いつもさくらといっしょ

愛犬さくらといつも一緒のおでかけ日記

満開の桜の下で

まだ咲いていない桜の下でお花見をした日からおよそ10日後。
同じ鴨川ではないけれど、近所の高野川沿いに
今年も見事に咲いてくれました。
DSCF5703.jpg  
DSCF5711.jpg  
DSCF5709.jpg
実をいうと4月の2週目から咲いていたけど
雨まじりのイマイチお天気で、撮影する気にはならなかったんです。
DSCF5697.jpg  
DSCF5696.jpg
3週目になるとそろそろ見頃を過ぎてしまうかなぁ、と
諦めかけていた4月13日の早朝、
東向きの窓から、このまばゆいばかりの青空と朝陽に起こされました。
DSCF5700.jpg
木曜日でしたから、この日ももれなく勤務日です。
でもカメラを持って、いつもより少し長めのお散歩をすることに。
DSCF5717.jpg  
DSCF5712.jpg
ありゃ、逆光になっちゃったのが残念。
せっかくの正面だったのに。
DSCF5705.jpg   
DSCF5707.jpg
対岸の桜はもちろん、
DSCF5720.jpg
比叡山も美しい。
DSCF5715.jpg
さくらぁ、もっとゆっくり歩こうよ。
DSCF5724.jpg   
はい・・・。  
DSCF5726_LI (2)
川沿いから道路沿いへ。
毎年この時期このあたりは、車窓からのお花見渋滞になります。
(早朝6時の撮影時はガラガラ)
DSCF5737.jpg  
DSCF5733.jpg   
普段は歩行路だって自転車に気をつけないと危ないよ。
DSCF5732.jpg
桜とユキヤナギのコラボレーション。
DSCF5739.jpg
このあと遅刻せずに出勤しましたよーん。



とうとうスマホデビューしました
でも操作が・・・大変です
     

にほんブログ村

帰り道だって楽しまなくちゃ

そういえば新潟では何もお土産を買っていなかったね、と
(お忘れかもしれませんが、ずっと続いているんですよ)
ちょっと遠回りだけど「発地市庭」(ほっちいちば)に立ち寄りました。
DSCF4666.jpg
さくらは、寝呆けまなこで車で待っていましたよ。
DSCF4668.jpg
昨年(2016年)出来たばかりの施設ですが
日曜日だというのに、驚くほど閑散としていました。
もしかして穴場?
DSCF4667.jpg  
DSCF4660.jpg
「カフェ大地の恵み」さんでは、テラスならわんことOKだそう。
寒いのでテラスに人はおらず、店内にはお客さんがいました。
DSCF4661.jpg  
DSCF4665.jpg  
農産物直売所ではお目当ての「野沢菜昆布わさび風味」をゲット。
(写真が無くてゴメンナサイ)
DSCF4659.jpg
次はお肉屋さん。
このあたりでお肉といえば、信州ハムと腸詰屋しか知らなかったのですが
美味しいと評判を聞きつけてやってきたのはカタヤマさん。
店名は「ファインコスト メッツドライ カタヤマ」さんと言います。
DSCF4670.jpg
こちらもさくらは車でお留守番。
って、もう寝てるし。
DSCF4669.jpg
店頭にこんなお知らせ。
毎年、大晦日は完全予約制なんだって!すごい人気なんだね~ 
DSCF4675.jpg  
DSCF4672.jpg
犬用のソーセージだよ~
重そう・・・何グラムあったんだろう?(怖くて買えない)
DSCF4671.jpg
購入したのは自分ち用のバラ肉と、いくつかのソーセージ。
DSCF4674.jpg
帰ってから撮影したソーセージ(すでに減ってるし)とカレー。↓ 
DSCF4684.jpg
車内で食べるためのおやつ。↓
DSCF4676.jpg  
DSCF4679.jpg
さくら、爆睡中・・・
DSCF4680.jpg
あっコレも帰りのSAPAでゲットした私のおススメです。
特に、右側の白い箱「金の林檎クリームチーズケーキ」最高!
DSCF4685.jpg



12月初旬の旅行記はこれにてお終い!
12月下旬にまた軽井沢に行ったヤツら、だーれだ!?
         

にほんブログ村

「SANTA CAFE(サンタカフェ)新橋店」わんことティータイム

松本城から車で7分ほど、松本市新橋にある
「LIFE STYLE MARKET」さんへ移動してきました。
英国旗と特徴のあるチューダー様式の建物が目印です。
DSCF2951.jpg

DSCF2950_201609242156395cf.jpg
建物全体を撮ろうとすると、横に長過ぎて収まりきれないのですが、
アンティークと雑貨の店「ビクトリアンクラフト」さんの
店舗になっています。
DSCF2917_20160924215639d84.jpg
家具、照明、ステンドグラス!(って書いてある!)
どれも興味をそそりますが、こちらの開店時間は11時からでした。
DSCF2918.jpg
私の目的は、角っこにある「SANTA CAFE」さん。
コチラは10時から開いてるって事前調査済ですよん。
DSCF2916_20160924215638893.jpg
玄関横のガラスをよーくご覧ください。
DSCF2948.jpg
むふふ♡
DSCF29488.jpg
実は、10時前からお店の前で待ってました(^^;
DSCF2914_201609242200019ad.jpg
当たり前だけど、一番乗り♪
DSCF2925.jpg

DSCF2937.jpg
アンティークなストーブ♡
DSCF2928.jpg
亀さん。
DSCF2946.jpg
この牛さんを見て、アイスクリームが食べたいって思ったんだよね。
DSCF2947.jpg
とても落ち着く店内、いつかランチにも利用したくなりました。
DSCF2931.jpg

DSCF2930_201609242159164f8.jpg

DSCF2936.jpg
窓辺にテラス席があり、奈良井川が見えました。
DSCF2927_20160924220421b88.jpg
ここはテラス席だけでなく、店内OKですよ。
DSCF2934.jpg
主人はカフェラテをいただきました。
DSCF2933.jpg
「朝っぱらからパフェいただいても大丈夫ですか?」
アイスがまだ固まっていなくて、と言われるかもしれないって
おバカな質問をした私でした。
DSCF2932.jpg
飼い主が飲食中は移動しないと踏んでか、
安心しきってmy毛布の上で眠りに堕ちるさくら。
DSCF2938_20160924220810a9a.jpg

DSCF2939.jpg
でも私がトイレに席を立つと、
DSCF2945.jpgDSCF2941.jpg
DSCF2943_20160924220809b56.jpgDSCF2942.jpg
どうしても目が開いちゃうんだよねぇ。
DSCF2935_20160924222444a81.jpg



松本城で歩き回ったから喉が渇いてしまって、、、
このあとランチなのに朝パフェやっちゃいましたぁ
    
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

「石釜焼きパンの城SWEET並柳店」で朝ごはん

9月の3連休は再び信州長野へ。
えっ、また信州?とお思いでしょうが、
実は9月のお宿を予約したのは今年1月のこと。
7月のお宿を決めたよりも以前のことだったんです。
ずっと行きたいと思っていたお宿が、さくら家のお休みの都合だと
1月の段階で9月にしか空いて無かったんだもーん。
そして8か月待ちに待ったのに、あろうことか台風接近の暗雲天気予報 
ドシャ降りでもめげないわが家のSW旅行に、
良かったらどうぞお付き合いくださいませ。
*****
塩尻北インターを下りてまず向かったのは、
松本市並柳にある「石釜焼きパンの城SWEET並柳店」さん。
はい、すっかりSWEETパンの虜になってしまったさくら家です。
DSCF2843_20160922153642dde.jpg
ほんとは松本市縄手通りのスヰト本店さんに行きたかったのですが
本店は9時からしか開いておらず、断念。
並柳店なら毎日7時から営業なので早朝到着には好都合なんです。
この2時間差は大きいですよ。
DSCF2840_20160922153642d8b.jpg

DSCF2842_2016092215364205e.jpg
そういえば前回訪れたあづみ野店は、7時営業なのは土日祝だけ、
並柳店は1年中フル稼働されているんですね。
DSCF2837.jpg

DSCF2839.jpg
さくらは車内で朝ごはん&お薬をいただきました。
DSCF2831.jpg

DSCF2830.jpg
買ったパンは玄関わきのテラス席でもいただけますが
DSCF2858.jpg
広い駐車場の向こう側に、わんこOKの芝生広場があるんです。
DSCF2859_20160922153824d54.jpg
曇天でなかったら、芝生といいい感じの風景が撮れたのですが。
DSCF2851_20160922154033149.jpg

DSCF2850_20160922153824cf6.jpg

DSCF28500.jpg
少々の雨ならしのげる屋根付きもあります。
DSCF2849_201609221538246c2.jpg
私は前回と同じ「やさいパン」と
「ビッグペッパーフランク」をいただきました。
どちらも出来たてのアツアツです♪
DSCF2847.jpg
匂いにうっとり。
DSCF2857.jpg
主人のチョイスしたパンたち。
3個は多いでしょ、いくらなんでも
DSCF2852_20160922154033fa6.jpg

DSCF2853.jpg

DSCF2855_20160922154033401.jpg
さくらは自分のおやつをもらいましたが
DSCF2844_201609221544510e0.jpg
こっちじゃないんだけどだなぁ、と思っている様子でした。
DSCF2848_20160922154451a14.jpg



9月の3連休旅行記が始まります。
いつものようにノロノロ運転ですが
さくらに会いに来てくれると嬉しいです
              
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


「Link-cafe」(リンクカフェ)わんことランチ

わたくしごとですが(^^;
姉が尿路結石で4泊5日の入院手術をすることになって
身の回りのお世話と付き添いを頼まれ、奈良の実家に帰っていました。
ようやくお役御免となって、京都の自宅へ帰る途中立ち寄ったのが
こちら奈良県中山町にある「リンクカフェ」さんです。
DSCF2784_20160912211724093.jpg

DSCF2786_20160912211723de1.jpg

DSCF2790_20160912211723d5b.jpg
実家を出る前に、ランチの予約をしておきました。
DSCF2788.jpg
店内に小型犬のみ、わんこを連れて食事ができる個室があるんです。
DSCF2787.jpg

 DSCF2792.jpg

DSCF2793_20160912212006ae2.jpg

DSCF2794.jpg
個室は、2人掛と4人掛けテーブルがひとつずつ。
狭いスペースですが、2つのテーブルの間には余裕があって
半透明のガラス越しに一般席の様子が見渡せます。
DSCF2811.jpg

DSCF2781_20160912212005d8b.jpg

DSCF2774_2016091221200599c.jpg
まだ11時半だというのに、一般席はすでに混んでいましたよ。
人気のカフェレストランなんですね。
DSCF2780.jpg
念のためキャリーバッグを持参してきましたが
こんなに可愛いわんこ用ベッドが。
DSCF2783_201609122123271bc.jpg
使わないの?もったいなーい。
DSCF2775.jpg
さぁて、何を食べようか。
DSCF2777_20160912212328cf8.jpg
ロコモコもカレーもおいしそうだけど、
5日間も病院に通うと、どうもヘルシー志向になるらしい(^^;
ええ、実はわたくしも石持ち経験者ですの。(父も・・・)
DSCF2808_20160912212451e77.jpg

DSCF2809_20160912212451e2e.jpg
メニューリストにあったヘルシーな写真に惹かれて
「生ハムとチーズ」のパンケーキランチにしてみました。
DSCF2814_20160912212451282.jpg

DSCF2818_20160912212451a51.jpg

DSCF2824_20160912212450d4d.jpg
主人はパスタランチ。
DSCF2795_2016091221265886c.jpg
パスタは日替わりで、今日は「茄子のミートトマトソース」
DSCF2804.jpg
なかなかのボリュームだったんですよぅ。
DSCF2805_20160912212658d43.jpg
パスタランチに付いてたサラダはビン詰めで
DSCF2799.jpg
こうやってお皿に移し替えていただくのだそうです。
ほっほ-。
DSCF2802_20160912212658487.jpg
ランチコースには温かいスープが付いてきました。
DSCF2796.jpg

DSCF2797_20160912212657a67.jpg
優しい色の腰壁に癒されます♡
DSCF2812.jpg
さくらも落ち着いてきて、ベッドに♪
DSCF2800.jpg
水曜日は京都の自宅でお留守番、
木・金は慣れない奈良の実家でお留守番、
土日はおとうさんが駆けつけて来てくれたけど
DSCF2813_20160912212853b25.jpg
おかあさんがいない時間が長くて
不安な思いをさせてしまったね。
DSCF2823.jpg
お疲れちゃん。
DSCF2822.jpg
食後には、私は温かいラテ、
DSCF2825.jpg
主人は冷たいラテをいただきました。
DSCF2820.jpg
余談ですが。
尿路結石の石破砕術といえば、最近では(サイズ、部位、数によるけど)
体外衝撃波や内視鏡的破砕術で安全に除去することができ
よほどのことがない限り開腹手術になることはないそうです。
姉は内視鏡的破砕術でしたが、それでも全身麻酔が必要で
術後は嘔吐と頭痛といった副作用が起きました。
尿管に管を挿されて半日は尿バック、しばらくは血尿が続きます。
私も石持ち経験者なので、考えさせられる今回の付き添いとなりました。



おお、こわっ 
再発してもできるだけお薬で散らして(保存的薬物治療)
自然に石を排出したいと願うママなのでした
     
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

前ちゃんの奥さん

Author:前ちゃんの奥さん
京都市在住
愛犬と犬旅を楽しんでいます

さくら
西暦2005年7月生まれ
女の子
子供のいない夫婦のわが家に
もらわれてきました

2014年8月に
僧帽弁閉鎖不全症と
三尖弁閉鎖不全症の診断を受け
現在投薬治療中です

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
カテゴリ