いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

さくらのプチ疎開その後

・・・ちょっと間が空いてしまいました。

前回からさくらの疎開を心配してくださった皆さま、ありがとうございます。

おかげさまで本日お隣さんより、予定よりずっと早く

リフォーム工事が完了したとご報告がありました。

 終わったの?

DSCF9772.jpg
 
うん、さくらの嫌いな、工事の音や業者さんの出入りはもう無くなったんだよ。

DSCF9768.jpg
 
お恥ずかしいことに、大騒ぎしたさくらの疎開は、最初のたった4日間で幕を閉じました。

正確には3泊4日。

曜日でいうと水、木、金、土。

土曜日の午後に自宅へ戻ってみると、お隣さんの工事の騒音は予想通りのものでした。

でも。

私と主人がいるせいか、怖がることもなく平然としているさくら。

むしろ4日ぶりの自宅に安心したせいか、爆睡でした。

DSCF9775.jpg

DSCF9778.jpg
 
おっと、これならイケるかもしれない?

そんなさくらに一縷の望みを託して、

次の月曜から金曜は自宅での留守番をさせてみることにしました。

もしもさくらの体調が思わしくなかったら(腹痛とか下痢とか血尿とか血便とか・・・)

そのときはまたすぐに栗東の家で預かってもらおうねってことで。

 さくら、がんばったの

DSCF9769.jpg
 
そうだね~、う〇ちゆるゆるの日はあったけど、食欲は落ちなかったものね。

そして今週も月曜日からお留守番を続けていました。

金曜日まで続くと思われたお留守番は、

木曜日、おかあさんが午前中に帰ってきて(体調不良で早退)嬉しかったことでしょう。

7月中旬まで続くと思われたリフォーム工事は、冒頭のとおり1週間も早く終了!

きっとさくらが、いっぱい頑張ったご褒美だね。

DSCF9781.jpg
 
そして、さくらは7月で9歳になりました。

(日付不明ですが7月は確からしいので登録は7月1日)

以前利用した山中湖のお宿「woof」(ワフ)さんからいただきました。

昨年は行ってないのに、嬉しいサービスですね。

DSCF9786.jpg
 
さくらの動物病院からも毎年いただいています。

DSCF9791.jpg
 
いつもお世話になっています、ペット保険のアニコムさん。

DSCF9788.jpg
 
7月3連休にはお誕生月旅行が待っています♪

報告時・・・2014.7


にほんブログ村


さくらのプチ疎開

京都市内に住処を置くわが家ですが、お隣さんがリフォームをすることになったため

さくらを連れて、主人の実家のある栗東市に疎開することになりました。

DSCF9732.jpg
 
そかい?

DSCF9745.jpg
 
うん、だってさくらは共有地の植栽剪定ですら、お腹こわしちゃうでしょう?

そばに誰かがいれば、騒音も業者の出入りも平気なんだろうけど

平日は私も主人もお仕事があります。

DSCF9752.jpg
 
うちは2軒続きの集合住宅なんです。

『隣の家』といっても、その造りは『隣の部屋』に近い。

だから騒音からは逃れられないのダ。

わが家は10年前(さくらが来る前)にリフォームをしたので、お互い様だしね。

DSCF9759.jpg
 
リフォームの期間は7月中旬くらいまでだけど、疎開期間はとりあえず最初の3日間。

土日はいったん京都に戻ることにして

状況によっては、もしかしたら月曜日からもう5日間延びるかも。

下手したらさらにもう5日間・・・げっ。

DSCF9747.jpg

そのあいだ私はさくらのお世話をするために、栗東市から京都市へ通勤することに。

これまでバイクで15分だった道のりが、JRと地下鉄乗り換えでおよそ1時間。

起床時間が1時間早まって5時起き!

・・・真っ暗な冬の朝でなくて助かったと思うことにしよう。

DSCF9767.jpg
 
さくらには、「じぃじ」と「ばぁば」との共同生活が始まります。

これまでにも主人の実家に何度か寝泊まりしたことはありますが、

さくらをこんなに長時間、預かってもらうのは初めてのことです。

二人とも80歳を超える年齢で、わんこを飼ったことが無い人たちなので

ただ居てくれればいい、それだけをお願いしました。

私が出勤前にさくらのお散歩とゴハンを済ませておくので、それらは一切不要、

もしも買い物等で出かけるときはしっかり戸締りをして、

さくらが決して『おかあさん探し』に外へ出たりしないように、

くれぐれもお願いして。

DSCF9741.jpg

DSCF9740.jpg
 
おかあさんが仕事に行ってるあいだも、寂しくないように

マザーボールや毛布も持ってきたよ。

もちろんさくらのテーブルも、ね。

DSCF9742.jpg

DSCF9743.jpg
 
さくらの疎開先は、以前にも紹介したことのある、こんなところ。

環境は、京都よりずっといいところです。

栗東のお散歩道

栗東のさつまいも掘り

報告時・・・2014.6

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ