いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

「つばめ」で友人とカフェごはん(2回目)

年下の友人が、昨年の今頃と同じように
京都一乗寺のカフェ「つばめ」さんに行きたいと遊びに来てくれました。
「つばめ」さんはお引越しをされて、7月にreオープン。
恵文社さんの裏手通りから、一乗寺駅すぐそばに変わったんです。
DSCF2698_201609052120453a6.jpg
私は近所なので何度も前を通っていたのですが、
友人のおかげで今回やっと訪問が叶いました。
土曜日のランチ、さくらは主人とお家でお留守番です。
店舗が変わっても、ほっこりできる雰囲気はそのままに。
DSCF2689.jpg

DSCF2692.jpg
窓際に置かれたグリーンのソファは旧店舗と同じものかしら?
開店時間の11時半に入店しましたが、すぐに席はいっぱいになり
店内写真が撮れなくなってしまいました(^^;
DSCF2690.jpg
前回とよく似たメニューだけど、同じではないよ。
DSCF2681_2016090521204493d.jpg
「今日の定食」は、あげだしひろうす、
DSCF2682.jpg
きゅうりとツナのサラダ、
DSCF2683_20160905212352ab6.jpg
胚芽米、味噌汁、漬物。
DSCF2685.jpg
とほほ、やっぱりお茄子がはいってるぅ。
夏野菜の代表格?どうしても避けられないんだよね。
DSCF2684.jpg
中身がほら、とってもヘルシー。
DSCF2687.jpg
夏真っ最中でしたが、身体を温めるのに熱いコーヒーにしましたよ。
京都美山の焙煎所で焙煎された「オオヤコーヒー」、旨いです。
DSCF2696.jpg
ヘルシーランチをいただいたあとは、
昨年と同じく、たっぷりスポーツクラブで汗を流しました。
でもね、せっかく体脂肪がちょこっと減ったかもしれないのに
そのあとまた、主人とさくらを呼びつけて
夕食に出かけちゃうんだよ~ん。
つづく。



次回はテラスで夕食のため写真が暗め
かなり見づらいなぁと思いつつ、只今下書きちゅうです
     
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

「つばめ」で友人とカフェごはん

仕事仲間の年下の友人が、私の住んでいる近所に

行ってみたいカフェがあるというので、遊びに来てくれました。

さくらのいないお出かけなので、さくっとご紹介しますね。

それは、京都市左京区一乗寺にあるカフェ「つばめ」さんです。
DSCF7774.jpg
「今日の定食」は、鶏とジャガイモの揚げ団子。

定食以外にもカレーやスイーツもあります。
DSCF7759.jpg
お行儀宜しく「いただきます」。

年下の友人との年の差は18歳・・・・うっ

貴重なお休み日に、こんなオバサンに付き合ってもらっちゃって、

とっても申し訳ないわ。
DSCF7761.jpg
餡かけの餡が、絶妙に美味しい。

揚げ団子を箸で割ったところを、餡につけちゃう♡
DSCF7762.jpg
ごはんは雑穀米。

量が多いと感じたけど、ぺろりといけちゃった。

味噌汁も美味しくて、最後のほうになるまで、

大嫌いな茄子がいたことに気が付かなかったなんて。
DSCF7767.jpg
店内をもっと撮りたかったけど、4席しかないテーブルは

あっという間に満席になり、撮影は困難。

友人を撮るフリして背景を撮ろうと試みますが。
DSCF7764.jpg
食後にいただいたコーヒーは、定食と一緒に頼むと

(単体より)お安くなります。

京都美山の焙煎所で焙煎された「オオヤコーヒー」、

氷入りのアイスコーヒーでは、その違いがわからず。
DSCF7769.jpg
店内の雰囲気がうまく伝わらなくてごめんなさい。

次回は友人が「コーヒーゼリーパフェ」を食べてみたいというので

そのときは撮影リベンジに臨みたいと思います。
DSCF7770.jpg
さくらのお散歩コースの途中にあるので、以前から知っていたけど、

訪問したのは初めてでした。

わんこOKなら、もっともっと利用するのになぁ。





いつもご訪問ありがとうございます♡
若い子といると、私まで若返った気が(←単純)
     
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

京都のチョコレート専門店めぐり

かしましい女子が二人揃ったら、

美味しいお店が「伊右衛門サロン」さんだけで済むはずがありません。

次に友人を案内したのがこちら「サロンドロワイヤル京都」さん。

今年のバレンタインではこちらのよりどりチョコシリーズにお世話になりました。

今回は自分のために、チョコを買って帰りましたよ。

DSCF8717.JPG

DSCF8718.JPG

でもイートインで立ち寄ったのが、こちらの「マリベル京都本店」さん。

昨年のバレンタインのときに初めてお伺いして、すっかり虜になってしまいました。

マリベル 2013.2月訪問 

DSCF8751.JPG

DSCF8754.JPG

DSCF8752.JPG

ホワイトデーの翌日でしたが、土曜日のためとっても混んでいました。

チョコレート専門店に入るのに入場制限を受けたのは初めて!

入り口までの細い路地で、行列に並びました。

DSCF8721.JPG

DSCF8722.JPG

グラスがアンティークっぽい。

コースターのレース柄がひとつひとつ違うの。

DSCF8726.JPG

はじめに案内された席は(三人いるのに)二人掛けの小さなテーブルだったので

「窓際のあの席って素敵だね~」なんて話してたら

「あちらもテーブルは狭いのですが宜しかったらどうぞ」ですって。

やった~!!!

DSCF8727.JPG

テーブルや椅子の形もそれぞれ、でもアンティークで統一されてる。

「中庭のお花は昨日入れ替えたばかりなんですよ」と、店員さん。

DSCF8732.JPG

DSCF8730.JPG

数あるスイーツメニューの中から私が迷いながら選んだ

「ブルーベリーストゥリューデル」と「カプチーノ」。

スイーツは、ヨーグルトとチョコの酸っぱ甘さが絶妙。

DSCF8741.JPG

DSCF8743.JPG

友人はHPを見たときから決めていたという

「キャラメルナッツインニューヨーク」と「ホットチョコレート」。

ベタ甘でないないというホットチョコ、次回は飲んでみたいなぁ。

DSCF8742.JPG

DSCF8746.JPG

(ちゃっかり付いてきた)主人は、画がかぶらないように気を遣って?

「オレンジフラワーガーデン」と「カフェラテ」。

お花を散りばめたみたいにキレイでした。

DSCF8749.JPG

DSCF8744.JPG

確かにテーブルは狭かったです・・・。

お皿が大きめなので、ひっくり返さないかとヒヤヒヤ。

DSCF8750.JPG

待っておられる方がたくさんいたので、気になってあまりゆっくり出来なかったけど

美味しいことは間違いないです。

ちょっとお高いからなかなか来れない、そこがまたいいのでしょうね。

訪問時・・・2014.3


にほんブログ村


「伊右衛門サロン」ランチ

ここから先はわんこNGのお店が続きますので、どうぞご了承ください(^_^.)

800余段の階段を往復したあとは、すっかりお腹が空いてしまって

京都市内の「伊右衛門サロン」へやってきました。

DSCF8684.JPG

DSCF8683.JPG

そう、あのお茶で知られる「伊右衛門」です。

DSCF8687.JPG

以前、さくらを連れてきたことがあります。

テラス席なら、わんこOKなんです。(#^.^#)

2012年10月訪問

でも今回は、風邪ひきの友人のためにテラス席は避けました。

前日は市内でも雪日で、凍える寒さだったんです。

DSCF8686.JPG

DSCF8685.JPG

お昼どきは過ぎていましたが、さすが人気店、

名前を書いてから20分くらい待ちました。

でも2階に展示室があったり、

オリジナルグッズのお土産コーナーがあって、退屈しませんでした。

DSCF8689.JPG

DSCF8688.JPG

ようやく案内されて、店内はけっこう奥行きがあることに驚かされます。

(京都市内は細長く狭い飲食店舗が多いもので)

DSCF8713.JPG

お冷はもちろん「伊右衛門」茶。

DSCF8692.JPG

オープンキッチンが見えます。

DSCF8701.JPG

友人を撮るふりをして、なんとか店内を撮ろうと試みました。

DSCF8700.JPG

DSCF8699.JPG

主人は、ランチメニューの中から「やわらか三元豚のねぎ塩御膳」をチョイス。

ごはんと味噌汁がおかわりOKで、主人が喜んでいました。

DSCF8702.JPG

DSCF8703.JPG

私と友人は、食べたいものが偶然一致の「鰆のオーブン焼き御膳」。

鰆が醤油だれで焼いてあって、香ばしいっ。

DSCF8704.JPG

DSCF8707.JPG

3人分のお食事が並んでも、充分な広さのテーブル。

DSCF8711.JPG

白ごはんが格別に美味い!!

わが家でも、いつもおいしい近江米をいただいていますが、これはまた・・・

DSCF8706.JPG

それもそのはず、大釜で炊いていたんです。

『会津米の氏郷』と読むのですね、大変美味しくいただきました♪

DSCF8714.JPG

訪問時・・・2014.3

にほんブログ村


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ