いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

自転車さんぽ「赤山禅院」(せきざんぜんいん)

左京区一乗寺から音羽川沿いに修学院方面へ。

DSCF6936.JPG

DSCF6932.JPG

わが家はどちらかというと一乗寺に近いですが

自転車で白川通りを越え、さらに比叡山に向かって行くなんてことは滅多にありません。

(車で山越えして、お隣の滋賀県へ行くことはありますが)

DSCF6853.JPG

この地に嫁に来て早10年、

お恥ずかしいことに神社仏閣の名称をたずねられても

それがどこにあるやら、さっぱり?(^_^.)

「修学院離宮」も(近いのに)初めて見ました。

DSCF6941.JPG

宮内庁管轄なので、中へ入るには事前に参観許可が必要です。

DSCF6854.JPG

もちろん許可なんてとってないから、警備員さんからシャットアウトをくらいます。

DSCF6939.JPG

さくらと記念写真撮るふりして、中を覗いちゃえ。

DSCF6859.JPG

DSCF6860.JPG

よく整備された庭園ですね。

DSCF6858.JPG

垣根の合間から、やっぱり中は見えないなぁ。

DSCF6867.JPG

数珠供養で知られる「赤山禅院」(せきざんぜんいん)へやってきました。

DSCF6868.JPG

DSCF6873.JPG

こちらは参道に入る前に、警備員さんに「犬は行けないよ」と教えていただいたので

私だけ、ちょこっと見てくることに。

DSCF6874.JPG

しっかりと書いてありますねぇ、わんこは駄目って。

DSCF6957.JPG

訪れた11月23日は、ちょうど数珠供養その日でした。

全国から寄せられた、古い数珠を炊き上げるのだそうです。

DSCF6966.JPG

「還珠法」と云われる作法。

DSCF6964.JPG

数珠も持たないで、2回もくぐりぬけしちゃった。(^_^.)

作法を読む前に、ご利益があるのかと思っちゃったのよぅ。

DSCF6967.JPG

観光客もいっぱい。

DSCF6961.JPG

DSCF6849.JPG

DSCF6969.JPG

もちろん境内の紅葉も綺麗でしたよ。

でもやっぱり家族揃って見ないと、楽しさ半減です。

DSCF6958.JPG

DSCF6968.JPG

主人とさくらが待っている鳥居が近づくと

DSCF6972.JPG

さくらが2本足立ちしているのが見えて、笑ってしまいました。

「わたし、ここにいるよ」ってアピールしてるみたいで(笑)。

DSCF6973.JPG

じゃあ次は、さくらも入れるカフェに行こうね。

DSCF6974.JPG

訪問時・・・2013.11


にほんブログ村


自転車さんぽ「曼殊院門跡」(の、周辺)

80歳を過ぎた義父から、もう乗らないからと自転車をいただいて

わが家所有の自転車が2台になりました。

せっかくだから夫婦そろって2台連なって、秋の自転車散歩に出かけました。

主人も一緒の「自転車さんぽ」は、これが初めてです。

DSCF6734.JPG

DSCF6735.JPG

紅葉の名所と知られる「曼殊院門跡」(まんしゅいんもんぜき)を目指しました。

DSCF6732.JPG

DSCF6736.JPG

自転車で来たことを後悔するくらいの坂道を(押して)登ったので、

途中でマフラーや手袋が要らなくなって、上着も1枚脱いじゃいました。

DSCF6745.JPG

DSCF6740.JPG

DSCF6743.JPG

汗だくになってでも、来た甲斐がありましたよ~、ふう。

DSCF6737.JPG

DSCF6748.JPG

DSCF6749.JPG

ここは枯山水庭園が見事だそうで、拝観料を支払えば見学することができます。

拝観受付所前では、観光客の行列が出来ていました。

DSCF6808.JPG

DSCF6837.JPG

わが家は外側の塀から眺めるだけで充分。

DSCF6751.JPG

DSCF6752.JPG

DSCF6754.JPG

さくらは落ち葉拾い?それともニオイ拾い?(^_^.)

DSCF6905.JPG

DSCF6755.JPG

人が集まるところは、やっぱり景色がキレイ♪

DSCF6838.JPG

DSCF6845.JPG

さくらも、紅葉に負けないくらいオレンジ色のお洋服着てる。

DSCF6846.JPG

池の鯉たちは、この時期だけ(?)おなかいっぱいになるだろうね。

DSCF6847.JPG

DSCF6848.JPG

次回もつづくよ

DSCF6850.JPG

訪問時・・・2013.11


にほんブログ村


春の自転車さんぽ2

昨日の無計画性を反省して、

今日は「秋の自転車さんぽ」をたどってみることにしましたよ。

えっ、手抜き?(^_^.)

「秋の自転車さんぽ」はコチラ

http://plaza.rakuten.co.jp/ofeeria/diary/201211190000/

銀閣寺道の桜はまだまだ元気でした。

DSCF3143.JPG

DSCF3138.JPG

DSCF3139.JPG

なるべく観光客を避けて撮影しているので分かりづらいかもしれませんが、

大変な賑わいと人通りでしたよ。

見て、このタクシーの列。

DSCF3146.JPG

銀閣寺道を右折すると、北の「哲学の道」の始まり。

DSCF3148.JPG

DSCF3155.JPG

DSCF3156.JPG

人の多さに比べて道幅が狭く危ないので、できるだけ自転車を押して歩くことに。

観光客と同じように歩いていると、

日本語以外にいろんな言語が飛び交っているのがわかります。

DSCF3150.JPG

DSCF3151.JPG

桜よりさくらを愛でてくださった行きずりの方々、どうもありがとう。(#^.^#)

中国人らしきの団体さんにさくらの写真を撮られ、

「シーズー、シーズー」(スーツーと聞こえる)と連呼されましたよ。

DSCF3154.JPG

DSCF3153.JPG

「南禅寺」に到着しました。

さくらだって自転車のカゴの中にいるより、歩きたいよね。

DSCF3158.JPG

DSCF3160.JPG

DSCF3163.JPG

あれから主人と来る機会の無かった「水路閣」の上に登ってみましたよ。

DSCF3446.JPG

DSCF3463.JPG

さくらったら何故そんな端っこ、歩くの?

DSCF3480.JPG

それにしても南禅寺って落ち着く~。

京都市内でわんこOKの寺社仏閣って少ないから感慨ひとしお。

DSCF3488.JPG

DSCF3486.JPG

あくびしてるし。

DSCF3161.JPG

日差しがけっこうきつかったので、毛皮を着ているさくらは暑そう。

山門の陰で、おなかを冷やしながらちょっと一休み。

DSCF3491.JPG

DSCF3674.JPG

おっ、復活した?余裕のカメラ目線。

DSCF3660.JPG

暑いのをガマンしてもらって、最後にもう一箇所、

桜で有名な「蹴上インクライン」へ。

IMG_0007.JPG

さきほどの「水路閣」との水路落差を鉄道でつないだものですが

現在は使用されておらず、名残の線路跡が観光名所となっています。

ここはいつもマイカーで通り過ぎてしまう場所なので、じっくり見たかったんです。

DSCF3863.JPG

DSCF3861.JPG

では昨日と同じ岡崎コースで家路につきましょう。

これで午前中2時間ほどの自転車さんぽでした。

IMG_0008.JPG

DSCF3677.JPG

IMG_0003.JPG

撮影時・・・2013.4

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


春の自転車さんぽ

京都洛北高野川の桜がようやく満開を迎えました。

DSCF3132.JPG

月曜日から雨風続きだったから、散らないかと心配したけど無事で良かった。

DSCF3138.JPG

DSCF3137.JPG

DSCF3136.JPG

これは久しぶりの、自転車さんぽ日和ですな。

とは言っても、あんまり南へ下がると桜が散りかけているし

急に思い立ったから旧式電動自転車の充電が万全ではないし

ただ陽気に誘われて、あてもなくふらふらと出掛けてしまいました。

DSCF3144.JPG

京都大学のキャンパスを突き抜けようとしたら、

まさかの新入生歓迎セレモニーで行く先を阻まれました。

どうやら翌日が入学式のもようで、クラブ活動勧誘が凄かったです。

自転車立ち入り禁止ではなかったのですが、混雑と迂回路でまっすぐに進めず。

DSCF3447.JPG

DSCF3149.JPG

やっと吉田神社の大鳥居です。

DSCF3150.JPG

むむっ、なんなのでしょう、この乱雑な自転車の置き方は。

DSCF3163.JPG

岡崎公園にやってきました。

すぐそばに動物園があるので、さくらがケモノのニオイにソワソワ。

DSCF3155.JPG

DSCF3160.JPG

DSCF3156.JPG

岡崎(鴨東)運河では観光船「十石舟」が往来し、夜間ライトアップもされています。

DSCF3151.JPG

DSCF3158.JPG

DSCF3153.JPG

「京都市美術館」や「国立近代美術館」の運河沿いにある桜が見事でした。

DSCF3154.JPG

DSCF3434.JPG

平安神宮の鳥居です。

市バスが去ってくれるのをしばらく待っていたけど、なかなか退かない。

DSCF3161.JPG

自転車を駐輪場に置いて歩きたかったけど、このあたりは観光客でいっぱい。

カメラを向けても余所の人が写りこんじゃうので難しいですね。

目的も無く自転車を走らせたので、とりとめのない撮影になってしまいました。

結局いつものお散歩コース、高野川沿いに帰ってきましたよ。

DSCF3139.JPG

DSCF3146.JPG

DSCF3134.JPG

あちこち回ってきたのに、自宅前の桜と雪柳が一番キレイだったりして。(^_^.)

DSCF3446.JPG

撮影日・・・2013.4

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


「宝ヶ池公園」お散歩

自宅から近くて、よく訪れている「宝ヶ池公園」にやってきました。

DSCF3132.JPG

翌日にさくらの大嫌いなトリミング予約をしていたので

きたるべき恐怖の時間に備えて、元気を蓄えてもらおうかと思って。

DSCF3136.JPG

うひょ~

DSCF3134.JPG

暖かい日が続いたので、比叡山の雪はすっかり無くなったみたい。

「北園」から橋を渡って池をめざします。

DSCF3139.JPG

DSCF3137.JPG

DSCF3138.JPG

まだお池まで400mあるよ。

DSCF3143.JPG

途中にある「桜の森」の前。

もうすぐここが、桜でいっぱいになります。

毎年楽しみにしているんだけど、機会に恵まれず、一度も見たことが無い私。

今年こそは、どうかなぁ。

DSCF3144.JPG

このお池の周りをのんびりお散歩するのが、気持ちイイんだよね。

DSCF3146.JPG

DSCF3161.JPG

DSCF3148.JPG

ひと気の少ない平日の午後、調子こいてノーリードでいたら

騎馬巡回のカッコイイ保安員さんに、やんわりと注意されてしまいました。

DSCF3149.JPG

はいっ、リード着用完了。

DSCF3160.JPG

DSCF3151.JPG

DSCF3150.JPG

ジョギングコースにもなっている全長1.5キロの散策路でした。

いっぱい歩いたから、明日のトリミングは頑張れる?

・・・そんなわけ、ないか。

DSCF3154.JPG

訪問時・・・2013.3

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

2017年9月2日、
お空に旅立ちました

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ