いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

まだ咲いていない桜の下で

年度末と年度初めの忙しさと
雨続きでなかなかタイミングがつかめなかった4月の1週目、
まだ咲いていない桜の下で(笑)お弁当を食べたときのお話です。
これって花見じゃなくて、ただのピクニック?
場所は、北大路橋西詰からの鴨川沿い。
DSCF5693.jpg  
DSCF5639.jpg
無いね~桜。(苦笑)
DSCF5660.jpg  
DSCF5672.jpg
ベンチにさくら毛布を敷いて。
DSCF5638.jpg  
DSCF5642.jpg
お弁当は、近所のスーパーで色々買ってきました。
マイカーで来ているのでお酒は無し。
DSCF5636.jpg
主人は、花見といえば  おにぎりらしい。
DSCF5665.jpg
私は大好きな焼き鯖寿司。
DSCF5654.jpg
花見といえばお団子でしょう。
DSCF5646.jpg
お惣菜はエビの唐揚げときんぴらごぼう。
DSCF5653.jpg  
DSCF5667.jpg
さくらにはチキン。(犬用です)
DSCF5644.jpg  
DSCF5671.jpg  
DSCF5658.jpg  
DSCF5655.jpg
さくらと寛いでいたら、小さな男の子から可愛い勧誘を受けましたよ。
北山にトリミングサロンをオープンされるそうです。
店名は「サクライロ」!
DSCF5678.jpg  
DSCF5680.jpg
浅瀬でわんちゃんが歩いてました。
DSCF5685.jpg  
DSCF5687.jpg
あともう少しで咲きそうだったので
4月の2週目を楽しみにしていたのに、
土日は雨でお出かけできず今日に至る?
DSCF5688.jpg  
DSCF5689.jpg  
DSCF5690.jpg
お花見の雰囲気だけ楽しんださくら家でした。
DSCF5692.jpg
次回は、咲いている桜をアップしますね。
鴨川じゃないけど〜


さくらのおやつはこちらのシリーズの姉妹品。
砂肝はハサミで切らなきゃだけど(丸のみゴックンしちゃうから)
むね肉やささみは手でほぐれるからあげやすい♡
     

にほんブログ村

さくらそっくりの羊毛フェルト

2泊めのお宿をご一緒したお友達から、手作りのチビさくらをいただきました(≧▽≦)

DSCF1675.jpg

巷で人気になっている、この羊毛フェルトで出来たマスコット人形は

8月に虹の橋を渡ってしまったマッシュ君のブログに登場していたので

また目頭に熱いものが込み上げてくる、私にとって感慨深いものでした。

DSCF1670.jpg

でもつい先日、花ちゃんのブログにも登場したので、

チビさくらも是非みんなに見てもらいたくて、掲載することにしましたよ。

DSCF1673.jpg

 くんくん

DSCF1675-02.jpg

食べ物じゃないんだよ

DSCF1676.jpg

 そうなの?

DSCF1678.jpg

 似てる?

DSCF1680.jpg

うん、鼻と口の周りが黒いっぽいところが、さくらにそっくり。

さくらがぬいぐるみ遊びをする子じゃなくて助かったよ。

大事に大事に、とっておこうね。

撮影時・・・2014.10


にほんブログ村


おうちで天然岩カキを食す

7月3連休旅行記の途中ですが・・・

わが家に鳥取の天然岩がき「夏輝」(なつき)が届いたので、ご紹介しちゃいます♪

DSCF0643.jpg
 
旅行の帰りに、ご縁があったらお土産に持って帰りたいねって話していたのですが

往路と違ったコースで帰ってきたため、岩がきに出会えませんでした。

帰ってきてもあの味が忘れられなくて、楽天ショップ「Lamp」さんで購入。

こちらで400g~500gの特大サイズ、10個で6980円なり。

DSCF0633.jpg

DSCF0635.jpg
 
「Lamp」さんの会社概要を見ると、建材やさん・・・?

でも岩がきに同梱されていたパンフを見ると「お食事処かに大陸」ふむふむ・・・

おお!!住所が鳥取市賀露町、「かろいち」のすぐそばではないか!

これはもう運命に違いない。

DSCF0640.jpg
 
主人の帰りを待って、殻を剥いてもらいます。

「夏輝」と呼べる天然岩がきの殻は、それはもう大きくて固くて

道具なしでは開けることができません。

別料金で殻剥き専用ナイフまで販売されているほどです。

逆に「簡単に開く牡蠣は生で召し上がらないでください」と注意書きが。

主人は軍手でナイフにトンカチにペンチ、あらゆる方法で殻をこじ開けようとするので

キッチンが殻の破片だらけになり、危険なので私とさくらはリビングへ避難。

DSCF0648.jpg

見て~֥ϡ 殻いっぱいぎっしり詰まった、でっかい牡蠣の身!

DSCF0646.jpg
 
かろいちでいただいたとおり、氷水で締めて、

DSCF0647.jpg
 
ぽん酢でいただきましたぁ(≧▽≦)

DSCF0649.jpg
 
超ウマいです、濃ゆいです、まさに海のミルク!!!

市場と変わりなく新鮮で大きな牡蠣をいただきました。

主人の実家にも送ったので、電話があり喜んでくれましたよ。

・・・殻剥きに1時間かかったそうです(^^;

報告時・・・2014.7


にほんブログ村


おうちでカニを食す

11月16日(土)は「鳥取かにフェスタ2013」というイベントがあって

主人の両親に誘われたので、一緒に家族旅行できるのを楽しみにしていました。

DSCF6808.JPG

・・・ところが主人は、休日出勤、とほほ(>_<)

両親だけ行って来られ、お土産をいただくことに。

早めに仕事を終えた主人が、帰りに実家へ立ち寄ってくれて

主人と一緒にカニ˺が帰ってきたー!֥ϡ餭

DSCF6732.JPG

きゃぁ~ɤɤϡタグつきの「松葉がに」 ֥ϡ֥ϡ餭餭

小さなセイコガニ˺も2匹付いています。

DSCF6735.JPG

DSCF6734.JPG

DSCF6736.JPG

ふむふむ、大和丸が漁ってくれた「松葉がに」なのね。

DSCF6740.JPG

すでに茹でてあるので、すぐに食べられます。

「かに〇楽」勤務経験者の主人に任せておけば

あっというまに食べやすいように捌いてくれます。

DSCF6737.JPG

主人は左利きなので、左利き専用の包丁です。

右利きの私は一切使わない包丁ですが。

DSCF6745.JPG

DSCF6746.JPG

DSCF6748.JPG

早く、早くぅ。(待ってるだけの、幸せな私)ޥ

DSCF6750.JPG

カニ˺は食べられないのに、じーっと見つめてるさくらが気の毒なので

ちょっと早い夕食を、さくらにも用意。

DSCF6749.JPG

DSCF6743.JPG

ではɤɤϡ両親のお土産に感謝して、いただきまぁす♪˺

(食い散らかしはお見せできないので、撮影はここまで)

DSCF6755.JPG

DSCF6754.JPG

撮影時・・・2013.11


にほんブログ村


さくらも通れる、便利な玄関網戸カーテン

最近のさくらはボサボサぼうぼうなので、

トリミングが終わってキレイになってから撮影するつもりだったのですが

本日いい画が撮れたので、さっそくアップしちゃいますよん。

DSCF2950.JPG

前回のトリミング(4/下旬)を終えて2ヶ月経つと、だいたいいつもこんなもんです。

DSCF2954.JPG

見た目そうでもない?

いえいえ、この長さですでにあちこちに毛玉ともつれが・・・。

こそばゆくてボリボリ掻き始めるあんよに毛が絡まって

部屋のあちこちに、わた毛の残骸が落ちています。(^_^.)

DSCF2964.JPG

こすれちゃう、お股のまわりとか

DSCF4672.JPG

ハーネスが当たるところなんか特にね。

DSCF4675.JPG

そうそう、この夏わが家はやっと、玄関に涼しげな網戸カーテンを取り付けました。

取り付けと言っても、玄関木枠に画鋲でとめてあるだけ~。

DSCF4676.JPG

さくらとお散歩に行こうとちょっともたもたしていると、あっというまに

嫌な虫や蚊が入ってきて困ってたんです。

玄関開け放して風通し良くしたいけど、通行人の目が気になるし。

本当は鍵付きのルーバー戸、な~んて洒落たものが欲しかったんですけどぉ

予算の関係上、近所のスーパーで980円のカーテンになりました。

DSCF4677.JPG

出入りするときは暖簾のようにたくし上げますが

真ん中にマグネットがついているので、すぐに閉まるという、なかなかの優れモノです。

さくらがひとりで通り抜けても、

DSCF4680.JPG

ぴちっ、と閉まります。

DSCF4683.JPG

おかあさん、何してるの?えへへ

DSCF4679.JPG

きゃ~

DSCF4686.JPG

DSCF4714.JPG

ぴちっ。

DSCF4705.JPG

脱走するわんちゃんには不向きですが、わが家ではこの夏大活躍しそうです。֥ϡ

DSCF4682.JPG

撮影時・・・2013.6


にほんブログ村


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ