶん窓からの眺めは良かったかもしれません。

お宿のスタッフさんから、その提案もあったのですが

私が、洋風より和風の本館のほうがいいって思っちゃったんですよね。
DSCF5401.jpg 
DSCF5399.jpg 
来年また一緒に行っていただけるなら、

次回は隣り合わせのお部屋にしてもらいますねっ。
DSCF5453.jpg 




いつもご訪問ありがとうございます♡
次回はいよいよカニの登場だよ~ん
     
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


「本陣粋月」お泊まり(5回目)その2

チェックインした日は横なぶりの雪で、

せっかくの“夕日が美しい浜詰海岸”でお散歩できませんでした。

DSCF8388.JPG

DSCF8400.JPG

残念だったね。

DSCF8459.JPG

車中でたっぷり寝たので、暇をもて余すさくら。

DSCF8380.JPG

DSCF8381.JPG

ガリガリガリ。(さくら毛布に八つ当たり?)

DSCF8386.JPG

いや、そんな目で訴えられても(^_^.)

DSCF8401.JPG

仕方がないので、お宿やゲストに迷惑がかからない程度に、廊下で運動。

DSCF8393.JPG

DSCF8397.JPG

DSCF8486.JPG

翌朝の朝食風景。

DSCF8491.JPG

5回目だけど、朝食も美味しくて品数豊富です。

DSCF8494.JPG

DSCF8493.JPG

DSCF8492.JPG

DSCF8508.JPG

 おかあさん、晴れてきたよ~

DSCF8506.JPG

晴れたら行こう、と決めていた念願の場所へ行けることになりました。餭

この続きは次回で。

訪問時・・・20134.3


にほんブログ村


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ