いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

さくらと紅葉さんぽ

11月下旬の3連休は、紅葉鑑賞。

ほんとはね、せっかく京都に住んでいるんだもの、

みなさんにも行った気になってもらうため、

人気スポットに自ら出向いて行って、ご紹介したいところなのですが・・・(^^;

DSCF2119.jpg

DSCF2114.jpg

毎年この時期になると、うんざりするほど街は大混雑、道路は大渋滞。

秋の京都は観光客で、てんやわんやの大にぎわい。

駐車場だって簡単には停められないと思うの。

有名な観光地まで、実は近いようで遠い京都なんデス。

というわけで(言い訳はそのくらいにして)、

とっくに戦線離脱のわが家は、近所の公園へやってきましたよ。

DSCF2066.jpg

  ここも京都国際会館でそこそこ有名な宝ヶ池公園だよ

DSCF2067.jpg

DSCF2065.jpg

はい、もう何度もさくらブログにも登場してますが

とっても久しぶりにやって来ました。

池の周囲をぐるり一周することが出来るコースがあるんです。

DSCF2048.jpg

DSCF2050.jpg

無料の公園だから、派手ではないけど、ほっこりします。

DSCF2055.jpg

DSCF2056.jpg

赤を見つけると嬉しくなるのは、私だけでしょうか。

DSCF2110.jpg

DSCF2109.jpg

たったかたったか。

さくらの心臓が気になるところだけど、その歩くスピード、いまだ衰えず。

DSCF2059.jpg

DSCF2095.jpg

そんなに急がないで、もうちょっと落ち葉も楽しもうよ?

DSCF2106.jpg

DSCF2105.jpg

DSCF2104.jpg

ほら、池を離れたあっちの小径を寄り道なんてどう?

DSCF2068.jpg

あそこでちょっと一休みしようか。

DSCF2071.jpg

おとうさんの手が、ガサガサゴソゴソ。

DSCF2093.jpg

するとさくらのお目目がきらりん。

DSCF2088.jpg

朝ごはんが未だのお散歩だったものだから

おやつが待ちきれずに手を伸ばすさくら。

DSCF2084.jpg

DSCF2085.jpg

 おいち֥ϡ

DSCF2089.jpg

DSCF2090.jpg

再び池の周りコースへと戻っていきました。

DSCF2102.jpg

DSCF2107.jpg

宝ヶ池は円形ではなく、こんな歪な形をしています。

だから結構、歩き甲斐があるんですね。

DSCF2132.jpg

スタート地点から1.5キロ歩いたところが、ゴールです。

DSCF2131.jpg

さくらはちょっとズルして、抱っこしてもらっていた区間があるけどね。

DSCF2122.jpg

今日も、さくらの心臓は元気です。

訪問時・・・2014.11


にほんブログ村


京都洛北「高野川」お花見

土曜日の朝は、まだ桜が満開じゃない、と決め付けた私ですが

翌日の天気予報はあまり宜しくないと聞き、お花見するなら今日の午後しかない!

お弁当の調達へ「出町桝形商店街」にやってきましたよ。

DSCF3660.JPG

DSCF3137.JPG

DSCF3148.JPG

ここはアニメ「たまこまーけっと」のロケ地となった商店街です。

DSCF3143.JPG

ちなみに、モデルとなった餅屋「ふたば」さんはこちら。

残念ながら行列でヒトの後頭部しか撮影できません。(^_^.)

DSCF3138.JPG

DSCF3139.JPG

からあげ専門店「ちびから本舗」さんでお弁当を買い求めました。

DSCF3146.JPG

DSCF3144.JPG

DSCF3674.JPG

おや、さくらも並んで待ってるの?

DSCF3150.JPG

ちゃんとさくらのも、あるかなぁ?

DSCF3154.JPG

くんくんくん、いいニオイ♪

DSCF3151.JPG

DSCF3153.JPG

さらに商店街を抜けた突き当たりに、

洋菓子屋「パティスリーセラヴィ」さんを見つけました。

せっかくだから「こだわりのシュークリーム」を購入。

DSCF3134.JPG

DSCF3132.JPG

車内を揚げたてからあげの美味しい匂いでいっぱいにして

お花見をする高野川へ戻ります。

鴨川もいいけれど、やっぱり地元がイイ餭んですよね。

DSCF3156.JPG

DSCF3155.JPG

朝よりも桜がさらに咲いた気がします。

IMG_0008.JPG

「人道橋」を渡って、向こう岸へ移動してきました。

DSCF3163.JPG

DSCF3161.JPG

こちら側から、向こう側の桜を眺めるのがツウなんです。

DSCF3158.JPG

DSCF3160.JPG

からあげ弁当「みぞれ丼」と「ちびから」、単品で「スパイシーからあげ」などなど。

DSCF3446.JPG

自宅で(主人が)握ったおにぎり。

さくらのおやつも(左側)持ってきたよ。

DSCF3447.JPG

食べていいのは、からあげの白いところだけね。

DSCF3480.JPG

これはダメ!ネギがいっぱい。

DSCF3483.JPG

食後のデザートは自宅でシュークリーム。

からあげほど欲しがらなかったさくらでした。

DSCF3488.JPG

IMG_0003.JPG

IMG_0007.JPG

お花見なのに桜の写真が少ない。(^_^.)

撮影日・・・2013.3

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


京都洛北「高野川」お散歩

土曜日の朝のお散歩。

平日はいつも私とさくらだけですが

主人が休みの日は、なるべく家族で行くようにしています。

DSCF3132.JPG

DSCF3137.JPG

DSCF3138.JPG

そういえば家族で歩いていると、近所のわん友さんに

「さくらちゃんがとてもニコニコ、嬉しそうね」って言われるのですが

本当かなぁ?いつもブスったれてる気がするけどなぁ、ほら。(^_^.)

DSCF3144.JPG

この時期はいつもの風景と違って、毎日桜の成長が楽しみですね。

DSCF3149.JPG

DSCF3134.JPG

お友達のブログでは次々と満開の桜が報告されていますが

ここ出町柳より洛北の桜は満開まであともうひといき、という感じです。

ほら、まだ蕾がちらほら。

DSCF3136.JPG

DSCF3143.JPG

DSCF3148.JPG

土曜の朝は、北大路通りのパン屋「ルボンディー」さんにもよく立ち寄ります。

DSCF3151.JPG

DSCF3150.JPG

焼きたてパンが袋から顔を出していたので、さくらがクンクン。

鋭い!ソーセージが包まった細長パンです。

DSCF3154.JPG

あっ、またおとうさんがさくらを甘やかしてる(>_<)

DSCF3153.JPG

パン屋さんの帰りに「赤の宮神社」そばの疎水沿いの桜を見に行きました。

このあたりは陽当たりが良いせいか、ほとんど満開でした。

DSCF3155.JPG

DSCF3156.JPG

さて、わたくしごとですが

来月4月からお仕事を再開することになりました。

再開といっても昨年までのような朝から晩までびっちりフルタイムではなくて

ちょこっとお手伝い的な期限付きパートタイマーみたいなものです。

このべったり1年ですっかり不安分離症が増幅したさくら

その負担(お留守番)が少しでも軽く(短く)なるように、

わが家の恒例家族旅行がこれから先も続けられるように、

これまでの私のスキルが無駄にならず活かせるように、

願いをこめてハローワークに通いつめて

やっとやっと希望条件に合う勤務先に恵まれることができました。

DSCF3158.JPG

新しい職場には人間関係や職務内容に正直不安もあるけれど、

おかあさんはさくらのために頑張りまっす♪

DSCF3160.JPG

撮影時・・・2013.3

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


田園畑のあぜみちお散歩

8月の夏休み(お盆休み)は

ハローワークに行って、お墓参りして、主人の実家に1泊したくらい。

主人の実家は滋賀県栗東市にあって、詳しい住所は言えませんが

近江富士をのぞめる、静かな住宅街にあります。

DSCF8924.JPG

そして主人の実家に行ったら必ず訪れると言っていいほど、

田園畑のあぜみちお散歩コースがあるんです。

DSCF8933.JPG

はじめは主人のあとについているさくらですが

DSCF8890.JPG

たくさん寄り道しすぎて

DSCF8707.JPG

置いてきぼりに気付き

DSCF8712.JPG

慌てて走ってくる姿が可愛いです。(*^_^*)

DSCF8727.JPG

DSCF8848.JPG

右手上には阪神高速道路があったり

DSCF8854.JPG

のどかな川沿いの道もあります。

DSCF8899.JPG

ぐるり一周あぜみちお散歩から帰ったら、玄関でちょっと休憩。

DSCF8905.JPG

DSCF8921.JPG

秋はまだまだ先ですかね。

DSCF8925.JPG

訪問時・・・2012.8

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


「宝ヶ池公園」お散歩

お天気の良い昼下がり、自転車に乗って「宝ヶ池公園」へお散歩に行きました。

たくさん出入り口があるのですが、わが家はいつも「子供の楽園」側から入園します。

DSCF5806.JPG

DSCF5807.JPG

でも残念ながら「子供の楽園」はわんこNGなので、横目に見ながら

同じ敷地内にある別の「北の広場」から「宝ヶ池公園」へ向かいます。

DSCF5808.JPG

DSCF5809.JPG

「北の広場」へは川があるので橋を渡りますが、主人が飛び石を渡ろうと言い出しました。

DSCF5424.JPG

DSCF5422.JPG

さくら、がんばれ!

DSCF5415.JPG

・・・・(さくら悩み中)

DSCF5393.JPG

・・・このあとさくらの後ろ足だけが、川にハマってしまいました(>_<)

狼おとうさんのばか!

気を取り直してお散歩の続きです。

12月でも紅葉が残っていました。

DSCF5471.JPG

DSCF5454.JPG

DSCF5453.JPG

左手の建物が国際会館、

右手の円形建物が京都プリンスホテルです。↓

DSCF5630.JPG

森を抜けて宝ヶ池に向かいます。

陽が差しているところは暖かいのですが、日陰はやっぱり寒ぅい。

DSCF5484.JPG

DSCF5802.JPG

DSCF5476.JPG

DSCF5557.JPG

DSCF5663.JPG

さくら、もっと笑ってよぅ。

DSCF5468.JPG

人が少なくて静かな宝ヶ池でした。

お池の周りが遊歩道になっていて、ぐるり一周することが出来ます。

DSCF5567.JPG

DSCF5571.JPG

角度を変えて撮った国際会館。↓

DSCF5633.JPG

ちょっと疲れたら東屋で休憩も出来ます。

DSCF5775.JPG

お水をくださいな。

DSCF5799.JPG

DSCF5805.JPG

川にハマってしまったせいか、ちょっとだけ笑顔が足りないさくらでした。

DSCF5712.JPG

訪問時・・・2010.12



カレンダー

01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在経過観察中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ